人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西新のゆるーい隠れ家 「西新五丁目 あかり珈琲」

西新に詳しいお友達が「好きでしょう?」と連れて行ってくれたお店、
「西新五丁目 あかり珈琲」
西新商店街からちょっと入った路地の、更に引っ込んだところにある隠れ家です

人気のパン屋さん「ロヂウラベーカリー」の左側に、こんな看板・・・
(何度もロヂウラベーカリーに行ってるのに、この看板に気付かなかった!!)
西新のゆるーい隠れ家 「西新五丁目 あかり珈琲」_a0236996_234342100.jpg

すぐ奥にお店があるので、見つけやすいかも・・・

築40年以上の民家を改装されてます。
オーナーさんがこだわられた、玄関の外灯と浮き文字、
うまく撮れなかったけど、実物はもっと素敵なんですよ~
西新のゆるーい隠れ家 「西新五丁目 あかり珈琲」_a0236996_23561662.jpg

ドアを開けて、靴を脱いで、「お邪魔します~」
ほんと、スリッパに履き替えるので、知ってるおうちにお邪魔するみたい。

店内は、外から想像するより広々してて、ちょっと驚き~
それに、テーブルの間隔が広くて、ソファ席が多いので、とてもゆったり・・・
西新のゆるーい隠れ家 「西新五丁目 あかり珈琲」_a0236996_0153799.jpg

奥に行くと、更にゆったりしたソファ席が・・・
畳の上に敷き物を敷いてソファというのが、昔ながらのおうちみたいでホッとしますね。
ここでゆっくりさせてもらいました~
西新のゆるーい隠れ家 「西新五丁目 あかり珈琲」_a0236996_0212811.jpg

オーナーさんは、以前から「cafelife」という移動カフェをされていた女性で、
とても優しい雰囲気を持った方ですよ。
このお店も、お一人でされてるんですが、スイーツやパンなど、全て手作り・・・

メニューを見て驚きなのが、飲み物の豊富さ!!
薔薇のカフェラテなど沢山のコーヒーメニューから、青汁ミルクまで色々・・・
西新のゆるーい隠れ家 「西新五丁目 あかり珈琲」_a0236996_0334169.jpg

これ以外にも、ハッとするような気になる飲み物が多いの。
メニューだけで盛り上がるカフェって、珍しいかも~

その中から、オススメの「薔薇のカフェラテ」と「木の実とキャラメルのタルト」を~
薔薇のラテは、飲んだあとに何となく、ほのかに薔薇の香りがするかな・・・
香りはよくわからないけど、ここのコーヒー、美味しいですよ。
木の実をキャラメルでかためたようなタルトも凄く美味しい!!
西新のゆるーい隠れ家 「西新五丁目 あかり珈琲」_a0236996_0444956.jpg

手作りのケーキは、毎日3種類ほど・・・全てアイス付き♪

これは、お友達が注文したシナモントースト。
西新のゆるーい隠れ家 「西新五丁目 あかり珈琲」_a0236996_2333495.jpg

少しわけてもらったら・・・パン、美味しかった~
バターとジャムが付くトーストから、ハム卵チーズトーストまで、パンメニューも色々・・・
飲み物プラス100円~300円ほどでセットにできます。
西新のゆるーい隠れ家 「西新五丁目 あかり珈琲」_a0236996_23452143.jpg

トーストセットと言えば・・・
朝8時~11時まで、トーストに飲み物、ゆで卵、サラダが付くモーニングもあります。
550円なり。

玄関で靴をぬいで、ソファでまったりダラダラ・・・
こんなカフェ、他にあるかな~
古民家をリノベーションされてるカフェは多いけど、ここはオーナーさんの手作りも所々あり、
キレイすぎないの、オシャレすぎないのね。
そんなところが、ゆるーい何ともいえない雰囲気を出してるのかも・・・
初めてでも、すぐに気持ちがゆるっとなりますね。
またいいところを教えてもらいました~


西新五丁目 あかり珈琲
福岡市早良区西新5-6-5
営業時間/8:00〜19:00
定休日/木曜日
by corotomo | 2014-01-18 00:04 | スイーツ | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo