人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅乃家さんの「豆腐チーズ」

もう何年も前から、差し上げるたびに絶賛される「大好きなもの」があります。
久留米にある豆腐料理の店「梅乃家(うめのや)」さんで作られている豆腐チーズです。
お店の料理にも使われてるけど、それのみ購入できることもあり、大人気~
しかし、「梅の花」のようにデパ地下に店舗があるわけではないので、
久留米の「梅乃家」さんでのみ販売されている。
私は、梅乃家で食事した時に購入したり・・・
久留米のMちゃんが持ってきてくれることが多いですね。
梅乃家さんの「豆腐チーズ」_a0236996_14274527.jpg

日持ちがあまりしない為、当日か翌日、せめて2日後に会う方のみになるけど、
これを食べて欲しいと思うことが多いのです。
スイーツでも何でも、「似たような感じのもの」が1つか2つあるけど、これは見当たらない。
(私が知らないだけかもしれないけど・・・)

見た目は、ちょっとクリームチーズっぽいでしょう? 豆腐っぽい??
小さめにカットされたものがみっちり詰まってます。
梅乃家さんの「豆腐チーズ」_a0236996_14351942.jpg

とても柔らかくて、でもトロトロした感じはなく、軽く弾力がある不思議な食感・・・
「チーズの匂いなのか?」と言われればチーズのようで、それほど感じないという方も・・・
私を含めて殆どの方が「初めて食べる味」と感じた、新鮮な美味しさ~

お醤油と鰹節、薬味をそえて豆腐のような食べ方をすると、まるで懐石の一品のようだし、
ジャムやハチミツ、ソースをかけると、スイーツとして凄く美味しい!!
これは「梅の花」の峰岡豆腐(梅の花特製クリーム豆腐)に付いてたソースをかけて・・・
梅乃家さんの「豆腐チーズ」_a0236996_1454849.jpg


「オステリア・シンチェリータ」に「蜂蜜と洋酒に漬けたクリームチーズ」というものがあり、
それを真似て、これをハチミツに1日漬けたら・・・・美味しかったです!!
ワイン好きの方は、私の思いつかないいろんな方法で食べられてて、
「ワインに合う~」と気に入られてました♪
これ、デパートで開催される「美味しいもの展」なんかに出品されたら、人気が広まりそうだなー
久留米の「梅乃家」さんだけじゃ、もったいない・・・・知る人ぞ知る美味しい逸品ですね。

豆腐と言えば・・・水気を切った豆腐を塩麹に漬けて発酵させると、
クリームチーズのようなものができあがりました。
この「豆腐チーズ」に、少~しだけに似てるかも・・・
by corotomo | 2013-02-28 23:34 | 美味しいもの(スイーツ以外) | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo