人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月のユリイカさん

毎月のように行ってる桜坂のカフェ、
ユリイカ。
今月もお友達とランチへ~
3月のユリイカさん_a0236996_22025948.jpg


桜坂も、この数年でお店が増えましたね〜
素敵なお店ばかり♪


このメニュー以外に、
予約してコースランチも作ってもらえます。
3月のユリイカさん_a0236996_22030026.jpg



ランチに付く前菜盛り合わせ。
スパイスがうまく使われたお惣菜は、
季節の野菜がたっぷりです。
3月のユリイカさん_a0236996_22103503.jpg



Mちゃんは、フェンネルとヤリイカのスパゲティ。
3月のユリイカさん_a0236996_22030020.jpg



私はスープランチ、
この日のスープは、にんじんのクレマでした。
なめらかなクリームスープもスパイスが効いて、
しみじみ美味しい〜〜
3月のユリイカさん_a0236996_22030161.jpg


以前、大きな病気を経験された方とここへ行ったんです。
まだ外食どころじゃなかったんですが、
スープを全て食べられたのね。

心身ともに弱ってる時ってランチの気分じゃないけど、
ここなら行けるかも〜と言われる方、多いんですよ。
私もそう、
落ち込んでる時もユリイカのスープは優しくて、
凄く美味しい〜

プラス200円でデザートも〜
私はティラミス、Mちゃんは苺のトライフル。
3月のユリイカさん_a0236996_22030131.jpg


オーナーさんは、
ブーランジェリーレストでパンやスイーツを作られてた方。
そういえば、六本松のレストにあるカフェは、
パンだけじゃなく、
スイーツがとても美味しかったな〜〜

この日は、ゆったりしてました。
あったかくなったら出るテラス席では、
わんこと一緒に楽しめますよ。
3月のユリイカさん_a0236996_22030160.jpg


時間がゆる〜く流れてるような、
きもちいい空間。
おうちと同じくらいリラックスできるところって、
嬉しいですね。
って、私、最近そんなことばかり言ってる(笑)


この日一緒だったMちゃんは、
実家のお父さんの食事を作られてるので、
話を聞いてるだけで安心できることが多い。
去年から母の食事のことや買い物などやるようになり、
たまに「かたさは?味は?」と迷うことがあるんですが、
そんな時に参考になるのは毎日作ってる人の話。
Mちゃんがお父さんに作るおかずやおやつ、
私も真似して母に喜ばれてます。
3月のユリイカさん_a0236996_22030123.jpg


ここから近い桜坂駅は、
エスカレーターもエレベーターも使いやすいです。
ユリイカも、入り口に小さな段差あるくらいでスムーズなので、
車椅子でもベビーカーでも…

また、来月行きますね。


Eurekä (ユリイカ)
福岡市中央区桜坂1-4-19
092-791-3576
月~木 11:30~19:00
金・土 11:30~22:00
(月曜から木曜の夜は予約を)
お休み 日曜日
近隣にコインパーキングが沢山あります。
地下鉄桜坂駅、バス停から徒歩3分ほど。
桜坂駅のエスカレーターのある出入り口から出て、
六本松方面ちょっと歩くと「オヤツユー」があるので、
その前の横断歩道を渡って真っすぐ進むと右側。



Commented by corotomo at 2017-03-28 14:38
Mさん、こんにちは

名寄、時々行かれる妹さんのところですね。
姪っ子さん、7歳ですか〜
まだ可愛い時期が続きますね。
私はひとりなので、姪っ子などもいなくて、
姪や甥がいる感じってどんなだろう?と思うことあります。
Mさんは、大事にされてますね。

相変わらず、ユリイカ行ってます〜〜
↑に書いてるように、
心身ともに、特に精神的に疲れてる時に行くとホッとしますね。
今回も、じんわり癒されてきました〜
by corotomo | 2017-03-27 21:57 | ランチ・夜ごはん | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo