人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都でも、いつも通り

毎年行く2月末は「真冬⁉︎」と思うほど寒いのに、
2週間違うだけでガラッと季節が変わったような…
春コートで快適な京都でした。


今朝は、寺町商店街にあるスマート珈琲店で朝ごはん。
定番の卵サンドとホットケーキ。

京都の喫茶店らしく厚焼き卵を挟んだ卵サンド。
あったかくて、玉子焼きがずっしり、
美味しい〜
京都でも、いつも通り_a0236996_00524344.jpg



ホットケーキもずーっと変わらない味。
京都でも、いつも通り_a0236996_00283446.jpg


ブログのお友達の記事で、
「8時のオープンと同時に満席に」と知ってましたが、
平日でもそうなんですね〜
8時過ぎに着いたので「待たないとね」と話してたら、
素早く食べて席を立たれるお客様が多く、
殆ど待たずに頂きましたよ。


お茶は、いつものグルニエドールで〜
いつもの木苺のシブーストとカモミールティー。
京都でも、いつも通り_a0236996_00283462.jpg


去年、初めて食べた夫が「これは〜」と唸ったシブースト。
絶品です‼︎

それと、こんなにカモミールがごろごろみっちり入ったお茶、
他にないかも〜
毎回ティーポットにつまって出にくいけど(笑)、
それも含めてお気に入り。


これほど美味しいお菓子ばかりで、
人気が絶えないケーキ屋さんなのに、
オープンの時に宣言された通り、
金蔵シェフの65歳の誕生日に閉店されるんですよ。
以前から聞いてたんですが、
改めて今日お話してみたら、やっぱり…
来年5月で終わるんですね〜〜


昔の地図にもあるお店巡り。
御所から近い寺町には、日本で初めての…とか、
古いけどいい店が多くてね、
じっくり歩くだけで気分いいんです。

村上開新堂もそう。
ずっと前、池波正太郎の「むかしの味」を読んで憧れた、
最古の洋菓子屋さん。
暗いでしょ、これ開いてるんですよ(笑)
中も薄暗いです。
京都でも、いつも通り_a0236996_00485595.jpg


今日の目的は、
好事福盧(こうずふくろ)という名前のみかんゼリー。


福岡でも同じところばかり行き、
同じことばかりやってますが、
京都でもいつも通り〜〜



Commented by akiko-yuu-masa at 2017-03-14 10:26
corotomoさんこんにちは。

京都にいかれてるんですね〜。
いいなぁ。

美味しそうなサンドイッチに、木苺のシブースト。
どれも、食べにいきたいです。

65歳のお誕生日に閉店されるなんて、、、潔い方ですね。
来年の5月までいけるかな。。

↓↓↓幸せになるお菓子ルスルスっていいですね。
娘に、東京に幸せになるお菓子が売ってるってよ〜って話したら、娘が喜んでました。

京都の旅のつづきのお話、たのしみにしています*
Commented by ukico32744 at 2017-03-14 18:29
スマート珈琲行かれたのですね!

押小路通の「マドラグ」の卵サンドも絶品です。
ワタシの中では最強の卵サンドでした。
もしお時間あったらオススメします。
ここも絶えず人が並んでますが。。(^^;
Commented by corotomo at 2017-03-14 19:05
Mさん、こんばんは
京都の卵サンドって、ここのように「卵焼き」のサンドが多いんですよ。
ゆで卵を使ったサンドのお店もあるけど、
出し巻きのようなふわふわの卵サンドを食べると、
「京都にきたな」って思いますね。

グルニエドールは、Mさん、お好きだと思います!!
ケーキ屋さんというより、
フランス菓子の店と言いたい本格派のお菓子がずらり。
迷うけど、いつもシブーストなんですよね~
リンゴのタルトやモンブランも美味しいです。
来年なくなるのがとても残念・・・

今年は、また違うケーキ屋さんにも行ったんですが、
隠れた場所にあるのにお客様が絶えなくてびっくりしました。
評判通り美味しいお店、
また記事にしますね。

Commented by corotomo at 2017-03-14 21:17
あきこさん、こんばんは

毎年恒例の京都ですが、
いつも同じようなことばかりやってます。
グルニエドールは、錦市場のそばなので、
また京都へ行かれる時は是非~
て言っても5月に終わるのがとっても残念だけど・・・
古い町家で、中庭があって素敵ですよ。

そうそう、ルスルス~
ここ、あきこさんが東京へ行かれたら、
オススメしたいなーと思ってたんです。
浅草のお店はカフェもあり、古民家で可愛いので、
私も行ってみたいところです。
クッキー以外のお菓子も美味しそう!!

お引越し前で色々やることいっぱいでしょう。
がんばりすぎないで、体調崩さないようにね~
Commented by corotomo at 2017-03-14 21:28
ukicoさん、こんばんは

たまごサンド食べてきましたよ~
ホットケーキは、
北海道で食べる六花亭喫茶室のホットケーキが1番好き(笑)

マドラグというと・・・
今はない「コロナ」の卵サンドを受け継いだという、
あの卵サンドですね!!
食べられましたか~
ずっと気になってる卵サンドです。

今回は、寺町のお店巡りをしたので、
スマート珈琲店からのスタートでした。
マドラグは、朝ごはんじゃなく、おやつに行こうかな。

京都では食べたいものが多すぎて、
1泊では食べきれないですね。

Commented by junko02010201 at 2017-03-14 23:35
corotomoさん、こんばんは!
今年も京都旅行楽しんでおられるようでうらやましいです^^
今の時期は東山花灯路が開催されますけど、行かれたのかな♡

オ・グルニエドールは私も大好きなお店ですが、やはり宣言通りに閉店されてしまうのですね。
数年前からりんごタルトの味が若干変わった気がしていて、どうやら息子さんもケーキ作りに携わり始めたらしいという噂を聞き、じゃあ息子さんが継ぐことになったのかな??と、ほっとしていたんですけど、その噂は違っていたのか(>_<)
ショーケースの中がいつも美しくて、どれを食べるか迷ってしまいますよね。

残りの京都旅行記事も楽しみにしています^^
Commented by corotomo at 2017-03-15 08:55
junkoさん、おはようございます。
いつもの時期より2週間違うだけなのに、
すっかり春になってました〜

東山花灯路、行ってないんですよ〜
東山で晩ごはんを食べたので、
「花灯路やってるね」とか話しながら行かず(笑)

福岡でごはん食べたりお茶してるのと同じ、
京都版ですね。

そうそう、グルニエドール、
ちゃんとお話できたので確認してきました。
やっぱり来年5月まで、だそう〜〜
息子さん、いらっしゃいましたね。
今は見かけないので、お店を継がれず、
別に独立されるのかな?なんて話してました。

ショーケースの見せ方、独特でワクワクしますね〜
ここで、何にしようと迷いながら…
やっぱりシブースト食べました‼︎
カモミールティーもね。

あ、ロトス洋菓子店、行ってきました。
タルトタタンはなかったけど、
焼き込んだタルトが美味しかったです。
グルニエドールのような華やかさはないけど、
しっかり人気店になってました。



by corotomo | 2017-03-13 23:57 | 京都 | Comments(7)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo