人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒戸のイタリアン「アンティカ・オステリア・トト」

昨日は、少し気温が上がったようだったけど、
しんやからチラチラ雪が~
今朝は、うっすら積もってました。
北海道のどっかりとした雪と比べると、本当にうっすら。
でも、福岡では交通機関が乱れたり、通常と違う一日・・・


今年は、平尾の「ドロカワ」、桜坂の「オペラダルテ」と、
イタリアンのランチが続いてます。

ここは、大濠公園の北側、荒戸にある、
「アンティカ・オステリア トト」
10年以上変わらない人気店です。

私の髪を10年以上お任せしてるMさんと、
雪が舞う日に行ってきました。

ランチコースは、お楽しみの前菜盛り合わせから~
荒戸のイタリアン「アンティカ・オステリア・トト」_a0236996_18550319.jpg
生ハムや濃厚なパテ、フリット・・・
ワインが欲しくなるものが多いな~
あと、野菜が凄く美味しい!!
野菜が美味しいところって嬉しい。

それと、ここは南イタリア料理、
シチリア料理と言ったほうがいいのかな。
魚介が美味しいイタリアンと紹介されることも・・・

4種類から選ぶパスタも、
あさりや牡蠣など魚介たっぷり。
荒戸のイタリアン「アンティカ・オステリア・トト」_a0236996_18550529.jpg
しっかりした味なのに、しつこくなくてサッパリ。
魚介ベースのソースがとっても好みで、
Mさんと、これ美味しい~~って言いながら、あっという間。

メインは、真鯛です。
まだ雪が降るほど寒いのに、
お料理に菜の花が登場すると「立春過ぎたのか~」と思いますね。
荒戸のイタリアン「アンティカ・オステリア・トト」_a0236996_18550470.jpg
殆どが予約のお客様かな~
入ってしばらくすると満席になりました。

食事のスタート時間が決まってるレストランもありますが、
ここは皆様ばらばら~
オーダーストップの1時半に来られた方達もいらっしゃるし、
遅れてこられた方にも温かい接客で、
とても印象に残りました。

デザートは、プリンとアイスの盛り合わせ。
パンナコッタのようにムチムチのプリン、
美味しかった~

荒戸のイタリアン「アンティカ・オステリア・トト」_a0236996_18550773.jpg
カジュアルで、とてもゆったり楽しめるイタリアン、トト。
場所も便利なので、旅行で来られた方にもオススメしたいです。


AnticaOsteria Toto
(アンティカ オステリア トト)

福岡市中央区荒戸1-3-18
092-402-3305
ランチ11:30~14:30
ディナー18:00~22:30
お休み 火曜日、第三水曜日
地下鉄空港線大濠公園駅2番出口から2分
2番出口は階段。
エレベーターは1番出口側にあります。




Commented by corotomo at 2018-02-13 23:55
Mさん、こんばんは
パテ、美味しいですね、
ワインに合います〜(笑)
最近印象に残ってるのは、
札幌の六鹿で食べたエゾジカのパテかな。
しっかりした旨みで、これを食べに行きたいほどでした。

パテバスク、どんな味なんだろう?
ビストロのメニューにあったら食べてみたいですね。

日本全国、今年は冷えすぎですよね。
雪国では異常なほど雪降ってるし、
九州でも、あったかいイメージの鹿児島も雪です。

最近、凄く北海道へ行きたい気持ちが強くて…
先月行ったばかりですが、
心身共に不安定な時は、北海道を想って(笑)
こころ落ち着けてます。
どれだけ好きなのって感じでしょ。




Commented by M at 2018-02-14 08:26 x
パテ・バスクのバスクとは、フランスとスペインの国境近くの
地方の名前で、名産の豚肉と唐辛子が使われたパテなんですよ。
友達がここの近くの出身で実家があるので、行くたびに
私にも贈ってくれるんです。

旦那様も働いているし、そんなに休みが取れないですよね。
会社勤めだとそうですよね。
私の様にフリーランスで一人で部屋で仕事をするのとは、
違いますよね。
この前の3連連休にでもこれたらよかったですね。
寒かったけどね。
3月は、まとまった連休がないけど、来られるといいですね。

Commented by corotomo at 2018-02-14 14:42
Mさん、こんにちは
今日は気温も上がって、
このままあったかくなるのかな〜と思うほどです。

山本ゆり子さんの、ヤマモトレストランという教室で、
バスク地方の話を聞いたことがあります。
5回くらい、フランスを中心に、
ヨーロッパの食とお菓子と生活を教えてもらい、
バスク地方の時は、ガトーバスクなど焼き菓子をいただきました。
このレッスン、またやってほしいな〜とリクエストしてます。

北海道へ何度も行ってますが、
他の国内旅行のような感覚では行けないですね〜
福岡から千歳まで直行便が1本で、
午後に着く便しかないでしょう。
初めての北海道は二泊三日だったんですが、
最初の日と最後の日は移動で終わっちゃいました。
そのとき、北海道を旅するのは他のところと違うな〜と実感‼︎

だからこそ、まるで海外旅行?というくらい、
じっくり時間をかけて楽しめるのかも。
夫は、会社員ですが、休みなどは好きな日に取れるので、
連休など人が多くなる日をさけて、
毎回日にちを決めてます。
次も、なるべく平日にね〜


by corotomo | 2018-02-12 17:51 | ランチ・夜ごはん | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo