人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきは、たねの隣りでお昼ごはん

先週末は、二ヶ月に一度の「うきはの日」でした。
うきはに用事ができて、定期的に通うようになって8年。

ぶどうのたねにあるカフェ「たねの隣り」
緑が濃い季節も美しいけど、今もいいでしょう?
うきは、たねの隣りでお昼ごはん_a0236996_11520737.jpg
耳納連山のふもとにある「ぶどうのたね」
敷地内にギャラリーやカフェ、生活雑貨や食品のお店、
和菓子屋さん、着物屋さん。
私は時間がないのでお昼を食べるだけですが、
ゆっくり時間かけて過ごしたい場所。

外のメニュー表の横に、可愛い子が下がってましたよ。
うきは、たねの隣りでお昼ごはん_a0236996_11520947.jpg
右の写真が葡萄家さん。
豆たんや季節の和菓子が美味しいので、
帰りにちらっとのぞきます。

ランチメニュー「隣りのごはん」
今月のメインは、ふろふき大根のハンバーグ乗せ。
鶏のつくねと大根を一緒に炊くことが多いので、
「あんな感じかな~」と想像してたら・・・
また違う美味しさ~
ごはんに合うおかずでした。
うきは、たねの隣りでお昼ごはん_a0236996_11521010.jpg
鶏のからあげ風なのは、大豆たんぱくのからあげ。
カブと柿の相性も抜群!!

うきはの野菜をはじめ、福岡の豊かな食材たっぷり。
とても贅沢なお昼ごはんです。
うきは、たねの隣りでお昼ごはん_a0236996_11521290.jpg
デザートは、豆たんと豆乳プリン。
豆たんファン、多いですよね~
札幌のお馴染みのお店へ行く時、
お土産に持って行きました。
美味しいものを知ってる北海道の方へのお土産、
とても迷うんですが、これなら北海道にないでしょ、と。

キャラメルとアーモンドを焼き込んだもなかに、
小豆入りの小さなお餅をはさんで食べます。
小さいのに、印象に残るお菓子です。

店内から見えるのは、柿畑。
うきは、たねの隣りでお昼ごはん_a0236996_11521396.jpg
テラスには、コタツか出てました~
福岡では珍しい、薪ストーブも・・・


デザートの後にデザート??と思うでしょう。
イチヂクパフェ、ランチの前に食べたんです。
シメパフェじゃなく、食前パフェね。
うきは、たねの隣りでお昼ごはん_a0236996_11530565.jpg
うきはの美味しいイチヂク、とよみつひめ。
とろけるような旨みのコンポートの下には、
イチヂクのアイス。

その下には、白ワインのゼリーがたっぷり。
一番下には、ここのオリジナルのグラノーラ。
とってもシンプルなのに、絶品でした!!
うきは、たねの隣りでお昼ごはん_a0236996_11530759.jpg
ランチ食べるのにパフェ食べて大丈夫かな~と思ったけど、
全く問題なし(笑)


うきはの吉井町は、江戸時代、豊後街道の宿場町。
白壁づくりの商家が並んでて、
中をのぞくとカフェや雑貨屋さんだったり・・・
リノベーションして、素敵に使われてます。

お昼ごはんのあとは、
ここにある「パンのもっか」へ~
毎回同じことの繰り返しですが、
それが嬉しいんですよね。
うきは、たねの隣りでお昼ごはん_a0236996_11530880.jpg
ぶどうのたね
福岡県うきは市浮羽町流川428
0943-77-8667
カフェで出されるゼルコバコーヒーは、
駐車場の奥にあります。
福岡中心部から車で1時間ほど。
朝倉インターから15分くらい。
http://www.budounotane.com/



Commented by M at 2017-12-07 08:10 x
見事な紅葉ですね。紅色の葉が鮮やかで美しい!
ここのお店のロケーションが緑豊かで好きです。
大豆たんぱくのから揚げって食べてみたいです。
たくさんのおかず、いいですね。
あぁ、イチジクのパフェ、美味しそうだなぁ。
イチジクのアイスって魅力的ですね。

稚内は、昨日、一日中、猛吹雪で大変でした!
市内バスは、運休で、一部道路が通行止めに。
まぁ、よくあることですが、昨日は、ひどかったですよ。
今朝は、一転して晴天になりました。
父が除雪機で雪かきしてます!
Commented by corotomo at 2017-12-07 23:23
Mさん、こんばんは
紅葉の終わり頃ですが、きれいでした〜
ここは山あいだから、1月2月に雪が降るんですよ。
雪の時に行ったことないけど、
次回は1月末だから、雪の風景になるかも…

北海道は、どれほど雪が多くても生活がとまらないでしょ。
福岡で、北海道のように雪が降ったら、
全てがとまり、人も見なくなりますよ。
以前、雪がうっすら積もった日、
バスなどあらゆるものが止まり、人も車も見なくて、
歩いてるのは私と夫だけ(笑)
北海道はこんなもんじゃないし、とか言いながら、
近所の美術館のモネ展を見に行きました。
人が少ない美術館で、
福岡はこれくらいの雪で動きがとれなくなるのか〜と改めて実感‼︎




by corotomo | 2017-12-06 22:48 | ランチ・夜ごはん | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo