人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに「葡萄屋」の豆たん~うきは市浮羽町

吉井町に用事ができて、定期的に通うようになって2年以上~
久しぶりに「ぶどうのたね」へ行き「カフェ たねのとなり」でランチしようと向かいましたが・・・
お昼前の微妙な時間帯、やっぱり満席!! 何組も待たれてました。
ここは、遠くからも沢山の方が来られる場所ですからねー
午後の用事までに時間がないので、待つのは無理~
久しぶりに「葡萄屋」の豆たん~うきは市浮羽町_a0236996_1341613.jpg

同じ敷地内にギャラリーや着物の店、子供の食器の店、和菓子屋さんがあるので、
緑の多い敷地内をゆっくり歩くだけでも楽しいところ・・・
この日は、和菓子の「葡萄屋」さんに寄って豆たんを~
上品で、とてもセンスの良い店です。
久しぶりに「葡萄屋」の豆たん~うきは市浮羽町_a0236996_1391857.jpg

「カフェ たねのとなり」のデザートとしても人気の豆たん・・・
さっくりとしたもなかが、キャラメルのフロランタンのようになってて、
小豆の入ったお餅をはさんで食べる可愛いお菓子。
和菓子なんだけど、アーモンドとキャラメルの風味で洋菓子のような美味しさですね。
最中にお餅を挟んで食べる作業が、また楽しく・・・
小さいのに、とても印象に残るお菓子です。
久しぶりに「葡萄屋」の豆たん~うきは市浮羽町_a0236996_13584564.jpg

次回は、もっと早く行って、カフェの美味しいランチを楽しみたいな~
ここ「ぶどうのたね」は、とても素敵な場所で、カフェへ向かう道は歩きやすくされてますが、
一つ一つの建物の手前に段差が多くて、ちょっと不自由を感じる方もいるでしょう。
駐車場からあがる道が坂になってるので、その時点であきらめる人が多いとか・・・
車椅子やベビーカーだと、坂道は怖いですよね。
うーん、自然を残した素敵な場所がバリアフリーだったら・・・と思うけど、難しいね。

和菓子 葡萄家
福岡県うきは市浮羽町流川334
0943-77-5930
10:00~日暮れとともに閉店
水曜日定休
by corotomo | 2012-10-22 18:08 | スイーツ | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo