人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶箱作り

随分過ごしやすくなった福岡ですが、
今日は、日中30度越え~
秋が来たようで、まだまだのような・・・


久しぶりに茶箱の話~
これは、初めてインスタにのせてみようと撮った写真です。
ブログには、ちょこちょこっと書いてきましたが、
「茶箱作り」が大好きです。

いくつか作って、今おうちに残してるのは3つ。

お茶箱作り_a0236996_23045387.jpg
小さいのから、1キロ、5キロ、10キロの茶箱。
キロというのは重さじゃなく、
中に入るお茶の量です。
(お茶箱ですからね)
10キロは高さが36cmくらいあるので、座れますよ。

ローラアシュレイの生地を貼った1キロサイズは、
CDやDVDなどちょこちょこ収納にぴったり。
5キロと10キロは、スペインのアルハンブラという生地を使ってます。
どれも、インテリア用生地。


茶箱本体は杉で手作りされてるんですが、
現在、これを作られる職人さんはわずか数名。
中には、亜鉛鉄板が貼り付けられてます。
防臭、防湿、防虫効果が高いので、
和服やニットなどデリケートな衣類はもちろん、
カメラのような精密機器の収納にも…

↓中に入ってる綿を全体に巻いて、
その上から布を貼って仕上げます。

お茶箱作り_a0236996_9504373.jpg


見た目は素敵なインテリアとして楽しめて、
収納としてとっても重宝します!!


20代の頃、欧米から輸入した雑貨やインテリア用生地を扱って以来、
カーテンや壁紙、クッションなど、
布モノで仕上げるインテリアが大好きです。
バチンバチンと椅子の張り替えもしましたよ。

この茶箱も、バチンバチンと打っていくので、
お裁縫が苦手な私に向いてたのかも?!
今、茶箱を作るところがなくなって残念だけど、
あとひとつ、作りたいな~

中には、集めてるウィリアムモリスの生地や、
ナンタケットバスケットの材料。
お茶箱作り_a0236996_23045883.jpg
縫い物や編み物は苦手で、
カルトナージュもうまくいかなかったのに、
この茶箱作りとナンタケットバスケットは、はまりましたね~
工作とか大工仕事っぽいのが良かったのかな。

この茶箱作り、素材は日本古来のものだけど、
アメリカから逆輸入のような手仕事なんですよ。
お気に入りの布を楽しむのにぴったりです。



Commented by corotomo at 2017-09-19 23:05
Mさん、こんばんは
福岡は、朝晩涼しくなったのに、
日中はまだ30度近くになるんですよ。
歩いてると汗ばむし〜
しっかり秋を感じられるのは、来月かな。
稚内と福岡、同じ日本なのに別の国みたいね。

インテリア用の生地が好きなので、
生地を見つけると、何か作れないかな〜と思います。
茶箱は時間かかるので、
次回はパネルにしようかな。
生地を絵のように飾るのも良いかも⁈

Commented by sugar-and-butter at 2017-09-20 18:37
日本の茶箱が大変身ですね!素敵です。
私の母の実家はお茶屋さんだったので、母のお嫁入りのものは、どれもこういう茶箱の特大サイズにはいっていました。中にモノが入ると、すごい重さになるのに、十数回の引っ越しの度にそれらも大移動していました。でも、さすがにだんだん処分されていって、それでも今でも何個か残っています。こういう利用の仕方があると知ったら、母も驚くでしょうね。小さい箱だったら、カワイイなあ。
Commented by corotomo at 2017-09-22 00:29
sugar-and-butterさん、こんばんは
この茶箱でも結構な重さがあるので、
大きいサイズだと相当な重さですよね。
横長の大きいもので作られた方がいて、
完成したものは、3人かけのソファのようでしたよ。

私は欧米の生地ばかり使ってますが、
いらなくなった和服をほどいたり、
帯をそのまま貼ったりしても素敵なんです。
手芸屋さんにある綿を巻きつけて、
木工用のホチキスのようなタッカーでバシバシとめるだけ。
といっても、先生がいないと、
あれ?となるんですが(笑)

1キロサイズは、細々した収納にぴったりで、
見た目に可愛いでしょう。
by corotomo | 2017-09-18 23:45 | 茶箱 | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo