人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月のユリイカさん

先週末、今年初めてのユリイカへ~

桜坂のカフェ Eurekä (ユリイカ)
1月のユリイカさん_a0236996_08004386.jpg
3年前、ブログを読んで下さってる方から教えてもらい、
毎月通うお気に入り。
「毎月行こう」と決めてるわけじゃないけど、
うちから近いこともあり、
友人や夫と「じゃあ、ユリイカは??」と・・・

去年は、ブログのお友達が行かれたり、
ブログを読んで下さってる方とお会いしたり、
嬉しいご縁が広がりました。
今年も良いことがありそうです。


いつもの前菜盛り合わせから~
キャロットラペなど、よく見かけるお惣菜も、
絶妙なスパイス使いでハッとする美味しさ。
豆類の使い方も、お手本にしてます。
1月のユリイカさん_a0236996_08004412.jpg

ここに初めて行ったとき、野菜の美味しさに感動したんですが、
こだわりの生産者さんから~と聞いて納得!!
野菜が美味しいって、それだけで嬉しいでしょう。


この日のスープランチ、
葉たまねぎのポタージュでした。
甘みや旨みが強い糸島の葉たまねぎ、
ポタージュにするとこんなに美味しいんですね~
1月のユリイカさん_a0236996_08004621.jpg

ユリイカのスープは、やっぱり美味しいね。


夫は、魚介のトマトソースパスタ。
ズワイガニやタラ、ヤリイカなどたっぷり!!
ここのスパゲティは、ボリュームもあり、
男性のファンが多いんですよ。
1月のユリイカさん_a0236996_08004783.jpg


デザートは、安納芋のベイク。
これ、大好物♡
ほんと美味しい~
1月のユリイカさん_a0236996_08004886.jpg

ブログを続けて6年以上になりますが、
同じところばかり登場するので、
つまらないと思われることもあるでしょう。
流行やニューオープンに興味がなく、
居心地が良いところがいくつかあればいいな~と思ってるので、
同じお店ばかり何度も・・・になるんですね。

それでも、いつも読んでくださる方がいるのがありがたいです。
私が好きなお店に行かれて、
お気に入りになられたら嬉しいな~


私のいやされ処、ユリイカさん。
今年もいい時間を過ごせますように。
1月のユリイカさん_a0236996_08010991.jpg
Eurekä (ユリイカ)
福岡市中央区桜坂1-4-19
092-791-3576
月~木 11:30~19:00
金・土 11:30~22:00
お休み 日曜日
近隣にコインパーキングが沢山あります。
桜坂駅からは徒歩3分ほど。
桜坂駅の、エスカレーターのある出入り口から出て、
左側(六本松方面)にちょっと歩くと「おやつやさん」があるので、
その前の横断歩道を渡って真っすぐ進むと右側に。



Commented by サヤカ at 2018-01-18 21:01 x
こんばんわ。同じ所の紹介楽しみに読ませていただいてますよ
私は此処で紹介されて一度行きたく思ってました鈴懸と言うお店に先日主人と二人で行きましたよ

ゆるゆるさんを思いながらパフェを頂きました。とても美味しくいただきました。由紀さおりさんのコンサートに田舎から出かけて行きました。此れからも楽しみにしています
Commented by corotomo at 2018-01-19 08:24
サヤカさん、おはようございます。
そう言っていただくの、嬉しいです〜
流行りやら話題の店などに関心が薄いので、
同じ場所の繰り返しになるんですよね。
お店などに限らず、あちこち沢山〜より、
大事に思うものや場所を少しだけが贅沢なのかも。
歳を重ねるごとにそう思うようになりました。

鈴懸のパフェ、美味しいですね‼︎
そろそろ苺パフェが出てるかな。
ここのパフェも、何度も頂きたいお気に入りです。
サヤカさん、またコメントくださいね。


Commented by corotomo at 2018-01-19 11:19
Mさん、こんにちは
ユリイカ、毎月のお楽しみのようになってます。
もう、お店に入るだけでホッとするような・・・
安心して楽しめる場所ですね。

ズワイガニ、どこのカニだろう??
北海道~と言いたいところだけど、九州に近いところかな。

Mさんも、そうですか~
嬉しいです。
新しいお店を見つけるのも楽しいけど、
やっぱり安心するのはいつものところ。
リラックスできるのがいちばんですね。

Commented by はかたっこ at 2018-01-19 12:24 x
初めまして。数年前から拝読しております。
宮城県仙台市在住で実家のある福岡市には年に一度しか帰れないのですが、いつもこちらを参考にして行きたいお店をメモしています。
ユリイカはまだなのですが、春に帰省した時には絶対行こうと決めています。これからも記事を楽しみにしています。
Commented by corotomo at 2018-01-19 19:17
はかたっこさん、こんばんは
仙台で、ブログを読んで下さってるんですね。
ありがとうございます‼︎
コメントも嬉しいです。

福岡の情報、同じところばかりですが、
どこもオススメです〜
ユリイカ、是非予約して行かれてくださいね。
ランチメニューは少ないけど、
美味しくてゆったりした気分になりますよ。
オーナーさんに、仙台から〜とお話されたら、
喜ばれると思います。

いつもありがとうございます。
また、コメントくださいね。

Commented by qoo3rin at 2018-01-21 20:22
こんばんは〜
「corotomoさんの今月のユリイカさん♪」楽しみになってますよ〜
     ↑
勝手にネーミングしちゃいました(^^)
今月は葉玉ねぎのポタージュなんですね。
私、ネギ系が苦手なのでお味が想像できませんが、きっと甘みのある優しいお味なんでしょね♪
毎月、ユリイカさんの食事やお店の写真を見るとほこっりします、いつもありがとうございます(*^◯^*)


Commented by corotomo at 2018-01-22 00:07
くぅさん、こんばんは
こんなに、毎月行くようになるとは~(笑)
近いこともありますが、
私にとって、行くルートが問題なく安心して行けるので、
友人が「ユリイカにしようか」と言ってくれるんですね。

葉玉ねぎって、私も想像できなかったけど、
甘くて、しっかりした旨みがありました。
ここのスープは、本当に優しいです!!

くぅさん、ありがとうございます。
好きなものやお店を共感できると嬉しいですね。
ブログやってて良かった~と思います。
by corotomo | 2018-01-18 18:35 | ランチ・夜ごはん | Comments(7)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo