人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜坂 なかむら

寒い日が続いてますね。
福岡でも、今日の最高気温4度。
最低気温は、0度から氷点下になったところも・・・
寒いけど、雪が多い土地と比べたら良いほうかな。

東京に雪が積もった日、
ニュースを見ながら、一昨年の今頃を思い出してました。
「福岡に40年ぶりの寒波が」と言われて雪が積もった朝、
すぐに外へ出たら車も人もいなくてね~
バスも何もかも走ってないので、車道が真っ白。
そのまま大濠公園に入ったら、真っ白で誰もいない!!
福岡も東京のようにあらゆるものが止まってしまうんですよね。
冬の北海道へ行くたび、
雪でも変わらず、人や電車、バス、車が動いてることに感心。
雪国は凄いな。


先週、少しあったかくなった日、
桜坂にある「なかむら」へ~
桜坂 なかむら_a0236996_19130066.jpg
桜坂の駅から動物園のほうへ行く、
坂の途中にあるお店です。

一昨年、初めて行ったんですが、
女性の料理人さんらしいおもてなし、店内のしつらいなど、
すっかりお気に入りになりました。

お造りや胡麻豆腐の揚げだしなど、
少しずつ美味しいものを頂いて、
二段の重箱が登場~
なまこ、生麩、金柑・・・
また好物ばかり。
桜坂 なかむら_a0236996_19130147.jpg

そして、下の段にあるのが、ここのスペシャリテ、
湯気があがるほどあつあつ、ふわふわの出し巻き卵!!
う~ん、お店の看板料理が卵焼きっていいな~
ホッとするでしょう。
桜坂 なかむら_a0236996_19130208.jpg
鎌倉に「空花」という和食の店があるんですが、
そこも若い女性料理人さんなんです。
Mちゃんと「空花みたいよね~」と話しながら、
色々思い出しました。

牡蠣の天ぷらもサクサク・・・
デザートのプリンもクレームブリュレのように濃厚~
桜坂 なかむら_a0236996_19144996.jpg

和食のお店は、初めてだと「敷居が高そう」と思われるけど、
ここは安心して楽しめますよ。
美味しいのはもちろん、
居心地が良くて長居しそうになります。


桜坂 なかむら
福岡市中央区桜坂3-12-88
092-724-8028
12:00~14:00 17:30~22:00
お休み 日曜、第2月曜
(ランチは水曜木曜金曜日のみ)
http://sakurazaka-nakamura.jp/
地下鉄桜坂駅やバス停からは、徒歩3~4分。





Commented by corotomo at 2018-01-28 21:45
Mさん、こんばんは
福岡も寒い日が続いてますが、
北海道と比べたらね〜
0度とかマイナス1度2度で騒いでるから、
マイナス二桁になったらどうするんだろう。
あらゆるものが止まっちゃいますね。

札幌で、雪道を普通に走るバスとか電車に感動しました。
小樽駅で、線路に出て除雪されてたりね、
冬は大変な毎日ですよね。

和食のお店って、行く機会が少ないけど、
ここは何度も行きたいお気に入りです。
北海道にも、行きたい和食屋さんがあるんですよ。
栗山町にある、味道広路(あじどころ)
札幌に何日か滞在するときに〜と考えてます。
by corotomo | 2018-01-26 23:41 | ランチ・夜ごはん | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo