美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★
by corotomo
タグ
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
画像一覧
最新の記事
大木町のパン屋さん「ニコパン」
at 2017-06-22 14:21
ビストロTABATAで、ヴェ..
at 2017-06-20 17:15
ひまわり
at 2017-06-17 19:48
以前の記事
ライフログ
ファン
検索
ブログジャンル
2017年 01月 25日

札幌で買う、鹿児島「すすむ屋茶店」の大福茶

先月、京都「一保堂」の大福茶のことを書いてますが、
これは、鹿児島にある「すすむ屋茶店」の大福茶。

大福茶(おおふくちゃ)は、
旧年に感謝して今年も良い年でありますように~と、
新年にいただくお茶。
京都で歴史ある慣わしですが、
最近は全国のお茶屋さんで見るように…

鹿児島以外に、自由が丘にもお店がある、
すすむ屋さん。
札幌にも置かれてるお店があるんですよ。
大福茶とほうじ茶を買ってきました。
a0236996_12003824.jpg

すすむ屋さんの大福茶は、一保堂と同じ玄米茶。
お米とお茶をブレンドした玄米茶には、
「食べ物にも飲み物にも困らないように」という願いが込められてるそう。

これを買ったのは、
札幌、大通公園そばの「ル・トロワ」にある雑貨屋さん「ミル」
「ミル」は、以前「タバサ」という名前で札幌駅パセオにあったお店。
円山駅のマルヤマクラスにも「TAMI」いう雑貨屋さんをされてますが、
どちらも「札幌では必ず~」の大好きなお店です。

全国のイイモノ、美味しいもの、素敵なものがあって、
奈良の「くるみの木」
長崎諫早の「オレンジスパイス」に少し似てるかも。
とてもセンスがいいセレクトショップです。


すすむ屋茶店がある鹿児島は、
同じ九州なのに、なかなか行かない・・・・
20年くらい行ってないな〜
私にとって北海道より遠いイメージかも(笑)
九州新幹線で凄く近くなったのにね~

大福茶もほうじ茶も、とても飲みやすくて美味しかったので、
他のお茶も飲んでみたいです。





by corotomo | 2017-01-25 23:56 | お茶、飲み物 | Comments(2)
2017年 01月 25日

アフタヌーンティーの、苺のアフタヌーンティー

先週、Sちゃんと今年初めてのお茶は、
天神大丸のアフタヌーンティーへ〜

好きなスイーツが4品選べる、
苺のアフタヌーンティーセット♡
a0236996_15362994.jpg


スコーンを使ったショートケーキに、
苺のサンドイッチ。
定番のアップルパイも入れて〜〜
4つめは、苺のクランブルパフェ。

このパフェ、
アーモンドサブレとクリームチーズのアイスに、
苺ソースとミルクカスタード。
小さいのに凄い満足感‼︎
a0236996_15362916.jpg

こんな可愛く美味しいスイーツを食べながら、
話題はお互いの母のことなどかなり真面目。
介護というほど大変な状態にはないけど、
色々…ありますね。
少し前から母の食事のことで深刻になってたけど、
話をしてると、
みんな色々あるんだ〜と気持ちが楽に。


アフタヌーンティーの定番アップルパイ。
パイ生地じゃないけど、パイなのよね〜
ずーっと前から大好きなお菓子。
a0236996_15363028.jpg

ホイップクリームをつけて、
幸せな味〜

福岡にあるアフタヌーンティーのティールームは、
ここ以外に三越と博多駅アミュプラザ。
その中でも、ここは年齢層高めかも?
落ち着きます〜〜

苺のスイーツは、2月8日までの期間限定です。
その後は、猫のスイーツ屋さんがテーマになるそう‼︎
猫さんのクッキーとか凄く可愛くて、
気になります(=^x^=)


アフタヌーンティーティールーム天神大丸店
福岡市中央区天神1-4-1
天神大丸本館3階
092-753-9526


by corotomo | 2017-01-25 17:35 | スイーツ | Comments(2)
2017年 01月 24日

札幌のスープカレー「奥芝商店」と「サムライ」

「札幌では必ず~」のスープカレー。
初めて食べた時に「これは!!」とハマリ、
札幌へ行くたび、お昼か晩ごはんに・・・

これは、「奥芝商店」の海老スープカレー。
a0236996_17071973.jpg

本店がお休み中なので、
札幌駅から近いお店に行ったんですが・・・
早い時間だったのに凄い行列!!
1時間くらい待ったかな~
待ちながら、ベースとなるスープやメニュー、
辛さ、ごはんの量を選びます。

チキンスープもあるけど、
「奥芝だったら海老よね」と、おくおくスープで。
季節の野菜たっぷりにレンコンなど根菜を追加。

やっぱり海老スープのカレーは独特の美味しさ~
スパイスが効いて、濃厚な海老ダシの旨み・・・
人気あるの、わかるわ。
a0236996_17243669.jpg

スープカレー屋さんで飲むラッシー、
ここのも美味しかった〜
ビールは、どこへ行ってもサッポロクラシックだけど、
ここではエビスね。

お店を出るときも、ずらりと行列でしたよ〜
海老スープカレーを食べたくなったら、また行こう。

奥芝商店 駅前創成寺
北海道札幌市中央区北4条西1丁目
ホクレンビル地下1階
011-207-0266
11時~22時
お休み 不定休



そして、札幌で「いつも」のスープカレー屋さん。
「路地裏スープカリィ SAMURAI」
チキンスープのスープカレーだと、ここが好き。

「サムライ」は何店舗かあるけど、
いつも行くのはススキノから近いお店。
狸小路の5丁目と6丁目の間から、
少しススキノ方面へ歩いたところに怪しいドア〜
a0236996_17593822.jpg

開けるとすぐ階段なので、じわっと上がります。

食べるのは、いつもこれ。
追加するものがないほど野菜がたっぷり!!
揚げたごぼうから、大根や蓮根、大豆など、20種類以上~
a0236996_18020384.jpg

生野菜や温野菜から、
鶏のダシで煮た大根は甘く、
お醤油味のスープで煮て揚げたゴボウは、ホクホク・・・
全ての具をそれぞれ丁寧に調理されてるので、
スープカレーと野菜の旨み、
どちらも存分に味わえるんです。

初めてスープカレーを食べたとき、
「こんなに美味しいものだったんだ~」と感動・・・
スパイスの効いたスープと野菜の美味しさが印象的でした。

ここは、ススキノや大通公園から便利がいい場所ですが、
車の時は駐車場がある豊平区の平岸店へ行きます。
平岸店は、階段がなく小上がりもあるので、
小さなお子様と一緒の時にもオススメ。

札幌には、他にも美味しそうなお店がいっぱいあるのに、
いつも同じお店ばかり・・・

スープカレーの後は、
大通ビッセでスイーツ♡
a0236996_00411902.jpg


スープカリィ サムライ さくら店
北海道札幌市中央区南3条西6丁目1-3
ティアラ36の2階
011-272-3671
地下鉄すすきの駅より徒歩4分
11時30分~15時30分
17時30分~23時
お休み 第2月曜日(祝日の場合は火曜)
http://samurai-curry.com/



ここも大好き
「オウチ カフェ」
スープカレーはもちろん、
他のお料理やデザートも美味しいお店です。
a0236996_23132769.jpg




by corotomo | 2017-01-24 23:24 | 北海道 | Comments(2)
2017年 01月 23日

京都、二條若狭屋の不老泉

5cmくらいの、小さな可愛い箱。
京都で100年以上の歴史ある和菓子屋さん、
二條若狭屋の不老泉です。
a0236996_19561338.jpg

ずーっと前にお土産で頂いてから、
京都へ行った時に買ったり、また頂いたり…
京都の定番になってます。

お菓子じゃないんですよ。
おわんやカップに入れて熱湯を注ぐと、
とろっとした葛湯ができあがり〜
こんなに可愛い千鳥とあられが浮かんできます。
これは、ぜんざいの葛湯ね。
a0236996_19561342.jpg

3種類あり、
千鳥が浮かぶのはウサギ柄と花柄だけ。
a0236996_17271861.jpg


うさぎ柄は、抹茶の葛湯です。
a0236996_17282821.jpg

大正時代から続く本店は二条城の近くにあるんですが、
私が行くのは寺町店。
他にも、京都駅の伊勢丹にもあるので、
購入しやすいお土産です。

福岡三越の「全国の美味しいお菓子売り場」にあるので、
見つけたときは必ず~
お値段も、1つ200円くらいと可愛いし、
箱も捨てられない。
(輪ゴムなど入れるのに丁度良いのね)

これを頂くと、
あったまっていい気分になります。
体調をくずされた方への贈り物にも…


by corotomo | 2017-01-23 23:20 | 京都 | Comments(4)