人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッグルッピのサラダランチと、水無月

大手門にあるベーカリーカフェ「ラッグルッピ」

最近は、サラダが美味しいカフェが増えましたね。
ここもそう、
大きなお皿に15種類以上の野菜がたっぷり!!
ラッグルッピのサラダランチと、水無月_a0236996_17085996.jpg

糸島の野菜はどれも美味しくて、
とうきびやスイカも甘かった~

パンが乗ってるのは、木の切り株!!
各テーブルにこれがあるんですよ。
フレンチトーストがデザートみたいで嬉しい〜
ラッグルッピのサラダランチと、水無月_a0236996_17090018.jpg


サラダランチには、ポタージュとパンが付きます。
夫のパスタランチには、サラダとパン。

2階のカフェに上がったとき、お席が空いてたので、
今日は少ないなーと思ってたら…
全て予約されてて、あっという間に満席でした。
ラッグルッピのサラダランチと、水無月_a0236996_17090059.jpg


ここは、パンはもちろん、
サンドイッチがとっても美味しいんです。
福岡空港にあるサンドイッチ屋さん「ラッグルッピエア」もそうだし、
どの店も大人気でしょう。
薬院の「サンドイッチスタンド」も、ここのお店だと知って納得!!
お野菜など素材の美味しさ、
その組み合わせが絶妙~~

食事の後は、1階でパンを買って帰ります。
この階段、素敵でしょ。
素敵だけどちょっと怖いような・・・
でも、上がりたい(笑)
ラッグルッピのサラダランチと、水無月_a0236996_17090093.jpg


ベーカリーキッチン ラッグルッピ
福岡市中央区大手門1-5-6
092-739-2246
8:00~19:00
お休み 毎週月曜日
近隣にコインパーキングがあります。
http://www.raggruppi.net/
ランチ時間は予約されたほうがいいです。



そして、今日は6月30日。
6月の晦日(みそか)は、1年の折り返しとなる日ですね。
この日に、半年の間についた汚れをはらい、
残り半年を無事に送れますように~と祈る行事が、
夏越の祓(なごしのはらえ)
福岡だと櫛田神社、札幌だと北海道神宮など、
今日は各地で「茅の輪くぐり」がありました。


室礼を学んでから、毎年意識するようになりましたが、
毎年の習慣になったのは、これかな(笑)
水無月(みなづき)

昔々、氷を口にして暑気払いをしていた時、
氷の代わりに、小麦粉を練って「氷のカタチ」を作られたのがはじまり。
ラッグルッピのサラダランチと、水無月_a0236996_17090196.jpg

お米からできる上新粉を使われてるので、
ういろうのようなモチモチ感。
京都から始まったお菓子ですが、
今では全国の和菓子屋さんでも作られてます。
六花亭でも、↑このタイプの水無月が登場。

最近は、福岡の和菓子屋さんが作る「博多水無月」も見かけますね。
「小豆とワラビ粉を主原料にして笹で巻く」という決まり事だけで、
あとは、お店ごとに自由~
食べ比べも楽しいですよ。

明日から7月。
博多では、山笠の行事が始まります。



Commented by corotomo at 2017-07-01 18:36
Mさん、こんばんは
最近は、サラダがメインのランチが増えましたね。
どこのお店も個性があって、美味しくて…
野菜が美味しいところは、何度も行きたくなります。

7月になったので、あちこちに飾り山が出ました。
どこか、写真撮ってこようかな!
今週は稚内でお祭りですか、
7月8月は、多いですね。
初めて北海道へ行った時も、
7月で、小樽のお祭りの日でした。
Commented by ちくあき at 2017-07-02 23:37 x
 ここのブログで水無月を教えていただいて、今年は地元、門司の和菓子屋さん、その名も「なごし」というお店で水無月を買うことが出来ました。笹で巻いていなかったので、「博多水無月」とは違うんでしょうね。
 抹茶が大好きなのだけど、カフェインにめっぽう弱くなってしまって、飲むと必ず眠れなくなり体調不良になるので最近はお茶、コーヒー類を飲めなくなりおいしいお菓子も白湯でという残念なことになっています。
Commented by corotomo at 2017-07-03 09:57
ちくあきさん、おはようございます。
私も、室礼の教室に行くまで、
水無月を意識したことなかったんですよ。
こんなふうに、これが出たらもう夏だな〜って、
季節を感じるお菓子っていいですね。

なごしさん、
水無月の為のような店名ですね(^ ^)
久留米や実家のほうの和菓子屋さんにも水無月があるけど、
博多水無月とは違うみたい。
かなり自由〜(笑)

最近、カフェインが入ってない、デカフェの飲み物が増えたでしょう。
ひとつ前の記事、
ルピシアにもカフェインが入ってないものが沢山あるんですよ。
紅茶から緑茶まで色々。
カフェインなしのお茶ばかり入った福袋もありました。
カフェインをとりたくないけど、
お茶は楽しみたい〜って方が増えたんですね。
Commented by Azuki at 2017-07-06 21:42 x
こんばんは。
私も昨日ラッグルッピに行ってきたところです!
おなじサラダランチを笑
いつもはパンだけ買って帰ることが多いのですが、
昨日はあの階段を上がって…
遅めのランチをいただきました。

あれだけのお客さんを1人でさばかれる
お店の外国人の方の手際の良さに感心しつつ
新鮮なお野菜を味わいました。

先週は草々に行ったし、corotomoさんとは
どこかでお会いしてるのかもしれませんね〜

来週は矯正検査後の治療方針を聞いてきます。
もしかしたら先生の都合で延期になる
可能性があるそうですが、
この勢いに乗って早く進めたいなと思ってます笑
Commented by corotomo at 2017-07-08 00:49
Azukiさん、こんばんは
ラッグルッピ、美味しいですね〜〜
カフェもいいでしょ⁉︎
そう、私も、あのスタッフさん、
スムーズな接客で、気持ちいいな〜と思ってました。
これ、大事なことですよね。

歯科矯正のこと、
是非すすめてください‼︎
将来の自分の為に〜と思って…
私は、これほどやって良かったと思うことはないですね。
自分の意思でできる究極の美容健康法です〜〜
by corotomo | 2017-06-30 23:55 | ランチ・夜ごはん | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo