人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋さんのクグロフ~ポールとメゾンカイザー

11月になると、パン屋さんに行くたび「もう出てるかな~」と探すものがあります。
それは、クグロフ。
クグロフというと、クグロフ型で焼いたフランス、アルザス地方のお菓子で・・・
何となく「ケーキ屋さんにある、焼き菓子」のイメージですが、
パン屋さんが作るクグロフも美味しいのですよー
お店によって違いますが、パンとお菓子の中間のような感じかな?

これは、メゾンカイザーのクグロフ
ここのは、毎年出るのを待ってるようなファンも多く、「出た」と思ったらなくなってるほど・・・
バターたっぷりのブリオッシュ生地に、ラム酒に漬け込んだレーズンが入ってます。
パン屋さんのクグロフ~ポールとメゾンカイザー_a0236996_15595692.jpg

(写真のは少し前のクグロフで、先週見たらアーモンドが乗ってました)
ブリオッシュ生地だから「パン」なんだけど、おやつとして食べたい美味しさ~
柔らかくて、しっとり・・・
下のほうに、うっすら粉砂糖がかかってる程度で、甘さも控えめ。

これは、ポールのクグロフ
カイザーと同じくらいの大きさですが、こちらのほうがちょっと重め。
生地は、同じブリオッシュ生地だけど、みっちり詰まってるような食感。
カイザーより甘めかな~
「パン」よりも「お菓子」に近いクグロフ。
パン屋さんのクグロフ~ポールとメゾンカイザー_a0236996_16275199.jpg

カイザーは、下のほうに粉砂糖うっすらなのに・・・
こちらは、しっかりアイシングがかかって、富士山風~

どちらも、両手にすっぽり乗るくらい小さいもので、お値段も300円~350円前後かな。
他のパン屋さんでも、11月から12月にかけて見かけることがあります。
食事のパンというより、紅茶やコーヒーと一緒に楽しみたい特別な贅沢パン。

クグロフの魅力は、ケーキでもパンでも、美味しさだけじゃなく、そのカタチ!!
この「クグロフ型」が好き・・・・
今年の3月に、山中先生のクグロフレッスンで、初めて「クグロフ」を作りましたが、
クグロフ型が凄く可愛かった!!
私も、「マイクグロフ型」が欲しいな~
パンは難しいので、焼き菓子の「クグロフ」を作りたい。
by corotomo | 2013-11-29 18:54 | パン・パンのおとも | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo