人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道生活

北海道って・・・最初は、「都道府県のひとつ」という程度で、殆ど興味がなかった土地。
ドラマ「北の国から」も見てなかったので、富良野や美瑛の美しさすら知らなかった。
たまに、デパートの「北海道展」へ行って、ロイズのチョコレートを買うくらいだったかなー
それなのに、1度行って、「日本に、こんなにいいところがあったんだー」と驚き、
年に2度3度行くほど、はまってしまいました。
よく「どーして、北海道ばかり行くの?」と聞かれますが、
札幌だけの滞在、知床など道東めぐり、函館、富良野や美瑛・・・
同じ北海道内でも、それぞれ違う魅力が沢山ありすぎて、何度行っても新鮮!!
15回以上行った今では、「好きな場所に何度も行く楽しみ」と、
「知らない場所へ行く、旅行的な新鮮な楽しみ」が混ざってる感じ・・・
そんな北海道に「住んでみたい」と思い始めた頃、この雑誌を見つけました。
「北海道生活」
北海道が好きなすべての人へ・・・と書かれてるとおり、「住みたいほど」好きな私にぴったり!!
ガイドブックには掲載されていない、ツアーや北海道展では出会えない、
本物の北海道の魅力が紹介されている雑誌です。
北海道生活_a0236996_14593567.jpg

これには、他の土地から北海度に移住して来られた方達の生活ぶりや、
移住者向き?住居の紹介もあるので、「北海道移住」の夢が広がりますね~

北海道へ行こうかなーという友人に、北海道の楽しみ方やら色々話してるうちに、
「ソウルへ行くほうが簡単~!!」と、韓国へ変更されたことがある。
確かに、福岡から千歳空港の直行便は、ANAが1便、JALが2便しかないし、
函館や知床のような端っこに行こうとすると、乗り継いで1日がかり・・・・
しかし、そこまでして行くだけの魅力がありましたよ。
他の何かと比べて凄いものや1番だったら、東京や他の土地が多いでしょう。
でも、北海道は、他に比べるものがないオンリーワンの魅力が豊富。
それが、北海道展など催事に来ないのが残念で・・・
やっぱり、そこに行かないと出会えない魅力が多いのかな~
札幌も、福岡よりもうんと都会で、都会なんだけど、おおらかなものを感じるのは、広さ?
カフェ、雑貨屋さん、喫茶店が充実してるところは、京都に似てるのね。
北海道の話は、いくら時間があっても足りない~~
この雑誌、最初は札幌の本屋さんで見つけて、それからはアマゾンや楽天で購入・・・・
Commented by MIPO at 2013-02-19 12:52 x
コーキーズのクッキーを検索していて初めて訪問しました。札幌在住のドサンコです。こんな風に北海道を見てくれている道外の方の声を読んで、コメントせずにいられなくなりました。カンゲキです。
一度福岡には出張で行きました。札幌と似た空気を感じて、北海道好きなわたしは、福岡なら住めるって直感で思いましたよー。
これからもブログ読ませていただきます。
Commented by corotomo at 2013-02-19 18:38
MIPOさん、こんにちはー
札幌の方からコメント頂けるなんて・・・
こちらこそ、感激です!! ありがとうございます。
ブログにも書いてるように、以前は、「都道府県のひとつ」
という程度で、ドラマ「北の国から」も見てなかったので、
何の知識もなかったんです。
それが、7年ほど前に初めて北海道へ行き、
今では年に2~3度行くほどの「北海道好き」になりました。
まわりからは、「北海道オタク」のように言われてますが・・・

福岡など、九州の者にとって「北海道」は、
北海道展に来るものが全て・・・という感じですが、
本当に美味しいものは、行かなきゃ出会えないですよね。
函館も、知床も、福岡からは、ちょっとした外国へ行くくらい
時間がかかるものですが、行って良かったです。
札幌も、福岡以上に都会なのにリラックスできる不思議な街です。
MIPOさん、ブログされてますか?
札幌情報、教えて下さいね!!
Commented by MIPO at 2013-02-21 00:32 x
ブログもSNSも放置状態。向いていません。。。
更に読ませてもらいましたが、年齢も同じくらいかも。明日はフラワーアレンジの教室に行ってきますよ!
まつげ美容液とか、coronとか、興味津々です!週末行ってみようっと。

札幌は例年の1.5倍の雪で大変です。でもいつも以上に白くてきれいな日が多くてそれはそれで満足なのです。
Commented by corotomo at 2013-02-21 17:34
MIPOさん、今日はどんなアレンジされましたか~?
北海道へ行くたび、「その時一番綺麗な花」が福岡と違うことを
実感しますね。
秋、美瑛へ行った時は、ひまわりが咲いててびっくり!!

札幌・・・普段より雪多いんですね。
去年12月の札幌では、ブログにのせた「コロバンド」のおかげで
転ぶことがありませんでしたよー
慣れない雪道は歩きにくいけど、
あの真っ白になる風景は、「雪の時期に来て良かった」と思いました。
ああ、すぐにでも札幌に行きたくなりました~

ところで、MIPOさん「おにぎりあたためますか」見てますか?
以前は福岡でも放送されてたのに・・・今、見れないの。

また、コメントくださいねー!!
Commented by ぬーぼー at 2013-09-07 15:52 x
たまたまネットサーフィンをしていて辿り着きました、札幌市民です。
九州の方がこんなに地元を話して下さってるのが嬉しくてついコメント残しちゃいました。
福岡は、以前旅行で行ったのですが、1泊2日という強行スケジュールだったのであまりゆっくり見れなくて残念でした。
Commented by corotomo at 2013-09-08 10:26
ぬーぼーさん、こんにちは~
札幌の方からのコメント、嬉しいです!!
ありがとうございます~

ブログにも書いてるように、以前は全く興味がなかったのに、
今では「北海道オタク」と言われるほど、好きで好きで・・・
もう、「旅先」としての好きじゃなく、
毎日、福岡の天気予報と一緒に北海道の各地をチェックするほど、
気になってしかたない場所になりました。

北海道は、広すぎますからね、
まだ行きたい場所がいっぱいです。
でも、札幌だけでゆっくり・・・も好きなので、
何度行ってもキリがないです~
ぬーぼーさん、また遊びに来てくださいね!!
by corotomo | 2012-12-04 23:14 | 北海道 | Comments(6)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo