人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スープカリー SAMURAI ~北海道・札幌

北海道へ行く、札幌へ行くという人に「是非食べてみて~」と言い続けてるスープカレー
スープカレーというと、「スープ状のカレー?」「カレー、薄いの?」と思われるけど、
トロミのあるカレーとも違うし、ただサラサラの薄いスープ状でもないのです。
お肉や野菜を煮込んだスープに、豊富なスパイスが入ってるので、
具がなくても、じわっとコクのある美味しさなんです。
それに、チキンレッグなど、様々な大ぶりの具がたっぷり入ってるのが特徴・・・
北海道の美味しいもので連想する、お寿司も蟹も、ラーメンも、ジンギスカンも、
何となく、味は想像できるでしょ?
でも、本州や九州に定着していないせいか、
実際に食べて「あ~、これが・・・」と初めて実感できるのがスープカレー。
福岡県民の私が言うのもおかしいけど、北海道民(札幌?)のソウルフードじゃないでしょうか・・・

色々食べてみて、最近は「ouchi カフェ」のスープカレーがお気に入りでしたが、
今回は、「ロジウラ カリー サムライ」に行ってみました。
ここ、3年くらい前から、気になってた店。
狸小路の5丁目と6丁目の間から、ちょっとススキノ方面へ進むと、怪しげな扉が・・・
スープカリー SAMURAI ~北海道・札幌_a0236996_15523951.jpg

ギーっと扉を開けて、とても狭い階段を上がると、待合室??
バーのようなカウンター席もあり、他のスープカレー屋さんと違う雰囲気ね。
スープカリー SAMURAI ~北海道・札幌_a0236996_15555560.jpg

そこから、更に狭くて急な階段を上がりました。
3階に上がる途中から、凄くいいスパイスの香り~
もう、食べるものは決めてました!! 旬菜23品目です。
大根、ピーマン、なす、かぼちゃ、ごぼう、蓮根、オクラ、玉ねぎ、大豆・・・
トマトは丸ごと、あと何だったかなー、23種類の具がびっしり!!
スープは、和風だし豆乳ベースのクリーミーな「マイルド」で、辛さは「0.5(ほんの少し)」
スープカリー SAMURAI ~北海道・札幌_a0236996_034140.jpg

今まで食べたことがあるスープカレーと、また全然違う美味しさ・・・
凄くスパイスが効いてるのに、豆乳のせいかマイルドで、和風のさらりとした後味もあり、
この味はクセになりそうです。
ほんとに美味しい・・・ 「カレー好き」じゃない方にも食べてほしい、スープカレー。

これは、夫が食べた「サムライまつり」という、10種類くらいの基本野菜に好みの具を3つ。
確か、牛すじとチキンと海老を選んでたかな~
スープは、豚骨、丸鶏、和風だしと大量の野菜を凝縮したもの、辛さは「1(中辛~辛口)」
スープカリー SAMURAI ~北海道・札幌_a0236996_0153585.jpg

初めてスープカレーを食べた時、「どうやって食べるの?」と思ったけど、どうでもいいのね。
私は、まずスープを味わって、具を食べながら、ごはんをスープにひたして食べてます。
スープカレーって、「スープ」の美味しさと、北海道産野菜の美味しさでがギュッと詰まって、
1品で、満足感ありますよ。
こんなにお店によって違うなんて・・・食べ比べしたいな~
また、北海道でオススメしたいお店ができました!!

スープカリーサムライ さくら店
北海道札幌市中央区南3条西6丁目1-3 ティアラ36 2F・3F
011-272-3671
地下鉄すすきの駅より徒歩4分
11:00~16:00(L.O. 15:30)
17:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日 第2月曜日(祝日の場合は火曜)
by corotomo | 2013-01-07 23:58 | 北海道 | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo