人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきは、ぶどうのたね「cafe たねの隣り」でお昼ごはん

もう何年も前から、定期的にうきはの吉井町へ通ってますが、
いつも時間がなくて行けなかったカフェ「たねの隣り」~
前回も、沢山お客様が待たれてて、断念・・・
この日は、土曜日だったけど、不思議とスムーズに入れました。

うきは市の、耳納連山のふもと、葡萄畑や柿畑の奥にある、
「ぶどうのたね」
器など生活雑貨を扱う店やギャラリー、カフェ、着物屋さん、
和菓子屋さんが集まった隠れ家的な場所なんですよ。
駐車場から、ちょっと上り坂~
うきは、ぶどうのたね「cafe たねの隣り」でお昼ごはん_a0236996_14152141.jpg

凄く緑が多くて、街なかより涼しいんじゃないかな?という気分に・・・
(実際には暑いのだけど・・・)

坂を上がると、右に器や布モノなど、趣味のいい暮らしの雑貨かある
「くらしギャラリー ぶどうのたね」
左側に、「cafe たねの隣り」があります。
その隣りは、カフェで使われてる調味料や雑貨がある「隣りの売店」
うきは、ぶどうのたね「cafe たねの隣り」でお昼ごはん_a0236996_14212880.jpg

カフェの手前の石段、下る時に段差が見えにくいので要注意ね。
石段を上がった先で、靴を脱いで入ります。

店内は、天井が高くて、太い梁や大きく取られた窓・・・
外から想像できないような開放感~
どこに座ろうかと迷うほど、素敵な空間です。
うきは、ぶどうのたね「cafe たねの隣り」でお昼ごはん_a0236996_14293490.jpg

外にはテラス席も~
うきは、ぶどうのたね「cafe たねの隣り」でお昼ごはん_a0236996_14361084.jpg


毎月メニューが変わる「隣りのごはん」を頂きました。
メインは、豆腐、ひじき、ごぼう、あずきで作られたハンバーグ。
山芋とオクラのソースでさっぱり~
小さな可愛い器に、車麩の煮物や豆乳豆腐、大豆のからあげ、オムレツ、
茄子と枝豆の氷酢、磯辺揚げなど・・・
十三穀米とお味噌汁以外に、美味しいものばかり11品~
うきは、ぶどうのたね「cafe たねの隣り」でお昼ごはん_a0236996_1453154.jpg

それぞれ、とても丁寧に作られてるのがわかるような美味しさで、
いちいち「これ、美味しいね~」と声が出るほど・・・
「肉や魚は使われてないの?」と言ってた夫も、美味しさに大満足~
とても贅沢なお昼ごはんです。

デザートは、敷地内にある「葡萄家」の名物「豆たん」と豆乳プリン。
うきは、ぶどうのたね「cafe たねの隣り」でお昼ごはん_a0236996_14574824.jpg

この「豆たん」・・・
小さいキャラメル味の最中の裏側に、砕いたアーモンドとキャラメルがみっちり、
まるで、フロランタンというフランス菓子みたいでしょう。
これに小豆入りのお餅をはさんで食べる、不思議な食感のお菓子。
うきは、ぶどうのたね「cafe たねの隣り」でお昼ごはん_a0236996_156105.jpg

豆たんは、「たねの隣り」から少し下ったところにある「葡萄家」で購入できます。
うきは、ぶどうのたね「cafe たねの隣り」でお昼ごはん_a0236996_158116.jpg

葡萄家さんの並びには、「田中屋」という着物屋さんがあります。
作り手と交流を持ちながら集められた着物や帯が並ぶお店は、
「着物のセレクトショップ」という感じかな?
着物好きなら気になるお店・・・
結城紬や赤城紬、八丈織りなど全国の作家さんの織物から、
可愛らしい柄の長襦袢や、帯締めなど小物も・・・
福岡にもお店があり、
スリービーポッターズやリバレインなど、様々な場所で展示会が開催されてます。

うきは市は、福岡から少し離れてるだけなのに、
行くたびにホッとする場所です。
実家ではないのに、何年も通ってるせいか、とてもリラックスできる場所。
「ぶどうのたね」で雑貨を見たり、「たねの隣り」でゆっくりごはん・・・
近くにある「モナパン」でパンを買って・・・・
JAの農産物販売所、「にじの耳納の里」で、お野菜や果物をたっぷり~
これだけで、随分遠くへ行ったような気分になりますよ。


ぶどうのたね「cafe たねの隣り」
福岡県うきは市浮羽町流川428
0943-77-8667
http://www.budounotane.com/
Commented by むーたん at 2013-07-31 14:57 x
道は、アスファルトなんですね。
でも、なんかトトロが出てきそうな道ですね。

そして、全部おいしそう。
ちょこっとずつ、しかも材料もヘルシーで、家庭ではなかなかできないですよね。

豆たんも初めて聞きました。
Commented by corotomo at 2013-07-31 17:25
むーたんさん、コメントありがとうございます!!

そう、手前の駐車場からカフェまでは、アスファルトなので、
以前より歩きやすくなったとか・・・
緑いっぱいで、こんなところにお店があるのが不思議な感じです。

カフェのお昼ご飯は、全てとても美味しかったです。
お野菜や豆でできたものばかりなのに、
凄く満足感がありましたよ~

豆たんは・・・ここならではのお菓子かな?
小さいのに印象に残るお菓子ですね。
Commented by エルザ at 2014-09-18 16:18 x
お・・・おいしそ~~!
行ってみたい!と思いながらも、まだ行ったことがないんです~
食材が活きてますね*
10月2日に博多リバレインイニミニマニモ店2階にお店を出されるそうなので、楽しみです☆
Commented by corotomo at 2014-09-18 23:07
エルザさん、
吉井町へ行くたび、同じとこばかりウロウロしております(笑)

ここは、ほんとに美味しい~です!!
このランチだけを目的におでかけされても、大満足ですよ。

そうそう、リバレインのお店が評判になれば、
また、ここへ行かれる方も増えますね。
by corotomo | 2013-07-22 23:01 | ランチ・夜ごはん | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo