人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらごはんと、六花亭のマルセイバターケーキ

3月に初めて行った平尾の「ふらごはん」
近くの病院へ行ったので、帰りに寄ってみました。

いくつかの飲食店が集まった山荘小路。
カフェ、和食のお店、お肉料理・・・
どのお店も魅力的ですよ。
この写真は、食事の後に撮ったもの。
待たれてる方がいるところが「ふらごはん」です。
ふらごはんと、六花亭のマルセイバターケーキ_a0236996_23130620.jpg

平尾は、20年ほど前から数年間住んでいた街。
その頃から随分変わったけど、
ここは変わってないな~


ふらごはんは、開いてる日がはっきりしなくて、
電話も公表されてないので、
行ってみて「あ、開いてる‼︎」という感じ(笑)

この日は、開いてるようだけど、
お客様が誰もいなくて・・・
キッチンにいらっしゃるお母さんに声をかけたら、
「もうちょっと待ってね」と。
このゆるい感じ、いいでしょう〜
ふらごはんと、六花亭のマルセイバターケーキ_a0236996_23130847.jpg

お店は、60~70年たつ古民家です。

入り口の段差、実際には見えないので、
こんなふうに写真を撮って、
「あそこが段になってる~」って確認しながら、
じわじわっと入ります。
ふらごはんと、六花亭のマルセイバターケーキ_a0236996_23130922.jpg


お母さんが作るお昼ごはんは、
お肉料理のメインに、おかずプレート、
ごはんとお味噌汁が付きます。
しっかり甘酢タレが染み込んだチキン南蛮は、
ジューシーでふわふわ。
たまごたっぷりのタルタルソースと相性抜群‼︎
ポークソテーも野菜がいっぱいで、
お肉、隠れてますよね(笑)
ふらごはんと、六花亭のマルセイバターケーキ_a0236996_23131129.jpg

初めて行ったとき、このおかず盛り合わせにびっくり!!
野菜の煮物に和え物、揚げ物、マリネ、卵焼き・・・
15種類くらいのおかずがどれも美味しくてね~
こんなにたっぷりセットで、900円。
とても満足感ありますよ。
メインも10種類くらいあるので、
またしばらくしたら、行きたくなりそう。

不定休なので、近くまで行かれて、
開いてたらーという感じでね。

ふらごはん
電話番号は非公開
福岡市中央区平尾2-17-21 山荘小路



久しぶりの六花亭♡
今日5月22日から6月3日(日)まで、
福岡三越で開催される「北海道物産展」に、
マルセイバターケーキが並んでます。
これが福岡の北海道展に来るの、珍しいこと!!
ふらごはんと、六花亭のマルセイバターケーキ_a0236996_23290120.jpg

バターたっぷりのしっとりスポンジに、チョコクリーム。
マルセイバターサンドより好きな人、多いですよね。
私も、大好物です。
ふらごはんと、六花亭のマルセイバターケーキ_a0236996_23290357.jpg

しかし、今回も六花亭の扱いが残念すぎるの・・(涙)
三越の催事場のいちばん奥に、ちょこっと。
六花亭としての売り場じゃなく、
「その他大勢コーナー」のすみっこにありました(涙)

ドラマ「なつぞら」にちなんで、十勝がテーマだというのに、
六花亭がメインじゃないなんてねー
それに、ドラマに登場するお菓子屋さん、
六花亭がモデルじゃないの??と言われてるのに…

でも、これが来てくれただけでも嬉しいこと。
天神へ行かれる方、美味しいので是非~
ふらごはんと、六花亭のマルセイバターケーキ_a0236996_23290247.jpg




Commented by ちゃこ at 2019-05-23 14:12 x
大阪の高島屋でも北海道物産展を開催しています。今回、初めて六花亭でヨーグルトと北加伊道(パイにアンコが入っている)を買えたんです!
開催日2週間のうち初めの1週間だけなんですけどね。
もちろんどちらも購入しました。やっぱりヨーグルトはおいしい。
Commented by corotomo at 2019-05-23 23:25
Mさん、こんばんは
ふらごはんっていう名前も可愛いでしょう。
女性の店主さんが、お店を改装して、
お料理もひとりで作られてるんですよ。
ホッとする美味しさで、和みました。

北海道展・・・
三越の人は六花亭の素晴らしさをわかってないです!!
福岡では、どこの百貨店もこんな感じなの。
だから、私のブログやインスタを見て驚かれるのかも??
こんなにお菓子が沢山あるのーってね。

神楽岡店、私もとても気に入りました。
いい場所にありますよね。
六花亭のおこわ、どちらも美味しくて迷います~
もちもちで、本当に美味しい。
あと、どれもお手頃でね、
こんなところも六花亭の優しさかな。
久しぶりに、六花亭に行きたくなりました。
Commented by corotomo at 2019-05-23 23:32
ちゃこさん、こんばんは
大阪の高島屋、ヨーグルトも来てるんですか!!
それは、冷蔵コーナーもいるでしょ、
六花亭の人も来られてるかも??
それに、北加伊道が並ぶなんて珍しいこと。

北海道展は、その百貨店のバイヤーさんで随分違いますよね。
福岡三越の人は、六花亭のことをわかってないです~

ヨーグルト、美味しいですよね。
まったりして、大好きです。


Commented by qoo3rin at 2019-05-24 10:34
corotomoさんと六花亭♪しっくりします~(^.^)
福岡は美味しいお菓子がたくさんあるから、なかなかバイヤーさんの意識が高いのかな?
ふらごはん、好きです!
Commented by corotomo at 2019-05-24 22:54
くぅさん、こんばんは
久しぶりの六花亭です‼︎
でも、北海道展では会場のいちばん奥のすみっこ。
それも少しだけ…
あまりにも扱いが残念(涙)

それで、インスタにマルセイバターケーキのことを書いたら、
友人や福岡のフォロワーさんが行ってくれて、
昨日、26日のぶんまで完売したそう(笑)
27日にまた入るようだけど、
三越の人にわかってもらえたらいいな〜

ふらごはん、ほんと美味しいです。
これで900円という、お手頃感もいいでしょう。

Commented by ちゃこ at 2019-05-26 09:44 x
いわれてみれば 物産展の六花亭ってあまり良い場所にはありませんね。大阪高島屋ではめずらしく 目立つ場所にあり
チョコマロンや箱入りキャラメルも販売していました。
六花亭っておいしものがたくさんあるのに 地味に見えるのかしら。植物油脂をつかっていなくて バターをつかっていてあの値段だし、良心的でイイですよね。
Commented by corotomo at 2019-05-26 23:56
ちゃこさん、こんばんは
北海道物産展に来る六花亭って、
六花亭のスタッフさんが来るのと来ないのでは、
随分違うんですよね。
スタッフさんが来られるものは、
商品も豊富だし、ヨーグルトのような要冷蔵品も。
そうじゃないものは商品も少なくて、
だいたいすみっこ(涙)

六花亭の店舗でそんな話をしてたら、
どれくらい商品を持っていくかは、
百貨店側から言われるそう。
これくらいの場所で、と。

六花亭のお菓子、喜ばれるのにね〜
チョコマロンも大好きです‼︎




by corotomo | 2019-05-22 23:49 | ランチ・夜ごはん | Comments(7)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo