人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リカちゃん展

今日から3月。
毎年、2月が過ぎるのは早いけど、
今年は特に、いつのまにか1ヶ月過ぎた感じでした。
今月もマイペースで~~

先週末、始まったばかりの「リカちゃん展」を見てきました。
1967年生まれの50歳。
同じ歳の人の誕生記念祭という感じ(笑)
リカちゃん展_a0236996_09335764.jpg
同じ歳なので、私が産まれたお祝いに頂いたり、
両親が買ってくれたり・・・
とにかく、子供の頃はリカちゃんまみれ。
当時は、着せ替え人形として遊んでたので、
懐かしいな~と思って行ったんですが・・・

展示会の会場に入ってびっくり。
子供の頃はわからなかった、
リカちゃんの設定や背景が細かくて、いちいち感激!!
誕生にまつわる開発ノートなど、今だからわかる話も・・・
想像以上に楽しい展示会でした。

1967年生まれの初代から4代目まで、580体。
リカちゃんだけじゃなく、家族から友達、
リカちゃんハウスの数々・・・
圧巻ですよ~~

会場内の殆どは撮影禁止なんですが、
最後のほうに、撮影していいリカちゃんがいました。

子供だと思ってたリカちゃん、
50歳だもん。
こんなシックなスタイルも似合うのね~
リカちゃん展_a0236996_09332790.jpg

撮影していいコーナーには、
有名ブランドや著名人50組が、50周年をお祝いするコラボリカちゃん。
うーん、どんなスタイルも可愛いな~
リカちゃん展_a0236996_09332843.jpg
これ、写真よりも実際に見るほうが断然素敵ですよ。
お洋服の生地の質感とか、全てが本格的。


コスプレもします(笑)
和服に博多織の帯をしめたリカちゃんも、素晴らしいものでした。
リカちゃん展_a0236996_09332953.jpg


佐賀の苺「さがほのか」のドレス。
リカちゃん展_a0236996_09333161.jpg

スワロフスキーのドレスで正装。
実物は、もっとキラキラ~
リカちゃん展_a0236996_09343308.jpg


子供のとき、なんと大人っぽくて色っぽい人なんだろうと感心した、
メーテル。
こんなのも似合うんだね~
リカちゃん展_a0236996_09343497.jpg

リカちゃんの歴史と共に、その時々の世の中を細かく紹介されてるので、
私が生きてきた50年をじっくり教えてもらったようでした。

こんな、自分が生まれた年から今までを一度に見るなんて、
あまりないでしょう。
リカちゃんの歴史は私の歴史だね~と感動。
(大袈裟?!)

お子様や若い方も来られてたけど、
私と同世代の人達が一番感激してたかも・・・
リカちゃん家族のことも、大人になった今だから理解できたし、
夫は「ただの着せ替え人形じゃなかったね」とびっくり。
そうなんです、
だから、今でも変わらず愛されてるんでしょうね。


東京や名古屋、大阪など、
各地で開催された「リカちゃん展」
福岡市博物館で、3月28日まで開催中。
その後は兵庫へ行くようです。




Commented by qoo3rin at 2018-03-01 20:31
一人っ子のためかいつもリカちゃんハウスや着せ替えをして遊んでた記憶があります^ ^
たくさんは買ってもらうことができなかったので、お気に入りの服を誕生日に買ってもらい嬉しかった気持ち今でもなんとなく覚えています♪
中学生の頃だったかな?あの時のリカちゃん人形はどこ?ってふと思い出し、押入れを探したけどもう処分されててね〜
きっと私もリカちゃん展に行ったら自分の歴史と重ねていろんな記憶がよみがえってきそうです(^。^)
Commented by corotomo at 2018-03-01 23:26
くぅさん、こんばんは
私も一人なので、一人で遊んでました~
ハウスより、着替えを買ってもらうのが嬉しかったかな。
お友達と遊ぶというより、
一人でもくもくと遊んでた記憶がありますね。

はい、私達世代だったら、かなり興奮しますよ。
今だからわかること沢山で、
えーそうだったのか~と驚きもいっぱい!!
そして、可愛いだけじゃなく、
なんて素敵なんだろうと感動しました。
この展示会、
見る年代よって、随分感じ方が違うでしょうね。
Commented by corotomo at 2018-03-02 21:20
Mさん、こんばんは
あ〜〜いづみちゃん、
わかりますわかります‼︎
リカちゃんより大人っぽくて、
巻き髪で…

着せ替えたり、髪型を変えたりする人形って、
私達の子供時代は楽しかったでしょう。
今のお子様はやらないようですよ。
だから、このリカちゃん展でも、
感激してたのは大人ばかり〜

今は情報が沢山あるけど、
昔は着せ替え人形であれこれ妄想してたかも。
良い時代でしたね。

Commented by ejichan555 at 2018-03-03 10:35
おはよう。
今年の5月で32になる娘が生まれたころから離さなかったのが、リカちゃんとシルバニアちゃんでした。
実家の押入れに保存されていますが、もう忘れているだろうなあ。
いつも着せ替えを買わせられたり、パパママや妹たちを追加されたりして、ボクの小遣いが悲鳴を上げてました。
なつかしいですわ。
で、半世紀生きたんですね。おめでとうございます。
Commented by corotomo at 2018-03-04 09:12
エジちゃん、おはようございます。
32歳だったら、3代目リカちゃんかな〜
初代と比べると、
顔もカラダも垢抜けた感じでしたね。

この展示会、リカちゃん人形の歴史と共に、
当時の日本と世界がどうだったかを紹介されてて、
なんか大河ドラマ(笑)風でしたよ。
忘れてた出来事が一気によみがえってね、
私達世代が1番感動〜(涙)
by corotomo | 2018-03-01 16:47 | 博物館、美術館 | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo