人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月は、桜とグリオットチェリーのパンケーキ~福岡・天神

ビブリオテークのパンケーキを食べるのは久しぶり~
オータニやビーンズカフェ、マディカフェなど、あちこちで食べてるせいか、
ここでも、毎月食べてるような気分だったけど・・・
1月の「キャラメルリンゴのパンケーキ」を食べて以来でした。
相変わらず、並んでるのね~~
店内を見渡すと、半分以上の人がパンケーキ食べてる!!

Iさんと私も、今月限定の「桜とグリオットチェリーのパンケーキ」を~
グリオットチェリーって聞きなれないけど、シロップ漬けになっていたり、
タルトやアイスなど、お菓子の材料として使われてますね。
そのグリオットチェリーをじっくり煮込んで、マスカルポーネを混ぜたクリームがたっぷり~
桜風味のホワイトチョコレートソースをかけて、頂きます~
4月は、桜とグリオットチェリーのパンケーキ~福岡・天神_a0236996_2351240.jpg

ここのパンケーキは、ふわーっと柔らかそうに見えて、結構弾力があるんですよね。
ふわふわしてるんだけど、他のところの「はかないような柔らかさ」と比べると、
もっちりしてて、食べ応えがある。
まわりを見ると残してる方も多いけど・・・ランチした後だと、お腹一杯になるよね、これ。
私たちは、もちろん完食!!
やっぱり、美味しい・・・私はパンケーキそのものが好きなんだな~
特に、ここのは「パンケーキの生地」が1番好みかもしれない・・・
だから、何度食べても、「今月のパンケーキは何だろう?」と楽しみだし、
毎回、初めて食べた時みたいな満足感がありますね。

京都帰りのIさんとは、京都の美味しいもの話を中心に食べ物のことばっかり・・・
食への関心が似てるせいか、話がとまらない~!!
もう、次回行く店も、その次も決まりました!!


cafe&books bibliotheque
(カフェ&ブックス・ビブリオテーク 天神店)

福岡市中央区天神2-10-3 VIORO B1F
092-752-7443
Commented by mylifestyle-n at 2013-04-27 10:41
おはようございます♪
ビブリオテークは、いつもすごい人気ですよね!
私も先日友人とランチに行こうとしたら、予想通り行列で^^;
泣く泣く別のお店に行きました(涙)

桜とグリオットチェリーのパンケーキ、美味しそうです♡
ふわっとしながらも、もっちり弾力があるなんて、
たぶん私もタイプだわ〜と(笑)思っちゃいました^^
いつか食べてみたいです〜!

京都で次の次に行かれるお店まで決まったのですね^^
わくわくですね♪
Commented by corotomo at 2013-04-28 00:14
こんばんは~

以前からパンケーキが好きであれこれ食べてますが・・・
ここのパンケーキが1番好きかも?
ニューオータニなどの、
はかないほどやわらかーいリコッタ系も美味しいけど、
ビブリオテークの、もっちりした弾力感・・・他にないですね。
何度食べても、「また行こうかー」と思ってしまうのです。
来月のパンケーキは、何でしょうね~♪

京都って、「次に行きたいところ」がどんどん増えて、
帰りの荷物が食べ物だらけですよ!!
mylifestyle-nさんのブログを見て、
また増えましたしね~

京都にも、美味しいパンケーキの店があるんです。
まだ行けてないけど・・・
「カフェ ラインベック」、気になります~~

Commented by kikicocoh at 2013-04-28 09:07
こんにちは~♪

おいしい記事が続いていて、お腹がすきますー。ふふ。
パンケーキ人気、すごいですね。
行列を見ると、また今度・・と未だ食べられず。
corotomoさんが一番好きとおっしゃるこちらのお店、
いつかぜひ行きたいです♡
注文してからも時間がかかりそうなので
話の尽きない女子友といくのがよさそうですね^^


京都、いいなぁ~
わらび餅にタルトタタン、パン屋さん・・・食べたいものがたくさん♪
また、アップされるのを楽しみにしています!
お寺巡りにも今ちょうどいい季節でしょうね^^

Commented by corotomo at 2013-04-28 14:06
こんにちは♪
パンケーキ・・・
東京ほどじゃないけど、福岡でもお店が増えましたね。
他の店では、1度食べて「ああ、美味しかった」と気がすむのに
ここのは、何度食べても「今月のパンケーキ食べようか~」
と思ってしまいますね~
cocoさん、ここのパンケーキお好きだと思う~!!

京都も、食べ物のことばっかりで・・・
何しに行ってんだろう~って感じですよね~
私の情報源は、
京都も北海道も、「そこに住んでる人」なんですよ。
地元の「美味しいもの好き」さんがオススメされるのは、
ほんと、美味しいです~
by corotomo | 2013-04-27 23:57 | スイーツ | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo