人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スフレ専門店「プティジュール」で、念願のマロンスフレ♪

もう10年以上前から気になっていたお店へ初訪問!!
薬院六つ角そばにある、スフレとチーズケーキ専門店「プティジュール」
福岡では、スフレの専門店ってここだけじゃないかな~
去年、星乃珈琲店で頂いたけど・・・やっぱり、ここのスフレを食べたかった。

私達は、今の時期だけ食べられるマロンスフレを~
注文して20分かかるけど、お喋りしてたら、あっという間ですね。
奥から、シャカシャカとメレンゲを作る音が聞こえてきて・・・
焼かれる甘い香りがしてきたら、熱々のスフレ、出来上がり!!
スフレ好きは、この瞬間が嬉しいのですよー
スフレ専門店「プティジュール」で、念願のマロンスフレ♪_a0236996_1794887.jpg

生地に和栗の粒が入ってるので、ふわふわの中にコロコロほくほく・・・
美味しい~~!!
食べてるうちにしぼんでいくので、Iさんも私も、ひたすら食べる食べる!!
中もふわふわ、しゅわしゅわ~
スフレ専門店「プティジュール」で、念願のマロンスフレ♪_a0236996_225267.jpg

スフレって、食べ応えはないけど、あっという間に消えてしまうはかなさが贅沢・・・
お店じゃないと食べられないところもね。
時間を作って、ゆっくり出来上がるのを待って、あっという間に食べる。
この「スフレを食べてる時」って、いい時間だな~と思う。

「プティジュール」は、今どきのカフェじゃなくて、喫茶店という感じ。
店内の壁、天井・・・あらゆるところにポトスの葉がウネウネと伸びてて、
よーく見ると、2つの大きな鉢から伸びてるの!!
スフレ専門店「プティジュール」で、念願のマロンスフレ♪_a0236996_2324025.jpg

店内、どこを見てもポトスだらけ・・・
20年以上前の喫茶店のような、この雰囲気・・・結構好きかも!!
何だか落ち着くね。

お店は、薬院六つ角から今泉方面に入ると、すぐ右側にあります。
目立たないし、知ってても、車だとすーっと通り過ぎてしまうような場所。
大きなガラス窓も、ポトスがみっちり伸びてて、中が見えなくなってるし・・・
スフレ専門店「プティジュール」で、念願のマロンスフレ♪_a0236996_2313467.jpg

お店に入るときは気付かなかったけど、
写真をよーく見ると、入り口の上に「猿」がいっぱい!!
これは、藤崎の猿田彦神社の猿のお面ですよ!!
スフレ専門店「プティジュール」で、念願のマロンスフレ♪_a0236996_23175570.jpg

さるは「去る」ということで、「災いが去る」「幸福が訪れる」として、
このお面を玄関やお店の入り口に掛けて縁起をかつぐ風習がありますね。
これ、個人のお宅で見たことはあったけど、お店で見たのは初めて~

スフレが美味しいのはモチロン、お店の方とのスフレ話も面白かったし、
他の店にない不思議な魅力がいっぱいでしたね~
次回は、苺のスフレの時期に行こうかな。
本格的な、チーズ好きの為のようなチーズケーキも10種類以上あり、
ここにしかない珍しいチーズケーキが沢山です。


スフレとチーズケーキ専門店 プティジュール
福岡市中央区薬院1-12-19 ロマネスク薬院2
092-751-0105
11:00~23:00(オーダーストップ22:00)
日祝日は、21:30まで(オーダーストップ21:00)
定休日 月曜
http://petitjour1993.com/index.html
ボンラパスの駐車場が1番近いかな?!
Commented by itomi at 2013-10-09 11:57 x
こんにちは‼︎
20年以上続く飲食店って魅力があるお店でしょうね
店主のこだわりが伺えますね

いつまでも続いて欲しいお店です

私はゴルゴンゾーラのチーズケーキがとても気になってます
Commented by corotomo at 2013-10-09 23:33
itomiさん、いつもありがとうございます。
「プティジュール」は、流行でお客さんが来てるんじゃなく、
好きな方達がリピートしてるような・・・そんな店ですね。
スフレをメインにされたことや、
他で見たことないようなチーズケーキの種類に、
「こだわり」が感じられていいな~と思いましたよ。

私も、気になるチーズケーキがいくつか・・・
あと、パルミジャーノレッジャーノのスフレも、気になるところ。
by corotomo | 2013-10-08 23:38 | スイーツ | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo