人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌のパン屋さん「coron」と、ブラッセリーコロン

札幌での定番です。
「Boulangerie coron (ブーランジェリー コロン)」
札幌のパン屋さん「coron」と、ブラッセリーコロン_a0236996_17182502.jpg

今年5年目になるコロン。
オープン後に行ってすっかりはまり、
道東のほうを巡っても、函館など道南を旅しても、
ここのパンを買いたくて、最後に札幌へ〜

元々、パン好きの間で、
北海道のパン屋さんのレベルの高さは聞いてましたが…
オープン前からこれほど話題になった札幌のパン屋さんは珍しい。
福岡でも東京でも、
「札幌にできるらしいよ」とザワザワ…

東京の「シニフィアンシニフィエ」で修行したシェフが、
北海道産の素材でつくるパン。
どれも美味しくてね〜〜
特に、↓とうきびのリュスティックは絶品!!
札幌のパン屋さん「coron」と、ブラッセリーコロン_a0236996_23233812.jpg

赤れんがテラスや丸井今井にもお店ができたけど、
本店は店内も素敵なんですよ。
壁は、パンと人に優しい稚内産の珪藻土(けいそうど)。
パンを並べる棚には北海道産のタモ材。
テーブルには、石山で採れる札幌軟石。
北海道産へのこだわり、いっぱいです。
札幌のパン屋さん「coron」と、ブラッセリーコロン_a0236996_18445336.jpg

いつも宿泊してる「クラビーサッポロ」の裏にあるので、
帰る日の朝にお買い物。
札幌のパン屋さん「coron」と、ブラッセリーコロン_a0236996_01264996.jpg


帰ってからのお楽しみです。
札幌のパン屋さん「coron」と、ブラッセリーコロン_a0236996_17423434.jpg



そして、丸井今井にあるブラッスリー コロンは、
コロンのパンと北海道の食を楽しむレストラン。
「brasserie coron with LE CREUSET」という店名の通り、
調理器具はもちろん、全ての器が「ル・クルーゼ」なんです。

1月4日に頂いたのは、新年のランチプレート。
小さいココットが可愛い~
札幌のパン屋さん「coron」と、ブラッセリーコロン_a0236996_17423422.jpg

キッシュやポタージュ、パテなど、
どれもパンに合うものばかり…
札幌のパン屋さん「coron」と、ブラッセリーコロン_a0236996_17423516.jpg

ルクルーゼは15年近く22cmのココットを使ってますが、
牛すじ大根など煮物ばかりで、
こんなおしゃれに使ったことないかも(笑)


とうきびのリュスティックなど、
コロンのパンは好きなだけ~
美味しくて何度もおかわり・・・
札幌のパン屋さん「coron」と、ブラッセリーコロン_a0236996_17182653.jpg



これは、前回のランチと晩ごはん。
夜メニューを頂いて、とても美味しかったので、
次の日のランチを予約して帰ったんです。
オススメは、北海道風バーニャカウダ。
バーニャカウダのソースって、普通アンチョビで作られるのに、
これは、鮭とば
鮭を海水で洗って干した鮭とばがソースになるとは・・・
これが凄く美味しいの!!
札幌のパン屋さん「coron」と、ブラッセリーコロン_a0236996_00104689.jpg

夜メニューは、
パンはもちろん、ワインにも合いますよ~
北海道産ワインは、山崎ワイナリーと滝沢ワイナリーを。
それに、増毛フルーツワイナリーのシードルもあります。

コロンをやってるのは、
大泉洋などチームナックスが所属する「クリエイティブオフィスキュー」
キューのイベントのときは、パンがあっという間に完売して、
ブラッスリーもファンで満席になったそう。
いつも、ここならではのキュー話を聞けるのが嬉しいんです。
この日も、洋ちゃんの映画の話を・・・
次回は晩ごはんに行きますね。


ブーランジェリー コロン本店
札幌市中央区北2条東3丁目2-4 prod23 1F
011-221-5566
9:00~18:00
定休日 火曜日
http://www.coron-pan.com/

brasserie coron with LE CREUSET
(ブラッセリーコロン ウィズ ルクルーゼ)

札幌市中央区南1条西2丁目
丸井今井 札幌本店 大通館3階
011-221-4141
10:00〜19:30
お休み 丸井今井札幌本店の休日
地下街から入れるので雨や雪の日も便利。



Commented by corotomo at 2017-01-22 11:42
Mさん、こんにちは
とうきびのリュスティックは、
もちもち生地に甘いとうきびがたっぷりで、
本当に美味しいです。
オープン以来1番人気で、コロンの看板商品かも?

ブラッセリーコロンのランチでも、
とうきびのリュスティック出ますよ。
食べ放題って、食べすぎちゃいますね‼︎

鮭とばのバーニャカウダ、
これが意外な美味しさでね、
普通のアンチョビソースより好きかも?
by corotomo | 2017-01-21 23:52 | 北海道 | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo