人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「梅の花天神店」は会社員のランチとして使えるか? 福岡・天神

「ランチ」といっても・・・・・
会社員の方が1時間ほどのお昼休みでとるランチ、時間に余裕がある人にとってのランチ、
小さなお子様連れのママ友ランチ・・・様々ですよね。
少し前から、「天神で仕事してるものにとって、絶対に利用できない店がある」という噂があり、
天神で仕事してる友人からは勿論、全く知らない方からも「どう思いますか?」と聞かれるほど・・・
「近所なのに、あそこは仕事の日のランチとしては使えない」と言う方が殆どだったので、
とても気になり、あえて、その「梅の花 天神店」でTちゃんと今年初ランチをすることに~
(皆様から、1度あの状態を見てきて~と、偵察・・・・・)
「梅の花天神店」は会社員のランチとして使えるか? 福岡・天神_a0236996_1632911.jpg

「あそこは、仕事してる人のランチとして使えないよー」と言われる理由、何だろう??
どれほど高価なランチのお店でも、「たまーに贅沢したい時のランチ」として、
会社員の方達の利用がありますし、それはお店のほうとしても大歓迎なはず・・・
この店のそばで仕事してるTちゃんが来て、すぐに食事できるよう、私は早めに訪問。

お店に着いて、皆様が言われてることがわかりました!!
まず、11時オープンから11時半までに満席になり、そのお客様の大半が、御年配の方々。
そして、ランチメニューでさえ、しずしずと1品ずつ出されるので、
11時半の訪問でも、「早くても70分待ちくらい」ということです。
じゃあ、12時40分ということ?
これでは、お昼休みが1時までの方には、無理ですね。
普段だったら「Tちゃん、別の店にしよう~」となるのですが、
Tちゃんが1時間ずらしてお昼休みを取るということで、この不思議な現状を見届けることに・・・
私が待ってる間も、女性達が来店されてはすぐに帰られるという繰り返し~
「90分待ち」と言われた方達など、「ありえん」と、笑いながら帰られてました。
もう、何組帰られたことでしょう・・・
天神の真ん中、それも様々な有名企業や店舗が立ち並ぶ場所にある飲食店として、
これでいいの???

世間の噂通り、周辺で働いてる方達は、一切入ってこられませんでした。
オープンしたときは、皆さん「近いところに梅の花ができて嬉しい~」と言われてましたが、
毎回、この状態が続き、「もういいよ」となったそう・・・
お料理が美味しいのに、もったいないな~

私達が選んだのは、「梅の花ランチ」
湯葉揚げや生麩田楽などなど・・・・梅の花の定番ばかりで、人気のランチ。
「もしや、ゆーったりと料理を運ばれてるのも、会社員のランチとして無理」と思われてるの?
と考えていたので、会社に戻らねばならないTちゃんのこともあり、
「お料理、1度に持ってきてもらえますか?」とお願いすると・・・
いつも1時間近くかけて、1品ずつ運ばれるものを一度に持ってこられました~ 
できるのね!!!
「梅の花天神店」は会社員のランチとして使えるか? 福岡・天神_a0236996_17214214.jpg

鰻のセイロ蒸しなど選べるご飯モノは、お豆腐ドリアに・・・
これに、湯葉のお吸い物など付きます。
「梅の花天神店」は会社員のランチとして使えるか? 福岡・天神_a0236996_17232275.jpg

デザートは、300円プラスして、黒豆の乗った盛りだくさんパフェに~♪♪
「梅の花天神店」は会社員のランチとして使えるか? 福岡・天神_a0236996_17271879.jpg

お料理を1度に出していただくことも可能だし、急がずにお喋りしながらでも1時間かからない。
このランチは1600円なので、「毎日のランチ」というより、「ちょっと贅沢を」という時にピッタリ!!
あとは、12時過ぎに行っても入れるかどうか・・・ですよね。
これは、現場のスタッフの方々とも、意見が合いました。
(だって、病院の待合室状態・・・になってしまってるんだもんね)

外資系航空会社でお仕事をしてるTちゃん・・・
彼女との出会いは、私の世界を広げてくれましたね~
札幌で開催されてるミュンヘンクリスマス市の楽しさを教えてくれたのも、Tちゃん。
世界中を旅してるTちゃんと話してると、行ったこともないベルギーやら北欧やら、
私までが、すっかり「行った気分」になるから、不思議~
あと、お互い北海道好きなので、北海道話はキリがありません。

ところで、「梅の花天神店は会社員のランチとして使えるのか?」・・・・
訪問して、様々な方が同じ思いをされていたことがわかり、
この日のことを久留米のほうへ伝えることができたので、検討してくださるそう。
ちょっと変わればいいですね!!!
お豆腐料理・・・・女性は大好きですから~
残念なことは、もうひとつ・・・
せっかく路面から段差なくスムーズに入れるのに、靴を脱いで上がるので
車椅子対応じゃないのです。
靴を脱がずに入れるフロアがあれば、車椅子やベビーカーでもスムーズなんだけど・・・
「誰にでも優しい飲食店」というのは、難しいのかな~


梅の花 天神店
福岡市中央区天神1-15-6 綾杉ビル1階
0120-27-4080
11:00〜16:00(15時オーダーストップ)
17:00〜22:00(21時オーダーストップ)
定休日 年末年始
by corotomo | 2013-01-25 23:59 | ランチ・夜ごはん | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo