人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COQ、呼吸するところ

先月末の札幌では、初めての場所にも行きました。

札幌の南のほう、芸術の森の近くにある素敵なお店。
COQ(こきゅう)

お店は、全く目立たないんです。
7月にオープンしたので、車のナビにも出てこないし、
芸術の森を過ぎて、さーっと通り過ぎてしまったほど。
COQ、呼吸するところ_a0236996_22480182.jpg
コキュウは、札幌出身のテキスタイルデザイナー、
梶原加奈子さんのお店です。
梶原さんは、洋服や雑貨の生地のデザイナーで、
ヨーロッパのブランドの生地デザインでも有名な方。

梶原さんのギャラリーでもあり、
雑貨などのショップでもあるので、
入ってすぐ沢山の商品が並んでました。

写真を撮らなかったのが残念なくらい、
ハッとするような小物が沢山!!
ストールやポーチなど、欲しいものがあれこれ・・・


ショップの奥にダイニングがあります。
ここで頂くのは、札幌のフレンチ「アキナガオ」の料理。
名前だけ知ってたアキナガオ、
ここで味わえるとは~


前菜盛り合わせにスープやメインディッシュ、パンが付く、
COQプレートにしました。

COQ、呼吸するところ_a0236996_22470185.jpg
かぼちゃのポタージュの美味しさに驚いてると、
登場したのが、この前菜盛り合わせ。
これ、前菜じゃないでしょう~
野菜から、お肉料理まで、
美味しいものが少しずつ・・・
こんな盛り合わせ、嬉しいですよね。

私のメインは、サフランライスをチキンで巻いたもの。
COQ、呼吸するところ_a0236996_22470248.jpg
夫は、牛と鹿、羊のハンバーグ。
食材が北海道らしいでしょう。

デザートもつけました。
タルトやケーキも美味しいんですが、
付け合わせのアイスの美味しいこと!!

デザートまで、大満足のランチでした。
COQ、呼吸するところ_a0236996_22470411.jpg
7月、私達が札幌にいるときにオープンの話を聞いて、
次回は行ってみようか~と話してました。
それから、札幌の方のブログやインスタにちょこちょこ登場。
札幌の中心から離れたところ、
車じゃないと行きにくい場所なのにお客様が絶えないなんてね〜
この日も満席でした。

私達はランチとして頂きましたが、
お昼から夜まで、いつの時間でも同じメニューなんですよ。
コースメニューもあるけど、
COQプレートもいいでしょう?!

COQ、呼吸するところ_a0236996_22470697.jpg

ここは、自然が豊かな常盤(ときわ)という場所。
テラス席の向こうは、川が流れる雑木林でした。

お店の中も素敵なんですが、
この場所の空気が凄くいいんですよ。
北海道は、空気が気持ちいいところが多いけど、
ここも、車を降りて「すーっとするね」と言ったほど、
気持ち良かった。

深呼吸するところ=コキュウと付けられたの、
納得です。
COQ、呼吸するところ_a0236996_22470792.jpg
COQ(こきゅう)
札幌市常盤5条1丁目1-23
ショップ 11時~19時
ダイニング 11時~20時半(LO19時)
駐車場 お店の前と奥にあります。
定休日 月曜日



Commented by qoo3rin at 2017-11-10 12:05
自然とおいしい食事♫
心とからだがほっこりできそうな場所ですね^ ^
お料理も少しずつってところが魅力的♪
わざわざ行くことも楽しみになりそうなお店ですね〜
Commented by corotomo at 2017-11-10 18:20
Mさん、こんばんは
いつも行くお寿司屋の女将さんのブログから、
テキスタイルデザイナーの梶原さんを知って、
ここができたことを教えてもらったんですよ。
この場所は、支笏湖と札幌を行き来する時に
通り過ぎるだけで、
この日も通り過ぎましたよ。

フレンチベースのカジュアルなお料理は、
とても美味しかったです。
札幌の中心から離れてるけど、
また行ってみたい場所ができました。
すごく空気がいいところです〜



Commented by corotomo at 2017-11-10 18:30
くぅさん、こんばんは
札幌の中心から離れたところに、
とっても気持ちいい場所がありました。
お昼から夜まで、いつも同じメニューなのも、
いいでしょ?
札幌から郊外にドライブして遅めのランチしたり、
また行きたいお店です。

そして、改めて、札幌の秋は素晴らしい‼︎
と実感しました〜
山のほうや郊外に行かないとない風景が、
街のなかにあるんです。
しっかりした紅葉、黄葉、堪能しました。


by corotomo | 2017-11-09 23:43 | 北海道 | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo