人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルージャムのアップルパイ

昨日は、退院以来、初めて外出しました。
夫と一緒に、西区にある眼科へ。


その前に、早良区田村のパン屋さん「ブルージャム」に寄って、
おやつ用にアップルパイ。
ほろっと崩れるようなパイ生地に、
シャキシャキの食感が残るりんごがみっちり。
りんごの美味しさを味わうような、大人のアップルパイ。
絶品です!!
ブルージャムのアップルパイ_a0236996_23593205.jpg


このタイプのアップルパイ、
湯布院のお宿のカフェにもあり、
名物になってますね。
福岡では、なかなか見かけないでしょう。
食べたくなったら、ここへ~
夫と、半分こしました。


西区にある眼科には、右目を失明した後から通ってるので、
20年くらいのお付き合い。
最初は、病気のことではないんです。
失明した右目の「見た目」の相談に・・
すると、先生は、左目に注目。
「右目と同じように、左も失明に向かってるよ」と。
すぐ、九大に行くように言われて、
紹介状を書いて下さいました。

九大に通いながら、ここにも通ってたので、
私のことは全てご存知です。
入院治療の始まりを作ってもらった先生と、
今回の治療のことを喜び合いました。



久しぶりのブルージャム、
食べたいパンが多すぎます!!
ブルージャムのアップルパイ_a0236996_01294398.jpg




この眼科がきっかけで、九大に通い始めましたが、
やめようかなと思ったことが何度もあります。
毎回、検査するたびに悪化を確認して、
治療法がないからねーと言われながら、
次の受診の予約をする。

左目が見えなくなるまで、この繰り返しかな?
行くたびに絶望して、のろのろ這い上がってました。
「九大の日はパンストックの日」と決めて、
パンを買ったり、鈴懸でランチをしたり、
楽しみをセットしてましたが…
私自身は前を向いても、病気は下向きのまま。
バランス悪いでしょう〜

投げやりな気持ちになることも多く、
九大行くのやめるよーと、夫にあたってました。
そのたびに「九大の患者でいないと」と言われて…

それは、今回の治療の提案があった時、わかりました。
医学の世界で何かが起きるとき、
先生方が可能性を試されたいとき、
それを体験できるのは、そこにいる者なんですね。
「そのとき目の前にいる患者さんに」という言葉、
入院中も実感しました。

そして、大学病院は研究の場なんですね。
治療を受けながらも、学びの多いこと!!
様々なことを体験しました。

私は、右目失明後も左目の視野が欠けても、
見た目に変わらないんですが、
それは、ここの先生のおかげ。
「見た目は大事(笑)」
病気や視覚障害があっても、
自分の目が大好きです。





インスタグラムです。
今日の投稿は、2月19日から岩田屋で開催される
モー子さんの展示会のこと。


Commented by emily1105 at 2020-02-09 16:22
こんにちは!

お加減はいかがですか?
まだまだ寒いですし、ご無理はなさらないでくださいね(^^♪

先週、2日間福岡にいました~
今回は、美味しいお店巡りメインで(いつもですけどね)
福岡名物のものはあまりいただかず、corotomoさんや他の福岡のブロ友さんが行かれてたお店、自分が行ってみたいと思ってたところなど色々と♫

素敵なお店ばかりで、楽しかったです。
またレポートしますが、月末辺りになるかもです。
よろしければ、ご覧になって下さいませ(^v^)

2日間、corotomoさんの事を何度も思い出してました~
このお店にいらっしゃったんだな~とか、ここをお散歩されてたのかな?とか(*^_^*)
Commented by ayuminnie1127-2 at 2020-02-09 19:54
退院おめでとうございます!

「大学病院は研究の場」って、本当ですよね。
ムスメが2歳のときに3週間名大病院に入院したことがあって。
4人部屋なので、他の患者さんのところへお話にみえるドクターの声がどうしても聞こえるんです。
それで、切り取った後の腸を自分の研究に使うことに同意してくれっておっしゃってて。
ここで言わなくても、と思ったのを思い出しました。
うちのムスメの主治医は、尿検査で癌を見つける研究をしてて、健康な子どものサンプルとして、検査用に取った尿の余りを使わせてほしいと言われました。
どうせ廃棄するだけなら、と、同意しましたが。
普通の総合病院との違いに戸惑うこともありますが、最新の治療ができるのはメリットですよね。
Commented by corotomo at 2020-02-09 22:27
Mさん、こんばんは
久しぶりですね。
体調崩されてたようで…
調子が良くなっても無理されないように、
自分を甘やかして、お大事にされてくださいね。

長くブログを書いていると、
ちょこちょこコメントをくださったり、
数ヶ月ぶりに下さったり、
数年間コメントをくださってる方から来なくなったり。
様々、ありますね。

読んでくださってたの、嬉しいです。
ありがとうございます。

人は、話さないだけで、沢山のことを抱えてますね。
何でもないような方が重い病気であったり、
いくつもの病気と付き合っていたり。
私達の年代になると、特にそうかも?
友人達と、病気、いくつある?と話すと、
私が1番少ないほど(笑)
みんな、いろんなものを受け入れて、
お付き合いしてるんですね。

心身ともに、と言うように、
病気との付き合いは、精神的なバランスを崩しがち。
自分の病気にも優しい目線でありたいなーと思ってます。
Mさん、体調が戻られても、
ゆっくり、大事にされてくださいね。



Commented by corotomo at 2020-02-09 23:09
emilyさん、こんばんは
体調は、副作用がピークな感じです。
12月と1月の入院治療で、
通常の1000倍を入れて効果を出したので、
内服薬で持続できるか…
高濃度だけど、来週から減るので、
少し軽くなるかな?

きつさや発熱、色々あるけど、
何もつかまらないで地下鉄に乗ってるような、
ぐらぐらふらふら感。
これ、女性特有の副作用だそう。

そう、福岡にいらしてたんですよね!
どちらに行かれたのかな〜
ブログ拝見するの、楽しみです。
いつも、ありがとうございます。


Commented by corotomo at 2020-02-09 23:24
ayuminnie1127-2さん、こんばんは
ありがとうございます。

そうなんです。
大学病院は、病院だけどそれ以上に研究の場。
入院中、実感することが多かったです。

私の入院治療は、
治療法がない病気なのは変わらないんですが、
左目の、まだ生きてる部分の悪化がゆるくならないか。
沢山の検査をしながら、治験のような?
そのようなものだったので、
特に思いました。

大学病院ならではの教授回診もね(笑)

他の患者さんの治療が、別の患者さんの治療に繋がったり。

今回の治療も、視神経に効果が出たことで、様々な脳神経系の病気につながるかも…
そうやって、新しい治療や薬が生まれてるんでしょうね。
30年、悪化するばかりでしたが、
ずっと九大に通ってて良かったです。

Commented by mako at 2020-02-09 23:56 x
こんばんは。
ブルージャム、久々に行きたくなりました~
父のお墓参りの後は決まって母とブルージャムの2階のカフェでランチするのが定番です。最近は私の方がゴタゴタしてたのでそんな時間が持ててなかったので…う~んやっぱり写真みるとどれも食べたくなりますね!明日行こうかな(笑)私は2階のカフェで頂けるコーヒーもお気に入りです。
西区の眼科、西区在住なのでなんか嬉しいです(^ー^)九大だけでなくいろんな角度から支援してもらえるってありがたく、心強いですよね!もっと奇跡が続きますように。副作用、辛そうですね…どうぞ無理をならさずに
Commented by M at 2020-02-10 08:18 x
温かいお返事を今読みましたよ。
ありがとうございます。

うん、ずっと読ませてもらっていました。
長年、病気を抱えていると、励ましの言葉や激励の言葉は
私自身が、悪いですけど、うんざりなんです。
だから、知りもしない病気や治療法、そのほかのメンタル部分などに気安くコメントを書きたくなかったのです。

病気や障害と書くだけで特別かのように思うので嫌ですね。
これらは個々の個性だと思っているので、特別扱いは無用!
と思っています。

なので、今回は読むことに徹底しました。
そうしているうちに1月末から胃腸炎とめまいで
今まで寝込むことに!ハハ
と言うわけでした。
Commented by corotomo at 2020-02-10 11:59
makoさん、こんにちは
ブルージャム、美味しいですよね!!
食べたいものが多すぎて、迷います~
一昨日は、このアップルパイを食べたかったので、まずこれを。

2階のフェで過ごすのもいいですね。
いつも、ゴルゴンゾーラのクロックムッシュとコーヒーかな。
お気に入りです。

西区の眼科というのは、皆良田眼科です。
最初、視神経の病気のことじゃなく、
見えなくなった右目が、見た目に変化しそうになり、
それを防ぐために行ったんですよ。
そしたら、すぐ、左目の悪化に気づいてもらって。
皆良田先生は、九州以外からも患者さんが来られるような、
とにかく、確実な手術をされる眼科医で、
私の右目が、何ともないように見えるのは、先生のおかげ。

病気や障害があっても、生きていかないとね。
美容も含めて、見た目、大事です(笑)
makoさん、いつもありがとう。

Commented by corotomo at 2020-02-10 12:31
Mさん、こんにちは
福岡は、今10度近く。
午後は、もう少し上がりそう~
2月にしては、高めかな。

Mさんが言われてること、わかります。
励ましの言葉など・・・
本当にそう。
だから、私も、人に「がんばって」と言わないし、
私自身、頑張らないので(笑)

同じ病気でも、人それぞれ受け止め方は違うし、
環境でも随分変わるでしょう。
私は、とてもいい環境で入院生活を送ってましたが、
入院は決してそんなものじゃない、と思われる方も多いでしょう。
だから、入院生活の楽しみをブログにつづるのはどうかな??
と思ったり・・・
でも、きつい検査や治療があるのはわかってることなので、
それ以外の楽しみを書いてました。

病気や障害がなくても、家庭のこと、仕事のことなど、
誰でも、大変なこと、何かありますよね。
私は、それが病気や障害だというだけで。
それも個性かな~

私たちの年代だと、体調ばっちり!!ってあまりないけど、
温かいもの飲んで、甘いもの食べられたら、
大丈夫~と思えます(笑)
by corotomo | 2020-02-09 10:22 | 病気のこと | Comments(9)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo