人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月のユリイカさんと、山本ゆりこさんのパンケーキ

8月に入ったと思ったら、もうお盆。
お休みの方も多いでしょうか。
うちは、6月から9月の間に夏休みを取れるんですが、
毎年7月初めまでか、9月にとるので、
いつもの日常です。

福岡は相変わらず37度越え~
この暑さ、お盆過ぎても続きそうですね。

今月も行ってきました。
桜坂のカフェ Eurekä (ユリイカ)
8月のユリイカさんと、山本ゆりこさんのパンケーキ_a0236996_23253830.jpg

この日は、ブログを読んで下さってて、
インスタでもご縁があるCさんと「はじめまして~」
そして、北海道ミーティング(笑)

来月札幌へ行かれるので、その話を~と会いましたが、
話したいことが沢山!!
お互いのインスタを見てるので、
お店のことや美味しいものの話など、
話題が多すぎるんです。
あっという間に3時間近くたってました。


ランチは、いつもの前菜盛り合わせから~
絶妙なスパイス使いで調理された夏野菜、
どれもハッとする美味しさでした。
8月のユリイカさんと、山本ゆりこさんのパンケーキ_a0236996_23271664.jpg


二人とも、やっぱりスープね。
焼き茄子とショウガのポタージュは、
ユリイカの夏の味。
去年も8月に頂いたんですが、
暑さで疲れた体とココロに優しいんです。
8月のユリイカさんと、山本ゆりこさんのパンケーキ_a0236996_10012416.jpg

Cさんはブログを読んで下さってるので、
私の病気や障害のこともご存知です。
それが、とても安心できるのかもしれません。

殆どの人に言えず、悟られないようにしてた時は、
人と会ってもなかなか緊張感がとれず、
ずーっと落ち着かないまま。
自分の目にも自信がなかったので、
お互いの目を見て話すことも苦手でしたね。
「見えてないことがわかるんじゃないか」と思うあまり、
話の内容も入ってこなくて・・・

今は、わかってくれてる人といる安心感を、
いつも実感してます。
Cさんは、ご家族の闘病に寄り添ってこられたので、
病院での様々なことなど、
ありのまま話したい気持ちにさせてくれるのかも。
病気の大変さは、本人だけじゃないですからね。
そばにいる人は、また違う大変さがあるでしょう。

夫婦も、楽しみを共有する以上に、
お互いが辛い時こそ、夫婦で良かったと思います。


ユリイカさん、
ここの居心地の良さも、安心させてくれますね。
おうちや職場でもない、
自分にとって心地よい第3の居場所という意味で、
「サードプレイス」という言葉があります。
心身ともにリラックスできるところ。
ここは、間違いなくサードプレイスと言える場所。

話に夢中になり、写真を撮り忘れたんですが、
デザートもしっかり‼︎
冷たいカタナーラを頂きながら、
また時間を忘れそうになりました。


それから、桜坂から10分ほど移動。
向かったのは、
薬院の雑貨屋さん「スリービーポッターズ」
2階にあるカフェポッターズの恒例行事、
「山本ゆりこさんのパンケーキウィーク」

フランス菓子・料理研究家であり、
ヨーロッパの雑貨や生活についての著書も多い山本ゆりこさん。
長年ファンなので、
ゆりこさんが焼いてくれるというだけでワクワク。
嬉しいイベントです。

今年は、ブルーベリージャムとホイップクリームで~
8月のユリイカさんと、山本ゆりこさんのパンケーキ_a0236996_23274087.jpg

サワークリームを入れたパンケーキは、
ゆりこさんが「ふうわり」と言われる優しい生地。
M’sキッチン北川道子さんのジャムも美味しいですよ。
スリービーで買うお気に入りです。

ガレットを焼く大きな鉄板で焼かれてるので、
かたちがまん丸じゃないのね。
それも可愛い~

Cさんは、はちみつをまわしかけ、レモンをキュッと!!
それにホイップクリームをのせて、爽やかなお味に~
去年まで毎年食べてましたが、
これ、ゆりこさんのパンケーキに1番合うかも??
8月のユリイカさんと、山本ゆりこさんのパンケーキ_a0236996_23290078.jpg

ここでも、北海道話は続きます。
北海道ミーティングですからね(笑)
しかし、私が話さなくても予習ばっちり!!
このブログをじっくり読んでもらってるのがわかり、
じわじわ感動してました~

元々北海道好きじゃない私がハマった北海道。
最近は、北海道へ行かれる方のお手伝いをするのが、
たまらなく嬉しいんです。
好きなところへ行き、好きなものだけ食べて、
好きなものだけ買って帰って・・・
「札幌っていいね!!北海道また行きたい」と言われたら、
凄く嬉しいな。


帰るときにキッチンをのぞいたら、
ゆりこさんがパンケーキをせっせと焼かれてました。
5年ほど前、フランスの食や生活について教えてくれる、
「山本レストラン」という料理教室があったんですが、
あれは楽しかったな~
また是非やって欲しいと、
スリービーの方にお願いしました。
8月のユリイカさんと、山本ゆりこさんのパンケーキ_a0236996_23291929.jpg


Eurekä (ユリイカ)
福岡市中央区桜坂1-4-19
092-791-3576
月~木 11:30~19:00
金・土 11:30~22:00
お休み 日曜日
近隣にコインパーキングが沢山あります。
桜坂駅からは徒歩3分ほど。
桜坂駅の、エスカレーターのある出入り口から出て、
左側(六本松方面)にちょっと歩くと「おやつやさん」があるので、
その前の横断歩道を渡って真っすぐ進むと右側。
エレベーターから出ても3分ほど。
入り口から店内すべて段差なしです。

CAFE POTTERS (カフェ ポッターズ)
福岡市中央区薬院1-8-8 2F
092-739-2080
11:30~20:00
ランチタイムは11:30~15:00




Commented by corotomo at 2018-08-15 23:22
Mさん、こんばんは
ユリイカで、いつものいい時間を過ごしました。
焼き茄子とショウガのポタージュ、
去年初めて頂いたんですが、これは美味しいですよ。
この時期ならではの味かな~
疲れてるときに、ホッと癒されます。

山本ゆりこさんが焼いてくれるパンケーキ、
今年も行ってきました!!
福岡にいらっしゃることと、
このお店のオーナーさんとお友達なので、
実現したイベントのようです。
ブルーベリーとホイップも美味しかったけど、
やっぱり、はちみつとレモンにひかれますね~

北海道話、楽しすぎます(笑)
北海道好きが増えると嬉しいですね。
Commented by qoo3rin at 2018-08-16 18:13
今日やっと雨が降ってくれました♪これから少しずつ涼しくなってくれるかな~
焼き茄子としょうがのポタージュ♪
去年のcorotomoさんのブログを見ると冷製スープですね。今年も冷製スープでしたか(^.^)
この組み合わせはホットも飲んでみたいですね(^_-)
Commented by 森のセンベイ at 2018-08-17 11:03 x
こんにちは!

突然ですが、質問です。
どうぞ<(_ _)>お願いします。

この秋に北海道に出かけてきます。
札幌市内で2泊、その後富良野方面では、
「フラノ寶亭留」「ラビスタ大雪山」を1泊ずつするか、
どちらか連泊するか迷っています。
館内の様子は大体分かるのですが、夕食のフレンチは
如何でしたか。
細かな感じを教えていただけると助かります。
ではどうぞよろしくお願いします!
Commented by corotomo at 2018-08-18 11:35
くぅさん、こんにちは
福岡は、朝晩は暑さが少し和らいだかな。
でも日中はまだ37度以上になるんですよね。
今年は本当に異常気象、
それでも、災害に合わないで暮らせること、
幸せですね。

焼きなすとショウガのポタージュ、
今年はあったかいスープでしたよ。
熱くなくて、口に丁度良い温かさ‼︎
一年中、定番にしてほしいくらい美味しかったです。
Commented by corotomo at 2018-08-18 15:39
森のセンベイさん、こんにちは
コメントありがとうございます!!
秋の北海道、いいですね。
去年の秋のブログにも書いてますが、
北海道の紅葉は素晴らしいです。
札幌も、街なかや北海道大学など、
歩くだけで楽しかったです。

フラノ寶亭留とラビスタ大雪山、
全くタイプが違いますね。
フラノ寶亭留は、広い敷地にゆったりお部屋があるので、
静かに楽しめます。
北海道産の食材を使ったフレンチも絶品でした。
2016年7月31日のブログに書いてるように、
自由に好きなだけ楽しめるバーや、
北欧のお茶の時間をイメージしたアフタヌーンティーなど、
フリーで楽しむ美味しい時間がたっぷりありました。
夕食は、素材の美味しさを味わうようなフレンチで、
朝食は、洋食の中に北海道らしく鮭があったり、
少しだけお粥があったり・・・
パンも美味しくて食べ過ぎました。

ラビスタのほうは、ツアー客も宿泊するタイプなので、
静かでゆったり、という感じではないんですが、
食事は美味しかったです。
2016年8月11日のブログに書いてるように、
夕食のフレンチは、創作料理風だったかな。
フラノ寶亭留とは全く違うタイプ。
朝食はバイキングスタイルです。
海鮮丼を作ったりして食べすぎますね~

北海道旅を作るお手伝いをしてますが、
お子様がいらっしゃる場合は
夕食後のラーメンがあったり、お風呂のあとのアイスなど、
ラビスタが喜ばれますね。

それから、ラビスタ大雪山は、上川郡東川町なので、
富良野まで距離があります。
富良野中心に楽しむ場合はフラノ寶亭留が便利かな。
細かくお伝えしたいんですが、
うまく伝えられなくてごめんなさいね。
何か知りたいことなど、
何でも良いのでまたコメントください!!

このふたつじゃないけど、いつか機会があれば、
去年と今年と宿泊したビブレもオススメです。
美味しさと居心地の良さで満足されると思います。
Commented by 森のセンベイ at 2018-08-19 10:33 x
corotomoさん、こんにちは!

早速詳細なコメントをいただき、ありがとうございます。

いつも小さなお宿に宿泊していたので、ご指摘の通り、
「ビブレ」「エルバステラ」「ミクニ」等を候補にしていたのですが、
様々な事情でスタートが遅く…。

「フラノ寶亭留」の2泊か「ラビスタ大雪山」との1泊ずつかで
迷っていました。
特に「ラビスタ大雪山」は立地は良好なものの、
客室(喧噪)数が多い事、夕食時間を自由に選択できない?等から、
いささか困っていたところでした。
但し、
>海鮮丼を作ったりして食べすぎますね~
妻が海鮮に目がないので、このあたりポイント高いかな(笑)。

もう少し検討してみることにします。

せっかくの機会なので、<(_ _)>!
もうひとつだけお願いします。

実は北海道は20年程から集中的に訪ねておりまして、
離島以外殆ど全て回っていますが、かなりの月日が経過しています。
富良野、美瑛、東川、旭川方面で、
新たな素敵スポットがあれば、紹介してくださると嬉しいです。
散策、木工、ナチュラル系がいいかな…。

どうぞよろしくお願いします!
Commented by corotomo at 2018-08-20 14:24
森のセンベイさん、こんにちは

フラノ寶亭留とラビスタ大雪山、
どちらも最後に宿泊したのが一昨年なので、
改めて自分のブログを見たり、最近宿泊した友人に聞いてました。

私だったら、フラノ寶亭留に連泊したいですね。
連泊だと、素晴らしい館内やお庭をもっと長く楽しめるかな。
旭川の木工雑貨や北欧の家具などのギャラリーもあり、
一泊じゃ足りないくらいです。
温泉も、不思議と他の方と一緒になったことがなく、
ゆっくりです。
これは、客室数が多いホテルでは、難しいことですよね。
先月宿泊した友人も、季節を変えてまた行きたいと言ってました。

宿泊施設の好みって、それぞれですね。
エルバステラは、とにかく料理が美味しくて、
また食べたいね~と話してますが、
食事する場所と客室が凄く近いのです。
お部屋によっては、客室のドアをあけると、もうレストラン。
その点、ミクニとビブレは、絶妙な距離。
少しだけ離れてる感じが丁度良くて、
客室でもリラックスできました。

20年前から北海道へ~
わぁ、北海道旅の先輩ですね!!
私は、年に3度くらい行ってますが、
ブログをご覧になってわかるように、同じところばかり。
特に、六花亭多めです(笑)

富良野や美瑛など、新しいスポットができてますが、
外国人観光客向き??と思うようなところが多いです。
ちらっと寄っても、お気に入りになる場所が少なくて・・・

富良野で必ず寄るのは、カンパーナ六花亭と六花山荘。
六花山荘は、ここでお昼をたべるために北海道へ行きたいくらい、
お気に入りです。

東川だと、
ブログに何度ものせてる、北の住まい設計社。
旭川、東川の木工の素晴らしさ、
白樺に囲まれたカフェの居心地の良さ、
ここにしかない魅力にはまってます。

あまり参考にならなくて、ごめんなさいね。
また何か知りたいことなどあれば、
何でもコメントしてください!!

Commented by 森のセンベイ at 2018-08-21 11:22 x

corotomoさん、こんにちは!

細やかな情報を沢山コメントして下さって、有り難うございます。

六花亭、懐かしいですね。
レーズン&バターのクッキー?よく頂きました。
煎餅類もあったはずで、歳暮などで贈られてきました。
「六花山荘」、是非行きたいと思っていましたが、
9月いっぱいで週末営業のようなので、難しいかも知れません。

>白樺に囲まれたカフェの居心地の良さ、
>ここにしかない魅力にはまってます。
この魅力的なフレーズが堪りません。「北の住まい設計社」は必ず(笑)。

実は「フラノ寶亭留」、20数年前に訪ねたことがあります。
保養所のような建物がありましたが、あのラベンダーはその頃から見事でした。
秋はまた違う景色を眺めながら散策できるので、楽しみです。

>北海道には、そこに泊まることを目的に旅したい、
>そんなお宿が沢山あります。
>ミクニとビブレは、絶妙な距離。少しだけ離れてる感じ…。

この距離感がいいですね。
次回フラノを訪ねるときは、この2つを最優先しますね。

お礼に……
絶妙な距離感のオーベルジュを紹介します。
・あかだま(長崎)
・オーベルジュオオイシ(香川)
オオイシはこの7月に訪ねてきました。
どちらも宿泊棟とレストランの適度な距離感がいいです。
夕食のフレンチも朝食も美味しいし、
シェフが気さくで話し上手。オオイシはマダムも素敵な方。
あかまだのおじいちゃんが健在なら、この方の話も楽しみ。

是非訪ねてみて下さい。

Commented by corotomo at 2018-08-22 00:04
森のセンベイさん、こんばんは

六花亭は、道内の店舗や施設を巡るたび、
お菓子の充実さ、豊富さ、喫茶室の居心地の良さに感激して、
お菓子屋さんと思えない文化的事業に感動しています。
来年、また十勝の中札内へ行って、
六花の森や中札内美術村へ~と思ってます。

フラノ寶亭留、20数年前??
どこかの保養所として使われてた頃ですね。
今は素敵なホテルになってますよ。
次は、冬、あの庭が真っ白な時期に行ってみたいです。

長崎のあかだまと、香川のオーベルジュオオイシ。
どちらも、旅の目的にしたいお宿ですね。
北海道に夢中になってますが、
素晴らしい場所がいっぱいあるんですよね~
長崎は、1泊で行けるし、香川も車で行けるところ。
ありがとうございます!!
by corotomo | 2018-08-14 23:34 | ランチ・夜ごはん | Comments(9)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo