人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山崎ワイナリーのピノ・グリ

福岡は毎日20度超える暖かさが続いて、
暑くなる前の、気持ちがいい時期〜
キリッと冷やした白ワインがすすみます。

「北海道産ワインにはまってます」シリーズ(笑)
最近のお気に入りは、
山崎ワイナリーのピノグリ2015。
洋梨のような甘い香りで飲みやすい中口。
去年もブログにのせましたが、
美味しすぎてリピートしてます。
山崎ワイナリーのピノ・グリ_a0236996_18212050.jpg

これ、ワイナリーでも完売してたんですが、
札幌のパン屋さんcoronで発見‼︎
「coron」は、山崎ワイナリーや滝沢ワイナリー等、
北海道産ワインの穴場。

ソーヴィニヨンブラン(左)は、
柑橘系の香りですっきりした辛口。
こちらは去年通販で〜
山崎ワイナリーのピノ・グリ_a0236996_22534976.jpg

山崎さんは、2014年に上映された、
大泉洋主演の映画「ぶどうのなみだ」のモデルになったワイナリー。
ブドウの栽培から醸造、瓶詰め、販売まで、
全て家族5人でされてるんですよ。

ラベルにあるお花、
これは家族5人の指紋を合わせたもの。
ワイナリーを訪れたとき、
ゆったりと穏やかな雰囲気で、
たちまちファンになりました。

赤は、ピノノワールを。
山崎ワイナリーのピノ・グリ_a0236996_22535096.jpg


ワイナリーから一望できる7ヘクタールの畑も、
北海道ならではの素晴らしい風景‼︎


滝沢ワイナリーの旅路は、
好きすぎて、いつもストックしてたけど、
ついになくなってしまった〜〜
山崎ワイナリーのピノ・グリ_a0236996_22535040.jpg


北海道からの帰りは、千歳空港2階にある、
「Wine&Cheese北海道興農社」というお店へ〜
北海道産ワインはもちろん、
道内各地で作られるチーズ、ミルクジャムなど、
美味しいものの宝庫です。


Commented by corotomo at 2017-04-24 18:13
Mさん、こんばんは
私もアルコールは強くないんですよ。
飲めるかな、くらいで…
だからワインには全く興味なかったのに、
北海道産ワインを飲んで、はまりました。
難しいものと思ってたんですが、
「美味しいと思うだけでいいんですよ」と言われて、
それも良かったのかな。

↑に書いてるピノノワールも、
ブルゴーニュを代表する葡萄品種だけど、
しっかり北海道の土で育ってるでしょう。
函館も、以前からワイナリーがあるように、
いい葡萄ができますね。

私も、どうしん読みたくて、
でも購読できるわけないので…(笑)
北海道新聞のホームページをチェックして、
メールとライン会員になって、毎日道内のニュースを読んでます。
by corotomo | 2017-04-23 22:52 | お茶、飲み物 | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo