人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多駅のイルミネーションと、一保堂の大福茶

珍しく、夜のおでかけ~
博多駅なんて今年初めてじゃないかな?!
京都へ行く時、新幹線に乗るため博多駅に行ってますが、
筑紫口(新幹線のほう)からサクッと乗りますからね。
博多口は、なんと今年初!

博多駅、まるで旅先みたい・・・
札幌駅のほうが、どこに何があるかとか詳しいかも(笑)

毎年、同じようなイルミネーションですが、
気になったのが、この「ゆず太郎」
先月の点灯式のゲストに「ゆず」がきたこともあり、
ゆずのマスコットキャラクターのゆず太郎のオブジエが!!
博多駅のイルミネーションと、一保堂の大福茶_a0236996_00342856.jpg
可愛いような、怖いような・・・可愛い・・・

札幌や京都など、旅先では夜遅くまでうろうろしてますが、
福岡では殆ど出ないので、
「わーこんなになってるんだ~」と、まるで観光客(笑)

博多駅にできたKITTE(キッテ)にも、
「まだ1度も行ったことない」と言うとびっくりされるけど、
用事がないからね~
今後も行くことはないかも・・・

博多駅がリニューアルした時からお馴染みの、
ななつ星をイメージしたキラキラ~☆
博多駅のイルミネーションと、一保堂の大福茶_a0236996_00342944.jpg
博多駅のイルミネーションと、一保堂の大福茶_a0236996_00343024.jpg
札幌のミュンヘンクリスマス市のような、
クリスマスマーケットも開催中。

博多駅のイルミネーションと、一保堂の大福茶_a0236996_00343275.jpg

街のイルミネーションより、
私が「年末だな~」と実感するものが、これ。

京都、一保堂の大福茶(おおふくちゃ)。


普段飲んでるほうじ茶を買いに行くと、
11月終わり頃から大福茶が並ぶので、
「もう、こんな時期か~」と・・・
博多駅のイルミネーションと、一保堂の大福茶_a0236996_00343392.jpg

旧年に感謝して今年も良い年でありますように~と、
元旦にいただくお茶。
京都で古くからの慣わしですが、

最近は他のお茶屋さんでも「大福茶」を出されてますね。

様々な「大福茶」があるんですが、
一保堂の大福茶は玄米茶。
玄米少なめの上等な茶葉を使用されてるので、
とても美味しいんですよ。

一保堂さんは、天神の大丸や札幌の東急、丸井今井など、
デパ地下に売り場があるのが嬉しいところ。
年末年始の手土産にも喜ばれます。



Commented by ejichan555 at 2017-12-23 23:01
一保堂の大福茶、娘もインスタでアップしてました。
年末の夫婦でのぜいたくだそうです。
うらやましいです。
Commented by corotomo at 2017-12-24 01:12
Mさん、こんばんは
これ、可愛いでしょう〜〜
ゆずのキャラクターがこんなに可愛いなんて、
初めて知りましたよ。

大福茶、最初は京都本店で教えてもらって、
それから習慣になりました。
玄米茶としてとても美味しいので、
いくつかまとめ買いしてます‼︎
Commented by corotomo at 2017-12-24 01:20
エジちゃん、こんばんは
そうですか〜お嬢様も^ ^
元々は京都の歴史ある慣わしのようですが、
年末のたびに買うお茶という感じかな。
これを見ると、わ〜もうこんな時期‼︎と。

このような習慣があるだけで、小さな贅沢を感じますね。
確か、函館の丸井今井にも一保堂の売り場があったと思います。
今もあるかな〜〜


Commented by emiffy at 2017-12-29 19:58 x
こんばんは
12月21日から福岡へ行きました。
(ヤフオクドームのライブで)
博多駅前のイルミネーション綺麗でした。
ライブへ行く前にブログで知ったラッグルッピで
ランチしてきました。
糸島野菜サラダランチとラザニアランチとてもおいしかったです。
パンは食べ放題ではなかったですが、3種類あっておなか
いっぱいになりました。
帰りにパンを買って帰りました。
Commented by corotomo at 2017-12-31 16:57
emiffyさん、こんにちは
21日、来られてたんですね。
ラッグルッピは、パン屋さんのカフェと思えないほど、
お料理、本格的でしょう~
サラダの野菜も美味しいし・・・
お気に入りです!!
そうそう、パン食べ放題がなくなったんですよね。
おかわりできても、お腹いっぱいでできないんですが(笑)

emiffyさん、今年も終わりますね~
いつも、ブログを読んで下さってあがとうございます。
来年も宜しくお願いします。

by corotomo | 2017-12-22 23:32 | 日々のこと | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo