人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六本松 うどん日和とマツパン

久しぶりにこれを食べたくて「うどん日和」へ〜
アボカドと海老天のぶっかけ。
六本松  うどん日和とマツパン_a0236996_23142806.jpg


程よいコシのあるうどんと、
ねっとりしたアボカド、サクサクの海老天。
ここの名物と言われて食べてみたらすっかりハマリ、
ずーっとこればかり〜
あったかいのやら、冷たいぶっかけ、
どちらにしても美味しい‼︎


こちらは定番の、天ぷら付きあったかいうどん。
あったかいのは、ぶっかけの麺より柔らかめで、
おだしも上品な美味しさです。
六本松  うどん日和とマツパン_a0236996_23142835.jpg


六本松駅から近い、九大跡地の南側にある
「うどん日和」
大手門にある讃岐うどん「志成」で修行された方のお店です。
志成ほど本格派の讃岐麺じゃなく、
福岡のうどんほどやわやわじゃないのね。
濃くないおだしも好み~
六本松  うどん日和とマツパン_a0236996_17253052.jpg


初めて行ったときから待って入りましたが、
今も変わらず大人気。


「うどん日和」を出て、
そのまま真っすぐちょっとだけ歩くと、
「マツパン」
六本松  うどん日和とマツパン_a0236996_23142842.jpg


箱崎の人気店「パンストック」のスーシェフをされてた方のお店です。
ここもオープン初日から行列で、
お昼に行ってもパンがない日が続きましたね。

最近は、ちょっと落ち着いたかな??
と思いながら行ったら・・・
相変わらず、次々とお客様~

今は焼かれる数も種類も増えたので、
午後に行ってもパンが充実してるのが嬉しい〜
パンストックにある「パンストック」に似た、
ライ麦が香ばしいカンパーニュ。
これ、大好き~
六本松  うどん日和とマツパン_a0236996_23142848.jpg

六本松  うどん日和とマツパン_a0236996_23142911.jpg


六本松  うどん日和とマツパン_a0236996_23142901.jpg


アールグレイの茶葉たっぷりのパン、濃い抹茶のブリオッシュ、
きなこパン・・・
ここのパンは小さめだけど、
それぞれが凄く印象的。
あれこれ選んでしまいますね。

パンストック仕込みの水分多めのもちもち生地〜〜
六本松  うどん日和とマツパン_a0236996_23142936.jpg




うどん日和
福岡市中央区六本松4丁目4-12
エステート六本松Ⅱ 1F
092-714-5776
火曜定休日(他にも時々休まれることも)
お店のそばにコインパーキングがあります。


マツパン
福岡市中央区六本松4-5-23
092-406-8800
8:00~パンがなくなるまで。
九大跡地の南側。
お休み 月曜


九州大学があった頃は「学生のまち」だった六本松。
九大六本松キャンパスが伊都に移転して、
じわじわと建物がなくなり、完全に更地になった時は、
地下鉄の六本松駅から小笹方面が見えるほど開放的でしたね。

その後、再開発が進んで…
建物はほぼ完成して、今はこんな状態。
六本松  うどん日和とマツパン_a0236996_00051161.jpg


向かって左側は、福岡市科学館など入る複合施設。
1番上にはプラネタリウム☆
1階にボンラパスが入り、
他はミカフィートや青山フラワーマーケット、いっかく食堂など。
2階は、東京にある「代官山蔦屋書店」がモデルの蔦屋書店に。
カフェや雑貨もある素敵な店舗になるようですよ。
六本松  うどん日和とマツパン_a0236996_23143002.jpg


右側のマンションの下には、
けやき通りにあった明太子オムライスの「五穀」など飲食店がいくつか。
(五穀は今日オープンかな?)
お蕎麦屋さん、和食のお店も続々オープンの予定〜
六本松  うどん日和とマツパン_a0236996_01285886.jpg



うちから5分ほどの六本松駅界隈。
毎日コロと大濠公園を散歩したいね〜と、
大濠公園のそばに住むようになったのが10年前。
その頃と比べると違う街のようになりましたね。

うどん日和とマツパンは、この九大跡地の向こう側です。




Commented by corotomo at 2017-03-23 16:55
Mさん、こんにちは
最近は、お蕎麦よりうどんを食べることが多いですね。
でも、北海道ではお蕎麦ばかり食べてるかも・・・
蕎麦の産地ですからね、
道東や十勝のほうは蕎麦の名店が多いし、
高速のサービスエリアでも凄く美味しいのがあって、
やっぱり北海道だーと実感してます。
福岡や熊本、大分の蕎麦屋さんも、
「北海道産蕎麦」を使われてるところ、多いですよ。

六本松は、福岡の繁華街天神から地下鉄で8分と近いのに、
学生の街の名残があるゆったりしたところです。
九大の跡地がこんなふうに再開発されて、
どんどん違う街みたいになりました~
素敵なカフェやツタヤが入るのが楽しみです。
Commented by qoo3rin at 2017-03-23 22:12
こんばんは^ - ^
先日の京都で蔦屋書店へ行き友人と「蔦屋書店って東京、大阪、京都にあるけど、次は福岡かな〜」って話したばかりなんですよ
やっぱりできますよね♪
↑で錦市場のブログを上げられててビックリです。私も今、錦市場のブログを書いてるんですよ〜、しかも「たまちゃん」です(*^^*)
Commented by corotomo at 2017-03-24 00:19
くうさん、こんばんは
そうなんです、六本松にできるんですよ。
モデルは、代官山の蔦屋だそうで・・・
行ったことないけど(笑)
素敵なお店ができそうで嬉しいです。

ユリイカやオヤツユーがある桜坂の次の駅なので、
一緒にオススメですね。
六本松駅で降りてすぐ前なので便利ですよ。

そうそう、私もブログにお邪魔したら、たまちゃん!!
コメントしてきました(笑)
by corotomo | 2017-03-23 09:02 | ランチ・夜ごはん | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo