人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇、小国町のパン屋さん「そらいろのたね」

阿蘇の小国町、岳の湯温泉の近くを走ってると、
道路沿いにある小さなお店。
「そらいろのたね」
阿蘇へ行くたびに寄るパン屋さんです。
阿蘇、小国町のパン屋さん「そらいろのたね」_a0236996_16342232.jpg
知らなかったら、すーっと通り過ぎてしまいそうな場所なんですが、
土日は車がびっしり停まってるので、わかりやすいかも・・・
ここと、南阿蘇のパン工房「めるころ」は、
阿蘇の定番ですね。

こんな階段を上がっていくんですよ。
阿蘇、小国町のパン屋さん「そらいろのたね」_a0236996_16412977.jpg
この日は平日だったので少なかったけど、
お休みの日は、この階段にも上がったところにもお客様が沢山!!

お店は、2~3人入るとみっちりかな。
福岡の「うーぱんベーカリー」よりちょっと広い感じ(笑)
小国ジャージー牛乳だけで作られたジャージーミルクパン、
ジャージー牛のチーズたっぷりのチーズパンなど、
いつものパンが並んでました。

阿蘇、小国町のパン屋さん「そらいろのたね」_a0236996_16461179.jpg
20年くらい前にオープンした「そらいろのたね」
その頃、小国でジャージー牛の酪農をしてる親戚に教えてもらい、
ずーっと通ってます。

当時は、↑の階段もなくて、上がるのが怖かった~~
おじさん一人だったのが、
途中から現在の奥様を見かけるようになり・・・
20年前と変わってるようで、
パンはどれも変わらない美味しさ。

今の阿蘇は、小国も黒川温泉も人気の観光地ですが、
20~30年前は、ほんとにひっそりした場所でした。
阿蘇へお出かけされた時は、オススメ~

福岡からは日田インターで降りて天ヶ瀬方面へ進み、
ファームロードを通って、
387号線から岳の湯温泉方面(はげの湯温泉)へ行く道に入ります。
10分ほど走ると、道沿いに可愛いお店が現れます。
日田インターじゃなく、
玖珠インターで降りて387号線に入っても行けます。


「そらいろのたね」
熊本県阿蘇郡小国町西里3223-20
0967-46-3666
10:00〜17:00(パンが売り切れるまで)
お休み 毎週木曜日、第1.3水曜日
http://soraironotane.jp/




by corotomo | 2016-12-15 22:34 | パン・パンのおとも

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo