人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タバタさんのお料理教室と、夏のスイーツ

全国的に気温が上がってますね。
福岡も最高気温37度以上になり、
ニュースで「命の危険がありますので」と言われるほど。
この言葉、去年は聞いたかな~?
天気予報の「熱中症予報」は、当たり前になったかも。
日中40度になった久留米の友人と、
「更年期にはきついよね~」なんて話してますが(笑)
ほんとに、乗り越えられるか??


少し前、いつものお友達4人で、
タバタさんの料理教室に参加してきました。
Le comptoir de TABATA
(コントワール タバタ)
フランス語で「カウンター」という名前のレストラン。

教えてもらうのは、
「普段使ってる食材を使って、おうちで作れる料理」
実際に作る作業がないので、
気楽に参加されてる方が多いんですよ。
私達もそう~~
タバタさんのお料理教室と、夏のスイーツ_a0236996_22152521.jpg

トマトの中にアボカドやカニのサラダをつめたもの。
ワインが進みそう~と話してたら、
白ワインを出してもらいました!!
昼飲みって、なんか嬉しいな〜

これを作りながら、
トマトの湯むきをスムーズにする方法や、
お野菜の下ごしらえについて・・・

写真に写ってる番号付きの紙コップは、
スープやお出汁の塩分濃度の実験でした。
普段、なんとなく使ってるけど、
塩の量って1番大事じゃないかな?

素材の甘みや旨みを引き出す塩使い、
野菜の選び方から、お肉の熱の通し方、
シェフの話が面白くて、引き込まれました~
タバタさんのお料理教室と、夏のスイーツ_a0236996_22152684.jpg

桃のデザートまで頂いて、
教室というより、ランチに来たみたいね~と(笑)
とても楽しいひとときでした。

タバタさんの料理教室は、
毎月1度か2度開催されてます。
今回は、リクエストして開催してもらったんですが、
日にちなども、希望があれば聞いてもらえますよ。


タバタさんのあとは、ご近所のカフェへ~
「te piccin テ ピッチン」
密談ができる、薬院の穴場ね。

ハーブティーにしたMちゃん以外、
3人はパフェ。
ここは、フレンチトースト専門店なんですが、
他のスイーツも美味しいんです。
杏仁豆腐が美味しいマンゴーのパフェと、
コーヒーゼリーのパフェ。
もりもりです!!
タバタさんのお料理教室と、夏のスイーツ_a0236996_22152713.jpg

前回の記事の中で、
飲食店の記事に段差などを書いていいものか?
考えてることをお話しましたね。
私自身の目線だと、どれほど慣れたお店でも、
毎回「あ、ここに2段」とか「この先は暗いな」と意識するんです。
それは、決してマイナスな感情じゃないの、
行きたくて行ってますからね〜(笑)
このお店も、急な階段を上がるんですよ。

今まではそのまま表現してましたが、
今後は、最後にそっとそえることにしました。
自分のブログだからね、
好きなように表現していいかな~と思うけど、
やはり、受け止め方は様々ですからね。
いつも、優しい目線で読んでくださり、
ありがとうございます。

そして、別の日、
うめのまさんで、今年初めてのカキ氷。
大雨の日に食べてきました~
去年も、初氷はここだったかも??
タバタさんのお料理教室と、夏のスイーツ_a0236996_22203667.jpg

通常の6倍くらい濃いお抹茶の氷に、小豆もたっぷり。
これに、抹茶蜜をかけて~

タバタさんのお料理教室と、夏のスイーツ_a0236996_22203739.jpg


Nちゃんは、抹茶あんみつ。
これも美味しくて、迷いますよ。
アンコ玉や植物アイス、牛乳寒天・・・
ひとつひとつ丁寧に作られてね、
しみじみする味。
写真見てたら食べたくなってきた~
次回は、これにしよう!!
タバタさんのお料理教室と、夏のスイーツ_a0236996_22203808.jpg

日本のアンティークが置かれた店内も抹茶色。
和風に見えて、とってもモダン。
出してくださるほうじ茶も美味しくて、
いつもまったりさせてもらってます。



Le comptoir de TABATA
(コントワール タバタ)
福岡市中央区警固1丁目1-10-2階
092-713-5239
ランチ 木〜日 12:00〜15:00(L.O.13:00)
ディナー 水〜日 18:00〜(L.O.20:30)
お休みは月曜日と火曜日
外階段を上がります。
入ってすぐに、上がる段差あり。

te piccin
福岡市中央区薬院4-6-34 2階
092-531-6516
11時~20時
(午前中早くから営業される日もあります)
下の店舗から階段を上がります。

抹茶のカフェ うめのま
福岡市中央区渡辺通3-1-16
アビターレ エクセラ 1階
092-726-6119
11時~19時
お休み 水曜日
入り口から店内まで段差なし。
近隣にコインパーキングあります。



Commented by ちゃこ at 2018-07-20 09:56 x
マンゴーパフェ、おいしそう
フレンチトーストの専門店なんですね。フレンチトーストも見てみたいです
お店の情報ですが、段差があることとか別に悪口でもないし、気にされることはないですよ。車いすの人だっているんだし。

視覚障害の人は、こういうことが怖いんだって理解できていいです。理解できたら、助けることもできるわけだし。
私は、電車が止まったりしたとき、アナウンスで情報がわからないから困ります。最近は、スマホで時間差なくわかるようになって便利だけれど。
災害の時に、警報とか聞こえないから、それが致命的になるかもしれないですね。
Commented by corotomo at 2018-07-20 23:00
ちゃこさん、こんばんは
そうなんです、フレンチトーストメニューが多いのに、
この日はパフェを~
フレンチトーストをのせた記事あったかな??
と見てみたら・・・
5月15日の記事に、アフタヌーンティーと一緒にアップしてました。
この時のは、熱々のフレンチトーストですね。

いつも、優しい目線でありがとうございます。
私自身、視覚障害がなかった頃はわからなかったことばかり。
20代の頃、まだ右目が見えてたとき、
病院からのご縁で障害をもつ方のお手伝いをしてたんですが、
あの時の私は全然わかってなかった。
今の自分がされると悲しくなるようなことをして、
良いことをした気分になってたり・・・
怒られることもありました。

聴覚障害もそうだと思いますが、
見ためにわかりにくい障害だと、大事なときに情報が伝わりにくいでしょう。
東北の地震のときと熊本地震のとき、
知ってる方がしばらく大変なことになり、
どこかで災害がおこるたび、
私はどうするか??って考えてしまいますね。

Commented by corotomo at 2018-07-20 23:12
Mさん、こんばんは
今日の福岡、午後38度越えました~
朝から30度近くあるんですが、
私が子供の頃はこれほど暑くなかったんですよ。
年々気温が上がってるような・・・

タバタさん、本格的なフレンチなのに、
ビストロのような雰囲気もあり、いつもリラックスしてます。
お料理教室だけど、作業しなくていいので(笑)
ランチに行ったようで楽しかったです。

稚内、22度!!
同じ日本で、そんなに涼しいところがあるなんてね~
Mさん、38度はじっとしてて汗が出て、
ぼんやりしてきますよ(笑)

Commented by FRAU at 2018-07-24 17:33 x
いつも拝読させて頂いております。
福岡も毎日暑いですね〜。
何とか乗り切りましょうね、お互いに。

階段のお話など、シニアの方(私を含め。)とかも参考になると思いますよ。
気になさる方、いらっしゃるのでしょうか?
どうして?と思ってしまいます。
不便を覚えない方でも、
年齢を重ねたりすると視力の関係などで、
足元がおぼつかなくなったりして来ますから。。
いつかは我が身です。
いつ何かで不自由になったりするかわかりませんしね。
書いてあると有難いなと思っていますよ。

TABATAの料理サロンいいですね!
私もデモンストレーション型の料理教室が良いです(私の場合、ただのナマケモノなのですが☺️)。
行ってみたいです。
Commented by corotomo at 2018-07-25 11:39
FRAUさん、こんにちは
いつもありがとうございます。
ほんと、年々暑くなってるでしょう。
じわっと夏が過ぎるのを待ちます(笑)

段差や、建物の構造のことについて。
お店に対して失礼にならないよう、
マイナスなイメージにならないよう、
慎重に書いてるつもりでした。
だから、そんなに嫌な思いをされてたのかと、
驚きました。
人の受け止め方は様々だから、
どのようなコメントがきても受け入れてますが、
色々考える機会になりました。

障害がなくても、
母世代の方、ベビーカーを使うママ達など、
様々な方から、段差の話が嬉しいと言われることがあります。
その度に、書いて良かったと思いますね。
私自身が1番知りたい情報なんですが、
なかなか他になかったので…

タバタさんのお料理教室、
毎月開催されてるので、また参加しようかな。
楽しいひとときでした〜

Commented by FRAU at 2018-07-25 13:15 x
今日やっぱり暑いですね〜😳😵。

段差のお話が書いてあっても
そこのお店に行かないようにしようなんて選択肢は思い浮かびませんでした。
魅力的で美味しければ、行ってみたいとは思っても。

これからも、そう言う情報も含めお店の紹介をして頂きたいです。

そうそう、私が通ってるヘアサロン
ユリイカさんのご近所なのです。
今度行ってみよう❣️と思いながら、忘れて帰って来てしまいます。😥
一度行ってみたいと思っています。。そんなに素敵な所なら。

TABATAの料理サロンも、涼しくなったら行ってみたいです。
常連で無くても大丈夫なのでしょうか?
一度行った事があるのですが。。

ご自愛くださいませ〜。


Commented by corotomo at 2018-07-26 12:56
FRAUさん、こんにちは
嬉しい言葉です。
ありがとうございます!!

コメントでそういう情報をやめてほしいと言われて、
そんなに悪いことをしたのかな~としばらく考えてたんですが、
今月そのお店に行って、
お店側はそんなことを思ってないことがわかりました。
でも、そのお店が大好きな方だから、
マイナス情報はいらないと思われるのでしょう。
私にとっても大事な情報なので、書いていこうと思ってます。
でもやっぱり、そのお店の記事は書きにくいかな~

ユリイカさん、是非~
ゆったり空気が流れてるような、独特の雰囲気で、
疲れてるときに行くと癒されますよ。
私の視覚障害のこともご存知で、
安心して楽しめる場所なんです。

タバタさんのお料理教室、
どなたでも大歓迎されます!!
カウンターに座れる人数なので、7名だったかな??
問い合わせたら、次回の開催日など教えてもらえると思います。
Commented by FRAU at 2018-07-26 13:14 x
ご丁寧に、ありがとうございます。
どちらも行ってみたいです。
もしTABATAで、「この方かな?」と思ったら
お声かけさせて頂くかもしれません。
その時は、よろしくお願いいたします。(o^^o)
Commented by corotomo at 2018-07-27 00:01
FRAUさん、
今日も暑い一日でしたね〜
昨日は、病院の帰りに氷食べてきました。
抹茶に、マスカルポーネと小豆クリームがのったの。
なんか不思議な組み合わせだけど、美味しかったです。
氷は、また記事にしますね。

タバタさんでもユリイカでも、声かけてください‼︎
ゆるーい料理教室、楽しいですよ。
by corotomo | 2018-07-19 23:54 | ランチ・夜ごはん | Comments(9)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo