人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六本松のマツパンと、うどん日和

皆様、どんなクリスマスを過ごされましたか。
私は、先週から不安定な状態が続いて、
クリスマスモードじゃなかったかも・・・
実家へ行き、母のサンタさんをして(笑)
おうちでゆっくり過ごしました。

今、小田さんの「クリスマスの約束」をみてますが、
これ、17回目なんですねー
はじまりは、カーペンターズの「遙かなる影」
これ、何度聴いても涙が出ます・・・
10代後半の頃から大好きです。



こちらは、時々行く六本松のパン屋さん
「マツパン」
パンストックのスーシェフをされてた方のお店です。
六本松のマツパンと、うどん日和_a0236996_22513983.jpg
パンストックといえば、
福岡というより全国的人気のパン屋さん。
オープン以来、箱崎のお店にはお客様が絶えないですね。

そんな人気店にいた方のお店なので、
マツパンもオープン日から行列~
ご近所なので、散歩がてら行くことが多いんですが、
今も変わらず凄いお客様~

↓かぼちゃのブリオッシュ。
これ、中にかぼちゃがみっちり!!
六本松のマツパンと、うどん日和_a0236996_22514106.jpg
マツパンは、「おかわりしたくなるパン」と言われてるんです。
ひとつひとつが小さめで、お値段も可愛いので、
いくつも買いたくなるのね。
リピーターが多いんだろうな~と思います。

有名パン屋さんで修行されたお店や、美味しいと評判のお店、
続々パン屋さんが増えるけど、価格も高めかも。
いくつか買って「え??こんなに?!」なんてね。
マツパンは、沢山買っても「あらっ」と嬉しい驚き(笑)

かぼちゃの生地に金時豆がごろごろ・・・
これも絶品!!
六本松のマツパンと、うどん日和_a0236996_22514292.jpg
パンストック仕込みの、水分多めのもっちり生地。
ハード系から甘めのパンまで、どれも美味しいですよ。

パンストックにもある紅茶のパンやリュスティックなど、
いつものパンも忘れず・・・
六本松のマツパンと、うどん日和_a0236996_22514396.jpg

マツパンに行ったら、ここもね。
「うどん日和」
寒いときでも、やっぱりこれ~
アボカドと海老天のぶっかけ。
六本松のマツパンと、うどん日和_a0236996_22514593.jpg
おだしにもアボカド入り。
ねっとりしたアボカドと海老天がこんなに合うなんて・・・
うどんと相性が良いのにも驚きでした。

これを食べて以来、うちでもやってますよ。
うどんもいいけど、おそうめんにも合うの。

ここのうどんは、讃岐うどんほどのコシはないけど、
博多うどんのようなやわやわじゃないんです。
おだしも上品で好み~
福岡って、ラーメンのイメージなのかな??
うどん屋さんのほうが多いと言うと驚かれます。
美味しいうどん屋さん、増えましたね~




マツパン
福岡市中央区六本松4-5-23
092-406-8800
8:00~18;00ですが、パンがなくなるまで。
お休み 月曜日


うどん日和
福岡市中央区六本松4丁目4-12
エステート六本松Ⅱ 1F
092-714-5776
火曜定休日(他にも時々休まれることも)



Commented by emily1105 at 2017-12-26 01:48
こんばんは。
体調はいかがですか?
毎日寒いですし、ちょっとしたことで具合が悪くなっちゃう時期ですものね。
無理せずゆっくりなさってくださいね。

私も旅先で小田さんの番組を見ていました。
すごくファンというわけではないのですが、ほぼ毎年見ていますよ♪
好きなアーティストばかりが出演されてますもの(^-^)
あの会場で生で聴いてみたいです!
Commented by corotomo at 2017-12-27 08:02
emilyさん、おはようございます。
体調は、いつものことだけど、
波がありますね〜
特別酷くなったところはないんですが、
良くなることもないので、
このままマイペースでいけたらいいかな。

クリスマスの約束、
いいですよね〜〜
毎年、これを見てクリスマスが終わる感じです。
そう、生でね、
聴いてみたいな〜

Commented by corotomo at 2017-12-27 08:22
Mさん、おはようございます。
年齢を重ねると、体調バッチリな時が少なくなりますね。
まわりでも、何ともない人はいないかも?
見ために元気そうでも、聞くと重い病気を抱えていたり…
私も、凄く元気そうに見られるので、
ちゃんと話すと驚かれます。
調子いいときと、そうでないとき、波があるので、
それに合わせて楽しめたらいいかな〜

このパン屋さんが修行されたところは、
コロンのシェフと同じ、シニフィアンシニフィエ出身のパン屋さん。
同じ系なので、ハード系などコロンとも似てますよ。
近くにあるのが嬉しいです〜


by corotomo | 2017-12-25 23:58 | パン・パンのおとも | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo