人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皐月の中華~旬菜クッキングサロンREIKO

今日の「うまか研究所」は、2ヶ月ぶりの大間礼子先生です。
前回、初めて参加したとき、凄く楽しかったレイコ先生~♪
テーマは「皐月の中華」
皐月の中華~旬菜クッキングサロンREIKO_a0236996_0244981.jpg

メニューは、「十六穀&発芽玄米の中華ちまき」「サンラータン」
「根菜と海老の中華ナゲット」「海老マヨ」「ズッキーニとスナップエンドウの中華和え」
デザートに、「杏仁豆腐フルーツ添え」
まず、中華おこわの具を準備して、干し椎茸と干し海老の戻し汁を使い、お鍋で炊きながら、
酸味豊かで辛みのあるスープ「サンラータン」を作ります。
「根菜と海老の中華ナゲット」は、ナゲットという名前がついてるけど、はんぺんも使うので
中華風さつまあげのような感じかな・・・
「海老マヨ」も、揚げないのでヘルシーで気軽に作れました。

最後に蒸しあがった中華ちまき~
デザートは、「杏仁豆腐」と、先生が焼いてこられた「よもぎのシフォンケーキ」
杏仁豆腐は、マンゴーだけじゃなく、パッションフルーツを入れるだけで、
「南国っぽい?」風味になりますね。
皐月の中華~旬菜クッキングサロンREIKO_a0236996_22143562.jpg

レイコ先生は、相変わらず楽しくて、素敵・・・
「佐賀の教室まで行こうかな~」と言う、先生のファンの方が増えてましたよ。

お昼、Tちゃんと「ONO」で中華ランチだったので、「食べられないかも?」と思ってたけど、
全部美味しかった~
ちまきは、少しお持ち帰り・・・冷めても、またモチッとした感じ!!
今日は、前回御一緒した方が多かったので、あっという間の楽しい時間でしたね。
次回は、タイ料理です~
by corotomo | 2012-05-25 22:10 | Lessonいろいろ | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo