人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のリース

7月も、もう下旬ですね。
福岡は、35度以上の猛暑続き(^^;;
北海道へ行きたいな〜(笑)

富良野も美瑛も、札幌も暑かったけど、
福岡の暑さと全然違う、嫌じゃない感じ。
札幌の方に「いい暑さ」と言って笑われましたが、
ほんとにそう。
あれは普通に過ごせる暑さでしたね。

35度で湿度もかなり高い福岡と比べると、
断然いい‼︎
湿度が低いとこんなに違うのかな〜
そして、夕方過ぎから過ごしやすくなるので、
大通公園をうろうろしたり、ススキノからホテルまで歩いたり…
福岡では絶対しないことばかり(笑)

緑のリース_a0236996_00513734.jpg


今月のヴェルデコさん。
ブリザーブド加工された葉っぱを使った、
グリーンのリースです。

今まで、ユーカリのリースなど、いくつも作ったので、
「これは簡単だわ」と思ってたら…
予想外のコツコツ作業がありました!!

下ごしらえしたものを、
ワイヤーで繋いで繋いで…
夏らしい、グリーンのリースです。
緑のリース_a0236996_00513701.jpg



レッスン後のお楽しみ、
お花レッスンなのに、お花の話は一切出ない、
カフェヴェルデコ♪
久しぶりに頂いた博多銘菓「めんべい」。
初めてのトマトバジル味が美味しくて、
また、めんべいにハマりそう〜
緑のリース_a0236996_13230699.jpg

チラッと見えるのは、千秋庵のバター飴。
函館の千秋庵総本家から、
札幌千秋庵や帯広千秋庵ができて、
その帯広千秋庵が六花亭になった話をしながら…


私の癒され処、ヴェルデコさん。
来月も楽しみですね。

このアジサイ、
ドライにしても素敵になりそう〜
緑のリース_a0236996_00513892.jpg



VERDURE DECO (ヴェルデュールデコ)
福岡市中央区薬院4-7-12-1階
092-215-1871
10:00~19:00
お休み、日曜と祝日
地下鉄薬院大通り駅1番出口の向かい。



Commented by corotomo at 2017-07-27 16:05
Mさん、こんにちは
暑い時期は、お花がもたないでしょう。
7月と8月は、生花じゃないレッスンなんですよ。
長く楽しめるので嬉しいです。

そうなんです、
六花亭好きとしては、千秋庵まで(笑)
千歳空港には、千秋庵のお店があるんですよ。
他の店舗と比べて、お客様が少ないけど、
山親爺とか根強いファンがいますよね。
初めて山親爺を見たとき、さりげなくクマがいて、
凄く気になったんです。
スキー板をはいて、鮭を背負ってるのが、
「なんと北海道らしい!!」と(笑)

ここは、パッケージにもクマが描かれてて、
「クマのお菓子屋さん」というイメージかな。
あ、ノースマンも美味しいですね。

六花亭の店舗に行くたび、スタッフの方とお話してますが、
富良野の六花山荘では、食事をしながらなので、
特に色々な話をするんですよ。
函館の千秋庵までさかのぼるお話も教えてもらいました。

千秋庵のこと、ブログに書きたいなーと思ってますが、
オタクすぎるかな。
Commented by M at 2017-07-27 18:36 x
さすがですね!ノースマンもご存知とは!
所で、千秋庵が変換ミスで先週案になっていて、
どおしても直したかった!すみません!
ほぉ、千歳空港に千秋庵があるんですね。
千秋庵のこと、ブログに書いてくださいよ!
楽しみにしています。

明日は、仕事休んで週末は、名寄の姪っ子に会いに
行ってきます。旭川行きのJRに乗って行きます!
Commented by qoo3rin at 2017-07-27 21:12
こんばんは☆
この暑さ、corotomoさんとこもドライ系ですね♪
葉っぱのリース、わたしも以前ユーカリで作ったことありますが、ブリザーブドは初めて見ました!
うちの先生にも伝えてみよーかな~
葉っぱ、あえての不揃い感が可愛いんですよね!(^^)!
Commented by corotomo at 2017-07-27 23:15
Mさん、
ノースマンなんて、マニアックでしょう(笑)
千秋庵は、千歳空港の凄くいい場所にあるんですよ。
きのとや、もりもと、スナッフルス・・・
人気店と並んでるけど、
お客様は今ひとつかな。
千秋庵って、
私も、普通にパソコンで打ったら先週って出ましたよ~





Commented by corotomo at 2017-07-27 23:21
くぅさん、こんばんは
そうそう、この暑さに生花はダメですよね~
ブリザーブド加工された葉っぱを使いました。
大きめの葉っぱを2つから4つに切ったり、そのまま使ったり、
かたちをバラバラな感じにして繋いだんです。
それが、完成したときの不揃い感を出してるのかな。
ふわっとした感じね。
by corotomo | 2017-07-26 14:10 | お花・花レッスン | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo