人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道ビストロ「六鹿」と、ブラッスリーコロンのランチ

今回の北海道も、
森彦や六花亭巡りなど、いつもの場所ばかり。
札幌に着いた日の夜も、大好きなお店へ~

札幌駅のステラプレイスにある、
「六鹿(むじか)」
北海道の食とワイン、クラフトビールを楽しむビストロ。
ワインを飲みながら、
チョコチョコ食べたい時にピッタリなんです。


これ、前回食べてとっても美味しかった、
エゾジカとトマトのプロヴァンス風テリーヌ。
北海道ビストロ「六鹿」と、ブラッスリーコロンのランチ_a0236996_23474284.jpg

エゾジカのようなジビエは、苦手な方が多いでしょう。
私もそうだったけど、北海道で初めて頂いたら、
クセもなく、素材の旨みがしっかり!!


山形の酒井ワイナリーのまぜこぜワインから、
余市オチガビのケルナーを。
夫は、金鬼ペールエールや帯広のライトラガーなど、
北海道の地ビールも楽しんでました。
北海道ビストロ「六鹿」と、ブラッスリーコロンのランチ_a0236996_23474416.jpg

アボカドとタコのサラダには、
おうちでも飲んでる、奥尻のピノグリがぴったり。
六鹿の系列店「またたび餃子」の水餃子もありますよ。
これ、つるっとむちむち、
柚子胡椒をつけて、とっても美味しい〜

大好きなファットリアビオのチーズなど、
道内のチーズがそろってるのも嬉しいな~
これ(右上)は、釧路産ツブ貝とチーズ工房「幸」のグラタン。
パンにもワインにも合いますね。
北海道ビストロ「六鹿」と、ブラッスリーコロンのランチ_a0236996_23474589.jpg

最後に食べたいのが、油そば。
お汁がないラーメンのようなもの??と思ったら、
なんか違うのね。
油っぽくなくて、お酢をかけると更にさっぱり。
六鹿の名物、油そば。
ランチでも出されてるようです。


シメパフェ、じゃなく、
シメジェラート(笑)
ここのジェラート、絶品ですよ。
北海道ビストロ「六鹿」と、ブラッスリーコロンのランチ_a0236996_00011534.jpg

↑ジェラートの横にあるボトル、
可愛いでしょ。
今、1番飲みたいワイン、
函館「農楽蔵(のらくら)」のノラポンです。
ワイナリーでの販売がなく、
契約酒屋さんであっという間に完売。
幻のようなワイン(笑)

六鹿は、北海道好きにはたまらないです。
メニューを見てるだけで、
道内各地にある食材の産地が書かれてて、
ワクワクします。


北海道の美味しいもの、と言えば、
ここもそう。
丸井今井にある、ブラッスリー コロン
コロンのパンと北海道の食を楽しむレストランです。

2日目は、遅く起きてゆっくり支度して、
早めのお昼ごはんを食べに行きました。
北海道ビストロ「六鹿」と、ブラッスリーコロンのランチ_a0236996_23474733.jpg

10時半からなので、
ブランチというのかな??
朝昼兼用のような食事のをしたいとき、
丁度いいんですよね。


私は、ランチプレート。
夫は、お肉がメインのランチを。
どちらにも、コロンのパンがたっぷり付きます。
(食べ切れなかったパンはお土産に)
北海道ビストロ「六鹿」と、ブラッスリーコロンのランチ_a0236996_00443081.jpg

何度も書いてますが(笑)
コロンをやってるのは、
大泉洋などチームナックスが所属する
「クリエイティブオフィスキュー」
キューのイベントがある時は、パンがあっという間に完売したり、
ここもファンでいっぱいになるそう~


お料理はもちろん、
やっぱりパンが美味しくて、美味しくて・・・
いつも、パンを食べたくて行ってます。
コーンのもっちりリュスティックもありますよ。
北海道ビストロ「六鹿」と、ブラッスリーコロンのランチ_a0236996_00443296.jpg

ここで早めのお昼を食べて、
円山の森彦へ~



六鹿(ムジカ)
札幌市中央区北5条西2-5ステラプレイス6階
011-209-5270
ランチ11時~17時
ディナー17時~23時
予約がオススメ(そのとき窓際をね)
入り口で1段上がり、
奥のテーブル席に行く手前で1段下がります。


brasserie coron with LE CREUSET
(ブラッスリーコロン ウィズ ルクルーゼ)
札幌市中央区南1条西2丁目
丸井今井 札幌本店 大通館3階
011-221-4141
10時半~19時
お休み 丸井今井札幌本店の休日
地下街から入れるので雨や雪の日も便利。
店内全て段差なくフラットです。





Commented by corotomo at 2018-06-19 22:43
Mさん、こんばんは
このテリーヌは、ここの定番料理みたいです。
季節により変わるものもあるんですが、
これはいつ行っても食べられますね。
ワインにも、パンにも、ぴったりでした。

シメにジェラートもね。
パフェは夕方までのメニューなので、
ジェラートの盛り合わせを頂きました。
塩キャラメル、洋梨など、
とっても美味しいので、是非〜
それから、予約をされるとき、窓際を〜と。
札幌駅前が見える窓際、オススメです‼︎
広くないので、
前回も今回も予約客でいっぱいでした。

by corotomo | 2018-06-18 22:28 | 北海道 | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo