人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅乃舎のお味噌作りと、鈴懸の栗のパフェ

茅乃舎さんで、お味噌作り。
前回作ったお味噌が美味しくて~
母にも好評だったので、
また仕込んできました。
茅乃舎のお味噌作りと、鈴懸の栗のパフェ_a0236996_22554486.jpg

博多リバレインにある「茅乃舎(かやのや)」
このお店の奥にあるのが「茅乃舎の台所」
様々な料理教室やイベントが開催される、
キッチンスタジオです。

お味噌作りだけじゃなく、
茅乃舎レストランの料理長さんから、
お味噌を使った料理も習いました。

茅乃舎のお味噌作りと、鈴懸の栗のパフェ_a0236996_22554590.jpg


お味噌の講師は、久原本家の水越先生。
茅乃舎は、おだしで有名ですが、
元々、お味噌やお醤油の老舗「久原本家(くばらほんけ)」
お味噌、美味しいのですよ~


用意してもらった米糀、麦麹に、
すりつぶした塩大豆や塩など・・・
合わせて、ひたすら混ぜて、こねてこねて~

1時間近くつぶしたり押したりして、
2,5キロのあわせ味噌、仕込み終わり。
これをおうちで発酵させます。
茅乃舎のお味噌作りと、鈴懸の栗のパフェ_a0236996_22554773.jpg

お味噌って、味噌汁だけじゃなく、
最高の調味料でもありますよね。
定番の味噌炒めや味噌マヨとか、
お肉や魚の味噌漬けも美味しい・・

お味噌を使った料理を教えてもらい、
皆さまと一緒に頂きます。
大きめの豚肉や野菜を入れた豚汁。
秋刀魚の西京焼き。
わけぎとイカのからし酢味噌和え。
ごはんには、生姜と深ネギの味噌をのせて。
茅乃舎のお味噌作りと、鈴懸の栗のパフェ_a0236996_22554754.jpg

以前もブログに書いてますが、
うちの豚汁には、セロリを入れるのが定番。
根菜たっぷり、セロリもたっぷり、
セロリは、洋風だしの要になる野菜なので、
美味しいコクが出るんです。
時々、酒かすをいれたり、
具沢山のお味噌汁はメインになりますね。


お味噌、うまく発酵してくれるかな~
来月あたり、楽しみ楽しみ・・・


お味噌のあとは、
お向かいにある「鈴懸本店」のカフェへ〜
栗のパフェ
今の時期だけのお楽しみです。
茅乃舎のお味噌作りと、鈴懸の栗のパフェ_a0236996_22554975.jpg

ごろっと入った栗の下には、
栗きんとんのような栗ペーストに栗アイス、
栗の水羊羹もたっぷり。
栗を混ぜた和菓子「浮島」の生地も入って、
もう栗三昧!!

パフェだけど、和菓子をいただいたような満足感。
栗を堪能しました。
茅乃舎のお味噌作りと、鈴懸の栗のパフェ_a0236996_22562692.jpg


夫にお土産。
というか、私が食べたくて(笑)
「照柿」
干し柿をたっぷり入れた練りきりでこしあんを包んだ、
秋らしい生菓子です。
栗きんとんも、変わらない美味しさ。
茅乃舎のお味噌作りと、鈴懸の栗のパフェ_a0236996_22562773.jpg

鈴懸本店
福岡市博多区上川端町12-20福銀博多ビル1F
092-291-0050
11:00~20:00
お休み、1月1日と2日
地下鉄の中洲川端駅、川端方面出口から出てすぐ上。
駐車場は、周辺にコインパーキングがいくつかあります。
http://www.suzukake.co.jp/



Commented by mary_snowflake at 2018-10-16 00:51
corotomoさま、ずっと前から 拝読しておりますが、コメントは初めてさせていただのかもしれません。
先日、私の住む街でも、茅の舎さんの料理教室があり、参加したんですよ。 茅の舎のおだしを使ってのお料理を習いました。とてもわかりやすくお料理も美味しかったです。 そこでも、もともと 茅の舎さんは お味噌とお醤油のお店だったのですよ、と教えていただきました。
お味噌、美味しいでしょうね。
豚汁にセロリですか。 今度、入れてみます。わかるような気がします。
鈴懸の和菓子も 大好きです。 栗のパフェも 照柿も ものすごく美味しそうです。いつか、そちらの本店に行ってみたいです。
Commented by qoo3rin at 2018-10-16 14:29
秋らしい季節になりましたね♪
そろそろ鈴懸さんのパフェが見たいな〜って思っていたらインスタとブログへ登場♪
鈴懸さんのパフェや和菓子からも秋を感じられ嬉しいです^_^
柿と栗いいですね。どちらも温かいお茶やコーヒー、どれを合わせても至福の時間が過ごせること間違いなしですね。
セロリのお味噌汁、我が家もたま〜にしてます。セロリってどんな調理方法でも美味しくて大好きです♬
Commented by corotomo at 2018-10-16 23:59
sapphireさんこんばんは
コメントありがとうございます‼︎
私も、いつも楽しませてもらってます。
素敵な暮らしや美味しそうな料理の数々、
憧れながら拝見してます^ ^

茅乃舎さんの料理教室、
参加されたんですね。
おだしが有名ですが、
福岡の本店では味噌や醤油の店というイメージかな。
それもあり、定期的にお味噌作りがあるんです。
今回仕込んだお味噌、美味しくできるかな〜

豚汁にセロリを入れるのは、
フレンチのお店で教えてもらいました。
和風ダシとも相性が良いみたいです。

鈴懸の照柿は、福岡以外の店舗にも並ぶので、
どちらかで見かけられたら是非〜
店舗で販売されてる和栗乃モンブランも美味しいです。

Commented by corotomo at 2018-10-17 00:11
Mさん、こんばんは
仕込んだお味噌、おうちで発酵中です。
プクプクふくらんでるので、
麹って生きてるんですね〜

豚汁にセロリを入れるのは、
フレンチのお店で教えてもらったんですよ。
洋風だしにセロリは欠かせないでしょう。
和風のだしとも合うみたいで、コクが出ます。

栗のパフェ、栗活です(笑)

北海道は、昔からりんごの産地ですよね。
ニッカウヰスキーのマッサンを見てたら、
余市でりんごの栽培をするシーンがありました。
札幌の豊平辺りも、開拓後はりんご畑だったとか。
なんだか、物語がありますよね〜
かぐらじゅのアップルパイ、食べてみたいです。


Commented by corotomo at 2018-10-17 00:21
くぅさん、こんばんは
福岡もやっと秋らしくなりました。
鈴懸の栗のパフェ、
期間が短いので、なかなか出会わないんですよ。
栗の美味しいとこどりみたいな、
和菓子屋さんらしいパフェですよね。

栗と柿、見た目からして、
秋でしょう〜
和菓子を作るうちで育ったのに、
和菓子に目覚めたのは最近なんですよ。
子供の頃は、ケーキ屋さんに憧れてたので、
父が和菓子を作ってるのは、あまり言いたくなくて。
あんことか、なんだか地味なイメージで(笑)
大人になってやっと、です。

セロリは、洋風和風関係なく、
煮込みものには合いますよね。
私も大好きです‼︎


by corotomo | 2018-10-15 23:40 | Lessonいろいろ | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo