人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大川、庄分酢「リストランテ ショウブン」


連休中の美味しい記録です〜


母も一緒に、実家から近い大川でランチ。
Ristorante SHOUBUN(リストランテ ショウブン)

江戸時代から300年以上続く庄分酢。
社屋であるこの蔵の2階がレストランになってます。
大川、庄分酢「リストランテ ショウブン」_a0236996_15510488.jpg
蔵の左側に、ここを経営する高橋家があるんですが、
1759年頃に建築された町家は、
本瓦葺の屋根、欄間や箱階段など、貴重なものばかり。
この蔵と共に、福岡県重要文化財に指定されてます。

蔵の1階は、庄分酢の店舗です。
有機玄米黒酢、南蛮漬けの素、だいだいぽん酢など定番から、
お料理を美味しくする美味酢(うます)など、
オリジナル商品も沢山!!
あまおうや葡萄をつかった「飲むお酢」も美味しい~
大川、庄分酢「リストランテ ショウブン」_a0236996_15515215.jpg

2階へは、薄暗い階段を上がるんですが、
手すりがあるから母も大丈夫。
私は、最初段差が殆どわからなかったけど、
何度も行くうちに慣れたのかな??

母は、私の視力障害を知らないので、
すっごく視力がいいと思ってるんですよ。
50歳の娘がそんなわけないのにね、
「目がぱっちりして視力がいいのはお母さんと一緒」
なんて私を褒めてるようで、自分の自慢(笑)

多分、皆さんそうだと思うけど、
高齢の親には、自分が体調悪くても言わないでしょ。
話しても、心配しかできないことを嘆くから、
それを、また私達が心配することになりますからね。
同世代の友人と話すと、
マイナスな情報は母に伝えないの、て言ってました。
日々を毎日楽しんで、
今のままを長く維持してほしいな〜と。

大川、庄分酢「リストランテ ショウブン」_a0236996_20103955.jpg

↑こんな階段は、特に苦手。
(この写真、少し明るめに加工してるので実際はもっと暗め)
「好きな階段」じゃないけど(笑)
階段と段差の色がハッキリわかれてるようなタイプは得意かも。
昔からある病院や学校の階段のような感じね。


りんごの食前酢を飲んで、
前菜の盛り合わせから頂きます~
醸造酢と野菜をたっぷり使ったお料理は、
和洋折衷の優しいお味。

生ハムのサラダは、しょうがドレッシングをかけて。
大川、庄分酢「リストランテ ショウブン」_a0236996_15510744.jpg

ローストビーフ、魚の南蛮漬け、鰆のたたきなど、
前菜も、庄分酢のドレッシングや美味酢で味付けされてます。
お酢使いを勉強~

ここの美味酢と南蛮酢は、
お肉や魚を焼くだけで味が決まるので、欠かせないの。
大川、庄分酢「リストランテ ショウブン」_a0236996_15510803.jpg
素材の味を引き出したり、柔らかくしたり…
食べるたびにお酢のチカラを実感しますね。

ちらし寿司も美味しいですよ。
ここの「すし酢」は、酢飯だけじゃなく、
野菜を和えたり、焼く料理にも使えて便利。
ポテトサラダにもオススメ。
味が決まります!!


夫は、元々お酢が苦手なんですが、
ここの料理は「どこにお酢が使われてるんだろう??」と想うほど。
「酸っぱさ」はないんですよね。
素材の旨みを引き出してくれるお酢。
とっても優しくて、ホッとするお料理ばかりです。
大川、庄分酢「リストランテ ショウブン」_a0236996_15510968.jpg


左の写真は、ここへ行く前に寄った、
柳川にある中山の藤棚。
シーズンの終わりだったので、人も藤もぱらぱら・・・
今年は満開になるのが早かったのね~
右は、庄分酢にあるツバメの巣。
ヒナがかえったばかりなので、
親鳥は巣と外を行ったりきたり忙しそうでした。
大川、庄分酢「リストランテ ショウブン」_a0236996_15515488.jpg
庄分酢 Ristorante SHOUBUN
(リストランテ ショウブン)

福岡県大川市榎津548
0944(88)1535
ランチ11:30~(ラストオーダー14:30)
カフェ14:30~16:30
お休み 日曜日
駐車場あります。
予約制じゃないのですが、
予約がオススメ。
http://www.shoubun.jp/



Commented by シム・マツ子です。 at 2018-05-13 01:39 x
こんばんは。
シム・マツ子です…。あの、よくわからないIGの(笑)
はじめて…ブログにコメントさせていただきます。微妙に緊張しておりますので、誤字脱字があったらご容赦ください(笑)
長らくブログを愛読させて頂いておりました。
コロちゃんが亡くなった時は、携帯のこちら側で泣きました。今でも、覚えています…。
何の励ましの言葉も書けず、一人モンモンとしていたら、IGをされていらっしゃることを知り、思いきってフォローさせていただきました。
SNS業界は、いい面もマイナス面も半々だと思いますが、わたしは、三人目の出産と母を看取る時期が重なり、眠れない夜が長らく続いたそんなとき、corotomoさんのブログを読んでは、福岡にこんな素敵なお店があるのか!と、しばし、現実逃避をしておりました。わたしにとっては、ただのブログではありませんでした。辛い時期を支えてもらったと思っています。
何となく、ブログの端々で、ご病気があることは感じておりましたが、公表されてしばらくは、コメントをするかどうか考え、考え、考えている間にソウルへ行き(スミマセン)、やっぱりコメントしよう!と思いいたりまして、深夜にこうして書いています(笑)corotomoさんのブログが、いち面識もない人の支えになっていたことを知ってほしかったのと、朝の連ドラみたいに、片耳が聞こえない主人公や、corotomoさんの目のお話しは、はじめて聞くことばかりで、こんなことを書いたら失礼ですが、公表してくださってありがとうございます。世間を見る目がかわりました。子どもたちにも伝えようと思います。
これからも、ボチボチと…お身体と相談をしながら、六花亭愛を語ってください(笑)
わたしの訳のわからないIGはスルーしてください(笑)
Commented by M at 2018-05-13 06:10 x
日本家屋の商家、素敵ですね。
ここのお酢のお店とレストラン、いいなぁと
毎回拝見させてもらっています。
内装も天井の梁を生かした空間でかっこいいですね。

お料理もお酢が効いたお料理で美味しそう。
爽やかな雰囲気のお料理で暑いところでは、さっぱりといただけそうですね!
Commented by corotomo at 2018-05-13 16:49
わぁ、マツ子さん‼︎
ブログだと、なんか新鮮ね〜

こんにちは。
コメント、ありがとう。
3人お子様がいらっしゃるだけでも大変な毎日だと思うのに、
マツ子さんのインスタを拝見するたび、
ニタニタしてしまいます〜
そして、知らなかった情報も吸収してますよ。
今、東方神起が来てるね、とかマツ子さん情報をチラチラ出して、
まわりがビックリしたり(笑)

ブログを見て、現実逃避…
それは、私自身そうかも?
九大で左目も失明に向かってることを聞いた日、
かなり泣いてボロボロの1日だったのに、
ブログを見ると、鈴懸でランチして、
パンストックのパンはやっぱり美味しい〜なんて書いてる。
それを見て、辛いだけの1日じゃなかったんだねって。

視力障害のこと、ちゃんと書きたかったんですよ。
知られないようにしてた時期もあったけど、
今は知ってほしい気持ちが強いかな。
私のことを通して、障害の本当のことを。
障害のことは、誤解されたり理解されないことが多く、
私のように、見た目にわかりにくい人も沢山。
朝ドラの主人公も、見た目にはわからないでしょう。

マツ子さんのインスタ、
スルーできない〜
面白すぎて、もう一度見たりね。
私的には、チマチョゴリを着た皆さんが演じる物語(笑)
あれ、最高〜
これからもよろしくお願いします^ ^

Commented by corotomo at 2018-05-13 17:00
Mさん、こんにちは
福岡には、こんな江戸時代から続く建物が多く残ってるんですよ。
修復されてるけど、当時の名残もあり、
いるだけで心地いいです。
お酢を使った料理は、
濃厚になりがちなものもサッパリと、
美味しく頂けますね。
このレストランに行くたび、
お酢使いの勉強になります〜

大川は、福岡と佐賀の間で、
ちょっと行くと佐賀〜
昔は、旭川のように家具の産地として有名だったけど、
今は工場やお店も減りましたね。
大川、こんな素敵な場所があるから、
注目されると嬉しいな。





by corotomo | 2018-05-12 23:41 | ランチ・夜ごはん | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo