人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレットとフランス菓子「ル・ブルトン」

久しぶりに今泉のブルトンへ〜
ガレット(そば粉のクレープ)が美味しいお店です。

この日の「日替わり」は、プロバンサル。
トマト、チーズ、アンチョビに、
ハーブとサラダもたっぷり‼︎
ガレットとフランス菓子「ル・ブルトン」_a0236996_16075358.jpg

フランス、ブルターニュ地方で修行されたシェフが作るガレット。
香ばしくてモチモチの生地が美味しくて、
大好物です‼︎

スリービーポッターズのカフェ、
「カフェポッターズ」は、こちらの2号店。
ガレットはカフェポッターズでも食べられるけど、
ここのお楽しみはスイーツ♡
東京の「オーボンヴュータン」仕込みのお菓子が沢山です‼︎

私は、かたつむりのようなモンブラン。
メレンゲが横についてるのって珍しいでしょ。
ザクザクのメレンゲにマロンクリーム、
相性ぴったりですね。
ガレットとフランス菓子「ル・ブルトン」_a0236996_16075313.jpg


Mちゃんは、ミルフィーユ。
ブルトンは、パイも絶品ですよ。
ガレットとフランス菓子「ル・ブルトン」_a0236996_16075401.jpg


以前は、ガレットプラス100円で、
コーヒーや紅茶、ジュースがお代わり自由でしたね。
今はお代わりができなくなったそう〜
でも、まったりできる雰囲気が居心地良くて、
やっぱり長居しちゃいますね。



Le BRETON (ル・ブルトン)
福岡市中央区今泉2-2-65 メゾンドール今泉1F
092-716-9233
11:00~22:00
お休み 不定休
近隣にコインパーキングがあります。


Commented by corotomo at 2017-02-16 16:17
Mさん、こんにちは
そうですね、関東から来た方も、
「福岡にこんな本格派のガレット専門店があるとは」と、
言われます。
ブルターニュで修行されて、更にオーボンヴュータンでフランス菓子を。
他にもオーボンヴュータンで修行された職人さんがいらっしゃるので、
姿も味も近いものが食べられるんですよ。

そして、ここは山本ゆりこさんとの繋がりも深く、
ゆりこさんのパンケーキの会の時も、新たしい本を出版される時も、
ここで試作される様子がインスタによく登場します。
パッパライライもそうですが、
ここも、ゆりこさんがよく行かれてて知ったお店なんです。

ニセコに移転されたお店は、
「ビストロ コテジャルダンニセコ」ですね。
すすきのにあるお寿司屋の女将さんから、
札幌で本格派のガレットを出されるお店がニセコへ~と聞いて、
行きたいな~と思ってます。

札幌では、いつも宿泊するクラビーから近いところに
「ファビュラス」というカフエがあり、そこのガレットも美味しいんですが、
去年、本格派のガレット専門店ができたそうですよ。
(コロンの人からの情報(笑)
ダニーズレストランという、
北海道産のそば粉を使ったガレットを中心にフランスの田舎料理が食べられるとか・・・
気になりますね~

Commented by corotomo at 2017-02-16 21:36
Mさん、
トマさんのガレットのことも、
ススキノの「いちい」の女将さんから教えてもらったんです。
女将さんはニセコのお店にも行かれて、
いつか私も〜と思ってるんですが…
ニセコってなかなか行かないでしょう。
一度行ったきりです。
一昨年は、洞爺湖から小樽経由で札幌へ行ったとき、
ちょこっとかすめたかな。
次回洞爺湖へ行くときは、ニセコでランチしたいですね。

あ、ダニーズは、ダニーさんというフランス人の方がされてて、
フランスでガレットと言えばダニーさんよ、と言われてましたよ。
フランスから東京のお店の指導に来られたとき、
札幌出身の奥様と出会って、札幌に移住されたそう!

あ、2年前、いちいの女将さんから「去年できた」と聞いたので、
去年じゃなく、3年前かな。
ここも、一度は行きたいお店です〜

ブルトンもパッパライライも、
ゆりこさんに会えるかな〜と行き始めたんですが、
まだパッパライライで1度きり。
近々、お菓子なパンという本が出るようです‼︎
もう、出たかな?
by corotomo | 2017-02-15 15:01 | ランチ・夜ごはん | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo