人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「天地礼心」の薬膳粥と、台湾のスイーツ「豆花」

最近の福岡は、気温が上がって、
10度以上になることが増えました。
来週末は3月ですからね、
春が近づいてるのかな~

少し前、薬膳粥を食べに行きました。
今泉にある薬膳中華のお店、
天地礼心 東方人康食養館

「天地礼心」の薬膳粥と、台湾のスイーツ「豆花」_a0236996_09411784.jpg
エレベーターを7階で降りると、すぐお店です。
青と白の太極図マーク!!
全てのことは隠と陽の組み合わせでできてることを表す太極図。
薬膳は、それに基づいた食材の組み合わせなんですね。


薬膳というと味気ないイメージだけど、
ここは「美味しい中華の店」としても大人気。
ほぼ毎日、予約で満席なんですよ。

ご一緒したMママも私も、
海鮮と野菜の炒め物がメインのランチ。
お粥も選べるので、二人共ゆりねにしました。
「天地礼心」の薬膳粥と、台湾のスイーツ「豆花」_a0236996_09411926.jpg
ゆり根・・・
普段よく使う食材じゃないけど、
ほくほくして美味しいでしょう。
大好きです!!

お粥も料理も、薬膳の食材を使われてるので、
食べてると体がポカポカ…
ちゃんと温めてくれる感じかな。

体も心もあったかくなるランチ、
寒い時期はもちろん、暑さで疲れてる時も嬉しいですね。
「天地礼心」の薬膳粥と、台湾のスイーツ「豆花」_a0236996_09412081.jpg
福岡の中華粥と言えば・・・
西公園のそばにある「テディ&ダディ」のお粥も美味しかったです。
病気の時に食べる「お粥さん」じゃなく(笑)
おうちでは出せない味でした。


そして、これは別の日に行った台湾スイーツの店。
「春水堂(チュンスイタン)」
寒い日だったのに「冷たくて甘いの食べたいね~」と、
豆花(トウファ)

豆花は、豆乳からできた台湾伝統のスイーツ。
台湾に行ったことはないんですが、
ずっと前に香港で食べて、その美味しさにはまりました。
これ、なかなか食べるところがないから嬉しい~
「天地礼心」の薬膳粥と、台湾のスイーツ「豆花」_a0236996_09412244.jpg
ふわっとゆるいお豆腐のような豆花に、
小豆や黒いタピオカ、ココナッツ、フルーツなど全部乗せて~
やっぱり美味しい!!

春水堂は、タピオカミルクティー発祥の店。
豆花を食べながら、
あったかいタピオカミルクティーを・・・
「天地礼心」の薬膳粥と、台湾のスイーツ「豆花」_a0236996_09412330.jpg
豆花を食べるたびに思い出すのが、
NHKの「グレーテルのかまど」で見た豆花。
台湾出身の作家で女優の一青妙さん、歌手の一青窈さんが、
「母との思い出」と言われる味。
漢方の食材がたっぷり使われて、美味しそうでした。



薬膳 天地礼心 東方人康食養館
福岡市中央区今泉1-9-19 BuLaLaビル7階
092-752-5522
ランチ11:30〜14:30
ディナー17:00~23:00
お休み 日曜日
人気店なので予約を。
http://shokuyokan.com/
近隣にコインパーキングあります


春水堂(チュンスイタン)天神地下街店
福岡市中央区天神2丁目地下1号122
三越の地下(ケニクロ側)から地下街に出たところ。
10:00~22:00
お休み 元旦のみ
092-753-7272
http://www.chunshuitang.jp/





Commented by corotomo at 2018-02-24 00:11
Mさん、こんばんは
私達が食べているゆりね、
殆どが北海道産なんですよね。
先月のコロンでもゆりねがテーマだったな〜と、
思い出してました。

豆花、大好きです。
以前、札幌の中国茶のカフェにあったけど、
今もあるのかな。
独特のもっちり感、ハマります。

by corotomo | 2018-02-22 23:36 | ランチ・夜ごはん | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo