人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お抹茶カフェ「うめのま」と、「おもうこぼす」

今年も、あと10日。
1年って早いですね~
特に12月に入ってからが、あっという間。
以前は、今年中にあれもこれもバタバタしてたけど、
最近は、別に来年になってもいいし~と(笑)

お掃除も、大掃除じゃなく小掃除かな。
普段とあまり変わらない年末です。


久しぶりの「うめのま」さん。
氷の季節は、満席で入れないことが多いんですが、
今の時期はゆっくりですね。

ここでは、やっぱりこれ。
こだわりの素材でつくられた、抹茶あんみつ。

お抹茶カフェ「うめのま」と、「おもうこぼす」_a0236996_00000166.jpg
濃い抹茶ゼリーに牛乳寒天、求肥や白玉も抹茶入り。
真ん中の丸いのは、お芋と豆乳という植物性の素材で作られた植物アイス。
数種類のお豆もとても美味しいんですよ。

あんみつに欠かせないあんこも、
ここではプルプルのアガーで包まれたあんこ玉。

Nちゃんは、果物あんみつ。
あんこ玉、牛乳寒天は抹茶あんみつと同じだけど、
季節の果物やコンポートがたっぷり!!
お抹茶カフェ「うめのま」と、「おもうこぼす」_a0236996_00000217.jpg
贅沢なあんみつでしょう。
ひとつひとつ、とても丁寧に作られてて、
毎回、食べながら「わぁ~」っと声が出ます。


お抹茶色の空間に、
日本のアンティークが置かれてます。
お抹茶カフェ「うめのま」と、「おもうこぼす」_a0236996_00000361.jpg
うめのまさん、
寒い時期もいいな~
次回は、美味しいお抹茶をいただこう。


あんみつと言えば・・・
ここのも美味しかった~
3年前、湯布院から六本松に移転してこられた、
「おもうこぼす」
想いをこぼす、口にしてしまうような、
気持ちがゆるむ場所でありたいと、この名前に…
お抹茶カフェ「うめのま」と、「おもうこぼす」_a0236996_00000678.jpg
3年前、できたときにも行ったんですが、
ずーっと前からそこにあったような感じでした。
築100年の建物に使われてた資材で作られてるせいか、
凄く馴染んでるんです。

夫が、子供の頃に読んでた手塚治虫の漫画を見つけて、
驚いてました。
本棚を見ると、
60年近く前の漫画や本がいっぱい!


先週、久しぶりに伺いました。
ここのランチはひとつ。
体に優しい「おうちごはん」
特に、麹など発酵食品を使った料理が美味しいんです。
お抹茶カフェ「うめのま」と、「おもうこぼす」_a0236996_00015232.jpg
見た目には地味だけど、
ひよこ豆のコロッケや大豆ミートの麻婆豆腐、納豆麹の和え物など、
しみじみ美味しいです。

そして、プラス200円で付けてもらったのが、
このあんみつ。
あんこが美味しいからかな~
こんなにシンプルなのに凄い満足感!!
お抹茶カフェ「うめのま」と、「おもうこぼす」_a0236996_00015020.jpg
名物のおはぎが美味しいので、
以前から「あんこ美味しいよね」と話してましたが、
こんなふうに寒天とアイスだけで食べると際立ちますね。

今、話題の六本松421の裏にあるのに、
ここだけひっそり昭和感・・・
ほっこりします。


抹茶のカフェ うめのま
福岡市中央区渡辺通3-1-16
アビターレ エクセラ 1階
092-726-6119
11時~19時
お休み 水曜日
お隣のコインパーキングが便利。


カフェ おもうこぼす
福岡市中央区梅光園1-1-1
090-5723-8591
11:30~17;00 18:00~21:30
お休み 日曜、月曜日 火曜日
うどん日和やマツパンのご近所です。



Commented by corotomo at 2017-12-22 18:34
Mさん、こんばんは
年々、実家のことやら何やら心配事も増えて、
それにオタオタしながら1年が過ぎる感じですね。
そんな日々で、甘いものは安らぎます(笑)

今年は元日から札幌で過ごしたでしょう。
来年も予定してますよ。
来年は元日を実家で過ごして、2日に行きます。
札幌だけ5日間ですが、
お正月なので、行きたいお店がどこもあいてなくて…
でも、今年と同じようにゆっくり過ごしたいと思います。
札幌用のダウン着て、すべらない冬靴持って行きます(笑)
by corotomo | 2017-12-21 23:10 | スイーツ | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo