人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンベルアーリーのあまおうパフェと、札幌のシメパフェ

昨日の福岡は久しぶりに本格的な雨でしたが、
今日は朝から良いお天気。
気温も少し上がってきたかも・・・

ブログの更新がとてもゆっくりになってるのに、
訪問してくださってる方がいて、本当にありがたいです。
年末、マイペースで続けられたら~と書きましたが、
続けていいのかな??
立ち止まって考えることが増えました。


毎年恒例になりそうな、キャンベルアーリーのあまおうパフェ。
今年もMママと一緒に~
キャンベルアーリーのあまおうパフェと、札幌のシメパフェ_a0236996_00095779.jpg
ここは老舗の果物屋さんなので、
フルーツの美味しさは抜群です。
バレンタインが近いので、
チョコのアイスやムースが入ってましたが、
苺との相性もぴったり!!

Mママは、「淡雪」という白い苺を使ったパフェ。
見た目は白いのに、しっかり甘くて美味しい淡雪、
とても貴重な苺なんですよ。


パフェと言えば、札幌で食べたシメパフェ。
福岡で飲みのシメにラーメン食べる人がいるように、
札幌ではアイスやパフェでシメる(のかな??)

夕方から開くシメパフェ専門店も続々・・・


ここは、去年のお正月にも行った
お店、
「イニシャル」

デザートとお酒を楽しむバーです。

私は、ラムレーズンのパフェ。
夫は、ベリーたっぷりの女子っぽいパフェ(笑)
どちらも真ん中が空洞になってるので、
上の方を食べながらくずして、下にある素材を混ぜます。
すると、また違うパフェのようになるしくみね。
贅沢な大人のパフェです。
キャンベルアーリーのあまおうパフェと、札幌のシメパフェ_a0236996_00112047.jpg
このとき、夜の10時近く。
数年前、初めてシメパフェなるものをしたとき、
こんな夜にパフェ??と思ったけど、
どのお店にも沢山いらっしゃるんですよ~

福岡に、夕方からオープンするパフェのお店ができたら、
どうだろう??
流行るかな~~


札幌4日目は、これでシメました。
大通ビッセに入ってる町村農場で、
「北海道ミルクと白いプリンパフェ」

濃厚なソフトクリームに牛乳プリン、マスカルポーネチーズ、
バニラマカロン、白玉、マシュマロ、はちみつ…

牛乳の美味しさを楽しむ北海道らしいパフェです!!
キャンベルアーリーのあまおうパフェと、札幌のシメパフェ_a0236996_00125358.jpg
ビッセには、きのとや、スナッフルスなど、
道内の人気店が集まってるので、お土産の買い物にも便利なんです。


札幌での「シメパフェ」
他にも、晩ごはんや朝ごはんを食べに行ったファビュラス
ムジカホールカフェ
など、行こうと思ってたお店がいくつも・・・
特に、ファビュラスでは、食べたり飲んだりしたあと、
ここの「蜜りんごのパフェ」がとっても美味しそうでね~
迷いました。
その日はデザートを買っていたので、やめてホテルへ・・・
次回のお楽しみです。



キャンベルアーリー ラシック福岡天神店
福岡市中央区天神2丁目1-1福岡三越B1階


INITIAL(イニシャル)
札幌市中央区南3条西5-36-1
F.DRESS五番街ビル 2F
011-211-0490
18時~2時
地下鉄南北線すすきのから徒歩3分






Commented by corotomo at 2018-02-12 11:25
Mさん、こんにちは
昨日は、少し気温が上がったのに、
夜から冷えて、今朝は雪が降ってました〜
うっすらだけどね^ ^

はい、パフェ、大好きです(笑)
パフェ好きになったのは、
北海道へ行くようになってからなんですよ。
北海道で、アイスクリームの本当の美味しさに目覚め、
あちこちで食べるようになり…
札幌のシメパフェ文化?もあり、食べるように。

それで、福岡でも食べるようになりました。
以前は、パフェ食べてた記憶がないくらい。

パフェやアイスだけじゃなく、
北海道に行くようになって、食が豊かになったかも?
ジビエの美味しさも、北海道で食べるようになってから。
乳製品も、チーズなど、
ハッとする美味しいのがありますよね。

by corotomo | 2018-02-11 16:19 | スイーツ | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo