人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のテーブルの会「秋の森の中で」

昨日は、ずーっと参加したかったテーブルの会でした。
フードコーディネーターでインテリアコーディネーターでもある中村亜紀先生のお店、
「table&life」で、料理とテーブルスタイリングを学んで、みんなで食べるテーブルの会・・・
お店は、薬院駅から5分もかからない場所で、アンティーク家具ショップeel(イール)のそば。
スリービーポッターズからも近いですね。

お店に入ると、秋の森に迷い込んだようなおもてなし・・・
9月のテーブルの会「秋の森の中で」_a0236996_15425436.jpg

食のセレクトショップ、カフェでもある「table&life」、開放感のある空間に美味しいものが沢山!!
こんな空間に4名だけで料理教室だなんて・・・贅沢~
9月のテーブルの会「秋の森の中で」_a0236996_1549033.jpg

奥のテーブルには、秋の森の中をイメージしたテーブルコーディネート。
料理を作る前に、ウェルカムティーを頂きながら、
先生から、器やカトラリー、テーブル周りの雑貨についての話・・・
どこのメーカーやブランドか?だけじゃなく、どこで買えるとか、いい情報たっぷりです!!
9月のテーブルの会「秋の森の中で」_a0236996_15505852.jpg

ウェルカムティーは、ハーバリストの坂本さんが作られたTisanistaオリジナルハーブティー。
赤ぶどうの葉、カモミール、国産のオレンジピールが入った、「秋の森ブレンド」

メニューは、焼きれんこんのヴィネグレット、豆と塩とオイル、
さつまいもといろんなきのこのほんのり甘いスープ、秋茄子のファルシ、デザートにいちじくの白玉。
9月のテーブルの会「秋の森の中で」_a0236996_16215377.jpg

奥のキッチンで、みんなで作ります。
私は、Mさんと秋茄子のファルシ担当~
縦に切った茄子をじゅーっと焼いて、中身を出すのが意外と難しかった・・・皮が破けるの!!
茄子の中身を混ぜたハンバーグの種のようなものを作り、皮にチーズと一緒に詰めて焼きます。
9月のテーブルの会「秋の森の中で」_a0236996_16275995.jpg

出来上がったものを盛り付けて、みんなで頂きます~♪
茄子のファルシを盛り付けているのは、EPICUREANという黒いカッティングボード。
スープは、コンランショップのオリジナルカップに・・
9月のテーブルの会「秋の森の中で」_a0236996_16303118.jpg

焼いて、オリーブオイルや白ワインビネガーなどで作ったヴィネグレットソースでマリネしただけの
れんこん・・・こんなにシンプルなのに凄く美味しかった。
ピンクペッパーが、味も見た目にもきいてました!!

デザートは、いちじくのコンポートに白玉を入れたもの。
9月のテーブルの会「秋の森の中で」_a0236996_1784150.jpg

器や調理道具だけでなく、食材の話も凄く興味深かったですね。
今回使ったお豆は、久留米の森光商店のものですが、西新商店街の豆屋さんも美味しいとか・・・
豆専門店の「上野商店」ですね!! あそこには、豆博士がいるって有名~

初めて参加した「テーブルの会」・・・
料理だけじゃなく、食材や器、テーブル周りのことなど、沢山のことを学んだ充実の時間でした。
「料理教室」というより、ほんとに「テーブルの会」と言うのがピッタリ~
以前、テーブルコーディネートのレッスンに行ったこともありますが、
普段使わないようなゴージャスな器や雑貨を使った非現実的な感じで、とても違和感が・・・
でも、中村先生のテーブルコーディネートは、日々の生活にも使えそうなヒントがいっぱいで、
違和感なく「素敵~」と思えるのね。
一緒に参加したMさん、初めて会うお二人とのおしゃべりも楽しくて、あっという間の3時間!!
3時から始めて、帰る頃は、薄暗くなってました。
9月のテーブルの会「秋の森の中で」_a0236996_1702928.jpg

帰る前に先生とパンの話をして、美味しい店の情報も頂きましたよ。
中村先生オススメの「うーぱんベーカリー」、早く行きたいな~


table & life(テーブルアンドライフ )
福岡市中央区薬院1-6-16 百田興産ビル1F
tel. 092-722-1172
092-722-1172
11:30~19:00
水曜日定休
Commented by accere-rand at 2012-10-03 13:50
aki先生のお教室、ご自宅でなさってる時にお伺いしたことがあります♪
その時に習ったごちそうハンバーグはうちの定番となっております☆

下の↓UAのかごbagもお揃いですよー!
私もグレーと黒を持ってます♪
黒にピンクのタッセルがお気に入りです♪
Commented by つち at 2012-10-04 12:41 x
初コメントです♪

このコーディネイト、素敵です。勉強になります。
corotomoさんの写真も美しい!

これからも楽しみにしてま~す!
Commented by corotomo at 2012-10-04 13:33
つちさん、ありがとう~

つちさんのブログに登場する江別の食材を使った料理や、
料理教室も、かなり興味深いですよ~~
北海道好きとしては、たまらない・・・
Commented by corotomo at 2012-10-06 00:57
accereさん、皆さんと食事してるときに
その「ごちそうハンバーグ」の話、出ましたよー
お店のメニューにあるので食べてみようと思ってますが、
いつか「テーブルの会」で教えてもらえるかな~

かごバッグ・・・このタッセルがいいんですよね♪
結構、立派なフサフサの・・・
お値段も可愛いから、色違い、大きさ違いで欲しくなりますね!!
by corotomo | 2012-09-29 18:41 | Lessonいろいろ | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo