人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずらんの日

去年も同じことを書いてますが…
今日、5月1日は「すずらんの日」
フランスの、大切な人にすずらんを贈るという素敵な習慣から〜
日本でも「すずらんの日」と書かれてるのを見かけますね。

日本ですずらんと言えば、北海道。
道内各地にすずらんがきれいな場所がありますが、
特に、平取町にある芽生(めむ)すずらん群生地は、
15ヘクタールという日本一広大なスズラン畑。
すずらんの日_a0236996_22122044.jpg

すずらんの時期に合わせて何度か道内を巡りましたが、
5月末から6月中旬、なかなか開花に合わなくて、
この画像は、芽生すずらん群生地のHPからです。


フランスでは愛する人に贈る花というイメージだけど、
日本での花言葉は「幸福の再来、癒し、平静」
落ち込んで、傷ついて、
精神的に疲れてる方に贈りたい花。
そんな時に飾りたい花ですね。


これは、すずらんの香りのハンドクリーム。
すずらんの日_a0236996_22122133.jpg

「すずらんの香り」ってよく見かけるでしょう。
でも、すずらんは、活けた水に注意するほど毒性があり、
香り成分も殆ど取れないんですね。
だから、香水も、調香師が香料を使って再現した「すずらんのイメージ」

このハンドクリームは、
フランスで調香された大人っぽいすずらんの香り。
外出先でつけて、クンクン匂って癒されてます。


Commented by corotomo at 2017-05-02 16:45
Mさん、毎年同じこと書いてますが、
やっぱり5月1日になると、書きたくなりますね。
日本の花屋さんでもスズランの日が定番になったのかな、
よく「スズランの日」と書かれてるのを見ます。

北海道ではもう少し先ですね。
スズラン鑑賞会に合わせて北海道へ行こうと思ってるんですが、
お花の開花に合わせるのは難しい〜
by corotomo | 2017-05-01 22:12 | 日々のこと | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo