人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路地裏の可愛いパン屋さん「ROJIURA BAKERY」~福岡・西新

西新という街は、ちょっと行かないと今まであった店がなくなってたり、新しくできてたり・・・
知らない街のように、ウロウロしてしまいますね。
ここも、前回探したときは見つからなかったのに、この日はすぐ発見!!
路地裏にある、小さくて可愛いパン屋さん「ロヂウラベーカリー」
路地裏の可愛いパン屋さん「ROJIURA BAKERY」~福岡・西新_a0236996_12112025.jpg

もう3時過ぎてたのでパンが少なかったけど、好みのパン、ありましたよ。
これは、「ワインによくあうアミューズブレッド」というレーズンやオリーブ、ベーコン入り。
ローズマリーの香りがするライ麦入りの生地で、もっちりしっとり・・・
薄くスライスして、ワインのお供にいいんでしょうけど、朝ごはんのパンとしても美味しかった~
クリームチーズとハチミツをつけても、合いますね。
路地裏の可愛いパン屋さん「ROJIURA BAKERY」~福岡・西新_a0236996_12323411.jpg

この「水分がちょっと多めなもっちり感」は、「パンストック」や札幌の「coron」に似てる!!!
北海道のパン屋さんにも多い、「低温長時間発酵」。
素材の旨みをじわーっと引き出すことができると教えてもらいました。
これは、柚子胡椒とマリボーチーズ
柚子の香りとチーズがこんなに合うなんて・・・
このパンも人気のようで、最後のひとつでした。
路地裏の可愛いパン屋さん「ROJIURA BAKERY」~福岡・西新_a0236996_12415619.jpg

これは、夫がぺろっと食べてしまったピリ辛高菜のチーズおやき
高菜の油炒めだけじゃなく、マヨネーズ味のマッシュポテトも入って、凄く美味しかったみたい。
路地裏の可愛いパン屋さん「ROJIURA BAKERY」~福岡・西新_a0236996_1248633.jpg

もっちり生地に高菜とチーズ、と言えば・・・
住吉神社の近くに、高菜の油炒めにトロトロチーズがたっぷり入ってる肉まん屋さんがあったけど、
今もあるのかな?
10年くらい前、よく食べてたな~

パンの種類によって粉を変えられたり、素材にこだわったり・・・
もっと何度も通って、沢山の種類を食べてみたいと思うパン屋さんですね。
次は、早い時間に行かなきゃ~


ROJIURA BAKERY (ロヂウラベーカリー)
福岡市早良区西新5-6-5-1F
092-847-7710
10:00~19:00 (売切れ次第閉店)
定 休 日 火曜・水曜日
Commented by kikicocoh at 2013-01-09 19:08
あ!ついに^^

高菜パン、男性好きそうですよね♪
我が家ではご飯が欲しくなったくらいです~

柚子こしょうとマリボーチーズ?初めて見ました!
今度見かけたら買ってみまーす。

パンケーキも美味しそう~
imprestionという飯倉のケーキ屋さんが昨年から気になっているのですが
まだ行っていないのでハシゴしたいです♪

Commented by corotomo at 2013-01-09 22:52
↑に書いたように、高菜にトロッとチーズがからんだ肉まんが
あるんですよね~
まだお店あるのかな?
探してみてあったら、ブログにのせてみます。
食べていた当時、関西や関東の知人にあげたら、
物凄く評判良かったです。

アンプレッション・・・
阪急店は、フィナンシェやパウンドケーキなど焼き菓子中心で、
飯倉の本店には生ケーキもあるようですね。
私も、本店のほう、行ってみたい~~
Commented by 麦の実 at 2013-01-10 00:11 x
とうとうロジウラベーカリーまで足を運ばれたのですね!!
私のうち、そこからめちゃくちゃ近いです~\(^_^)/なんか、ご近所が素敵なブログで紹介されるとうれしいですね!
Commented by corotomo at 2013-01-10 18:44
麦の実さん、ロヂウラは前から行きたかったパン屋さんでした。
なのに・・・路地を間違えたりして、やっとの訪問!!
西新って、たまーにしか行かないと、迷いますね~
でも、あの辺りは、気になる店が多いんですよ。
by corotomo | 2013-01-09 18:06 | パン・パンのおとも | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo