人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒いちじく「ビオレソリエス」のタルト~福岡・桜坂

いちじくが大好きで、しょっちゅう「とよみつひめ」を食べていたら、
「とよみつひめの美味しさを凝縮したような黒いちじくがあるよ」
と教えてもらいました。
「ビオレソリエス」という黒いちじく・・・
ヨーロッパでは主流だけど、、日本では4戸しか作られてないという貴重ないちじく。
佐賀に生産者がいらっしゃるのですが、幻のいちじくと言われてるとか・・・
そんなビオレソリエスを使ったタルトを、ジョルジュマルソーで発見しました!!
黒いちじく「ビオレソリエス」のタルト~福岡・桜坂_a0236996_16254158.jpg

福岡には、いちじくのタルトを作られるケーキ屋さんが多く、
毎年、様々なお店のものをいただいてますが、これを使ったタルトは初めてです。
糖度18度以上の甘さ・・・果物というより「蜜」って感じのジューシーさで、凄く美味しい!!
クリームは、甘さひかえめなので、この「ビオレソリエス」の美味しさが引き立ちます。
じーっと黒いちじくに近づいて撮ってみたけど、写真では他のいちじくと変わりないですね。
黒いちじく「ビオレソリエス」のタルト~福岡・桜坂_a0236996_16473047.jpg

これを食べた後に、キルフェボンにも「ビオレソリエスのタルト」があるのを知りました。
キルフェボンらしく、もっとボリュームがあるタルト~
もう、時期が終わったかな・・・
唐津で生産されているので、来年は買いに行ってみたいです。
by corotomo | 2012-10-29 23:18 | スイーツ | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo