人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「うめのま」で苺のお汁粉~福岡・渡辺通り

4月に入ってすぐ、友人と一緒に「うめのま」へ~
先月の中旬頃、初めて行ってとても気に入った「うめのま」・・・
気に入ったというより、素材を生かした丁寧な作り方で「凄く気になる店」になりました。

この日は、今の季節にぴったりな「苺のお汁粉」
苺の下に、とろっとした白あん、小さなお団子? 苺の甘酸っぱさと合って美味しい~
白いお汁粉というと・・・・
北海道、洞爺湖近くのお店で、大福豆と牛乳を使って美味しいのを作られてるけど、
福岡で白いお汁粉を見たのは初めて・・・
「うめのま」で苺のお汁粉~福岡・渡辺通り_a0236996_2352596.jpg

白いお汁粉と同じくらい、美味しかったのが「お抹茶ミルク」
このフワフワ・・・こんもり可愛いだけじゃなく、抹茶が濃くて、凄く良い風味~
そう、ここは「抹茶カフェ うめのま」ですからねー
お抹茶は、とても美味しいものを使われてるんですよ。
「うめのま」で苺のお汁粉~福岡・渡辺通り_a0236996_0184963.jpg

お友達が選んだ「煮豆」・・・なんと12種類の豆が入ってました!!
白花豆、紫花豆、虎豆、大豆、うずら豆、白いんげん豆、黒豆、緑豆、
レンズ豆、大納言・・・あと、なんだったかな~
「うめのま」で苺のお汁粉~福岡・渡辺通り_a0236996_0265570.jpg

豆って、それぞれ炊き方が違うでしょ。
ひとつひとつ、その豆にあう炊き方で美味しく炊かれた豆を、こんなに沢山の種類・・・
どれほど手がかかってるかと思うとね~
やっぱり、ここは普通の「和カフェ」じゃない・・・・
前回の「クリームあんみつ」も、寒天やゼリー、アガーと、凝固材料を使い分けられて、
その下ごしらえの丁寧さに、「わぁ」と感動しましたが、この煮豆もそう~

この日の店内は、まだ前回と同じ「アジサカコウジ展」でした。
「うめのま」で苺のお汁粉~福岡・渡辺通り_a0236996_174077.jpg

6日から、水墨画家・書道家鵜島朴同(うしまぼくどう)さんの作品が展示されるそうなので、
これからしばらくは、山水画の作品が店内いっぱいに・・・

美味しいだけじゃない、作られた方の丁寧さがわかるような味って、印象に残りますね。
2度目なのに、すっかりリラックスしてしまう不思議な居心地の良さ・・・・
後で出される「あんこのクッキー」とほうじ茶が、また美味しいのです。
「うめのま」で苺のお汁粉~福岡・渡辺通り_a0236996_053440.jpg

「うめのま」・・・また近いうちに行ってしまいそうです~


抹茶のカフェ うめのま
福岡市中央区渡辺通3-1-16 アビターレ エクセラ 1階
092-726-6119
午前10時~午後9時
店休日 毎週水曜日
by corotomo | 2013-04-07 00:10 | スイーツ | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo