人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧風パン MONA~うきは市吉井町

毎月1度、吉井町へ行く用事ができて、2年近く・・・
最初は、雑貨の本などで見て気になっていた「ぶどうのたね」へ行き、
「たねの隣」「葡萄家」など巡り、プチ旅行気分でしたが、
最近は、用事をすませる以外は、JAにじの耳納の里へ行って、野菜を買って帰るくらい。
今日は時間に余裕があったので、以前から行きたかったパン屋さんへ・・・

欧風パン MONA」吉井町の、白壁通りにあるパン屋さんです。
欧風パン MONA~うきは市吉井町_a0236996_196106.jpg

ハード系、菓子パン、調理パン・・・土曜日の午後で、売りきれてるパンが多いようですが、
次々と焼きたてのパンが出てきます。
70種類ほどあるようですよ~
御主人の出身地、高知の「ご当地パン」だという「帽子パン」も丁度焼き上がり・・・
見たことのないパンが多くて、あれもこれも・・・とキリがないですね。
欧風パン MONA~うきは市吉井町_a0236996_1964040.jpg

吉井町の帰りに寄った春日公園で頂いた「帽子パン」は、
子供の頃好きだったパンに似てる・・・ふんわりと甘い生地で、
帽子のツバの部分は、クッキーのような味で、美味しかったです。
カンパーニュやクルミの入ったハード系、ベーグル、調理パンもそれぞれ本格的な美味しさ!!
特に気に入ったのは、大納言など豆が沢山入った抹茶パンと、
「ふすま小麦」を使って焼かれたカンパーニュ、くるみレーズン、ベーグル。
小麦の外皮をローストしたものが混ざっているので、独特の食感がありますね。
欧風パン MONA~うきは市吉井町_a0236996_1971221.jpg

今は、久留米や筑後など福岡市以外の場所に、驚くような美味しいパン屋が沢山ありますが、
ここ吉井町の「MONAパン」も、遠くから来られる方が多いの、わかる~~
今どき見かけないような紙袋も、可愛いのです。
来月も、また行ってみたいな~
ちょっと変わったカタチのマカロンなど、気になるパンが多い店でした。
欧風パン MONA~うきは市吉井町_a0236996_1974720.jpg


モナパン
住所:福岡県うきは市吉井町1380
電話:0943-75-239
営業:09:00-18:00
定休日:水曜日
Commented by ecru-zakka-cafe at 2012-04-08 20:09
あ~、これこれ。 このレトロで可愛いパン袋。

あんまり可愛いから、しばらく焼き海苔入れにして、
キッチンツールと一緒にハンギングして飾ってたことがあります。

「MONAパン」や「シェ・サガラ」・・・最近そちら方面に行ってないけど、
パンを買いに行きたくなりました~!
Commented by corotomo at 2012-04-09 15:32
ecruさん、やっぱり御存知でしたね、MONAさん・・・
この袋も、他では見かけないような可愛さだし、
とても印象に残るパン屋さんですよね~
改めて、吉井町へ行く楽しみができました!!
by corotomo | 2012-04-07 22:58 | パン・パンのおとも | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo