人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳川 御花のお雛様とさげもん

昨日は実家へ行ったので、家から20分ほどの柳川へ~
「柳川雛祭り さげもんめぐり」開催中の柳川。

毎年お馴染み、
柳川の名所「御花」のお雛様。
柳川 御花のお雛様とさげもん_a0236996_17225764.jpg

3月3日過ぎてますが、
筑後のほうは初節句を4月3日にするので、
今くらいの時期が1番賑わうんですよ。


「さげもん」は、他の地方では「つるし雛」と呼ばれてますね。
これが作られるようになったのは江戸末期。
初節句のお祝いに、着物の端切れで小物を作って、
お雛様のまわりに飾ったのがはじまりだそう。
柳川 御花のお雛様とさげもん_a0236996_16235066.jpg


竹の輪に赤と白の布を巻き、
小物を7個ずつ付けたものを7本下げ、
真ん中に柳川まりを2つ下げるのが基本的なさげもん。
↓中心に大きなまりが2つ、
まわりのまりは小物に合わせて小さめです。
柳川 御花のお雛様とさげもん_a0236996_0281116.jpg


小物やまりが全部で51個下がってるんですが、
それは人生50年だった時代に、
1年でも長生きしてほしいという願いからだそう。


母は、着物をほどいた生地で小物を作っていたので、
まりを作る人達とさげもん作りをしてました。
昔は、梅や海老、ねずみとか意味があるものを作ってたけど、
今は可愛かったら何でもいいそう〜

この「柳川まり」
杉の木で作った細長い「木毛」を毛糸で丸めて、
それに綿を糸で巻きつけて球体にします。
ふとん用の長い大きな針を使って模様を作っていくんですが、
これがチカラ仕事‼︎
草木染の綿糸を使ったり、ポップな色はリリアン糸など・・・
柳川 御花のお雛様とさげもん_a0236996_0413090.jpg

杉は防虫効果もあるので、
クローゼットに下げたり実用的にも…


柳川 御花のお雛様とさげもん_a0236996_026327.jpg

御花は、柳川藩立花家の別邸として建てられたお屋敷。
明治時代は伯爵家の邸宅となり、迎賓館として使われて、
今は、美しい庭園とともに柳川名所になってます。

お友達の結婚式や披露宴でも何度かお邪魔しました。
宿泊もできるんですよ。
柳川 御花のお雛様とさげもん_a0236996_16081905.jpg
柳川 御花のお雛様とさげもん_a0236996_0112759.jpg


水郷柳川らしい、名物の川下り。
柳川 御花のお雛様とさげもん_a0236996_17245936.jpg
ひな祭りの時期以外でも、
北原白秋の生家など古い町並みを巡り、
この御花を見学して名物の「鰻のせいろ蒸し」を食べて川下り。
福岡から西鉄電車で45分。
車だったら、みやま柳川インターから30分ほど。


いつも車を停める「かんぽの宿」にも、お雛様が飾られてます。
柳川 御花のお雛様とさげもん_a0236996_16191394.jpg

御花の近くに、「すずめの時間」というカフェがあるんですが、
お友達に教えてもらって行ったら、母がお気に入りに。
本を読みながらゆっくりのんびりできます♪



御花
福岡県柳川市新外町1番地
0944-73-2189



Commented by ejichan555 at 2017-03-20 20:02
こんばんは。
「御花」は行きましたよ。すごいなあと思った記憶があります。北海道にはない戦国時代~江戸時代の骨董品がすごかった。鎧なんか初めて見ましたよ。でも、一番記憶にあるのは、久留米の「石橋美術館」と初めて食べた「とんこつラーメン」でした。
Commented by corotomo at 2017-03-20 23:38
エジちゃん、こんばんは
あら、柳川にいかれたんですか~
福岡に来られても、柳川までは・・と言う方が多いんですよ。
最近は、北海道でも「福岡に行ったら糸島に行きたい」
と言われることが増えました。

久留米の「石橋美術館」は、最近、石橋家が離れて、
「久留米美術館」に名前が変わったんですよ。
久留米には、ブリジストンとか石橋と名前がついた建物や施設が多いけど、
石橋美術館が一番好きでした。
美術館にあった絵画など、かなりの数が東京へ行っちゃったので、
今、何が残ってるのかな~
気になってました。

久留米のとんこつラーメンは濃厚でしょ。
博多のとんこつより、熊本のとんこつに近いかも??
私は、函館で食べた塩ラーメンが好みでした(笑)

Commented by corotomo at 2017-03-21 23:44
Mさん、こんばんは
柳川は地味な町なんですが、
この時期だけ一気に華やかになるんですよ。
江戸時代から残る歴史的建造物や調度品と、
お雛様、さげもんの組み合わせは、素晴らしいです。

by corotomo | 2017-03-20 17:42 | 日々のこと | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo