人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eS KOYAMAのチョコレートケーキ

先日の「サロン・デュ・ショコラ」で、サダハルアオキの回転焼き以外に買ったお菓子。
エスコヤマの売り場で、チョコレートの横にちょっと置かれていたチョコケーキ、
「SOU 奏」です。
お友達が買っていたのを見て、チョコよりもケーキが欲しかった私も1箱・・・
紫と黒の素敵な箱に5個入って、1050円でした。
eS KOYAMAのチョコレートケーキ_a0236996_16224730.jpg

キメの細かい生地に、甘さひかえめのミルクチョコガナッシュ。
冷蔵庫から出して、しばらくほっといて食べると、ガナッシュがクリームのようで美味しかった!!
これ、ケーキの美味しさも、チョコレートも楽しめて嬉しい・・・
eS KOYAMAのチョコレートケーキ_a0236996_16333245.jpg

ヴァレンタインデーの前に、夫と食べてしまいました。

そして、お菓子を作ってる人に、このチョコケーキの話をしたところ、
小山さんの特別な思い入れのあるお菓子だ、と教えてもらいました。
修行されていた「スイス菓子 ハイジ」の、アルハンブラというお菓子を受け継がれたもので、
この「奏」は、とてもアルハンブラに似てて、「懐かしい~」のだそう・・・
エスコヤマというと、小山ロールが有名だけど、
こんなふうに、ストーリーのあるお菓子って凄く興味深い。
夫が「チョコのスポンジにチョコをはさんだケーキって昔からあったね」と話してたけど、
確かに、ずーっと前から色々ありましたね。
だからこそ、生地やチョコが際立って美味しいと、印象に残るんだろうな~と思う。
by corotomo | 2014-02-16 23:03 | スイーツ | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo