人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶苑 黒文字や〜季節のパンケーキは苺です

この日は、朝から気が重くなるような用事が続いていたので、
ホッとしたくて、家に帰る前に「黒文字や」さんへ~
草香江の住宅街に、ひっそりある古民家カフェです。
茶苑 黒文字や〜季節のパンケーキは苺です_a0236996_10235853.jpg

草香江って、にぎやかな大濠公園と六本松の間にあるのに、
ここだけ静かなんですよね。
今ではマンションも増えましたが、昔から住まれてるような大きなおうちも残ってるのです。
この「茶苑 黒文字や」も、古民家をリノベーションされてます。

もう、お店に入る前から決めていたパンケーキ!!
こちらのパンケーキ、厚さはないけど米粉で作られてるのでモチモチ・・・
独特の食感で、美味しいのですよ~
和風と洋風と選べます。
洋風は季節のフルーツを使われるようで、今は苺のパンケーキでした‼︎
茶苑 黒文字や〜季節のパンケーキは苺です_a0236996_1524335.jpg

苺に、苺を煮たソース、苺アイス・・・イチゴの季節ならでは・・・

1月に頂いた和風は、お抹茶アイスや栗、栗クリーム、あずきが添えられてました。
その時、飲み物とセットで750円という価格に驚きましたが、
4月になっても、800円です。
今どき、パンケーキだけでも1000円以上するものが多いので、
この価格は嬉しいですよね~

初めて行った時のブログと、2回目のブログでは、違う行き方を書きましたが、
どちらの行き方でも、「こんな細い道を??」と思うような路地に入るんですよ。
コロも散歩中に通るのを嫌がった、猫しか通らないような道・・・

メニューは少ないけど、糸島豚のジューシーメンチカツや、マスカルポーネのカルボナーラ、
オムライス、季節野菜の焼きカレーなど様々・・・
うどんもありますよー(笑)

お店の前に、名前の由来になってる「クロモジ」の木があります。
和菓子を食べる時に使う楊枝のような「黒文字」の材料になる「クロモジ」の木・・・
花は、黄緑色の桜みたいで凄く可愛いのに、
目立たない、光の当たらないような場所でも、しっかり成長するそうです。
クロモジ・・・桜のような主役になる木じゃないけど、いいな・・・
そんなお店でありたいと「黒文字や」にされたそうです。
初めて行った時より、随分生長してました。


茶苑 黒文字や
福岡市中央区草香江1丁目7-41
092-726-6358
11時~ランチは16時まで、
夜は「お客様が帰られるまで」と言われてました~
お休みは月曜日
Commented by oishiitabishiyo at 2014-04-17 09:47
(^_^)/
パンケーキ、苺>>>>抹茶が断然好き✩
抹茶のスウィーツは苦手なの(>_<)
これからスウィーツ、新茶が出回って抹茶一色になるから
今のうちに苺と桜スウィーツ食べ溜めしておかないとだわ

増税、痛いよね(泣)
3%より増えてんじゃんって値上げだもんね
1000円以下って嬉しくなっちゃいますね
しかも苺パンケーキが食べられるってポイント高い!!!

行った事は無いけどこのお店は好みです♫
また福岡行きたーーーい!!!
Commented by corotomo at 2014-04-18 00:45
oishiitabishiyoさん、こんばんは~

そういえば・・・
以前ブログで、抹茶系スイーツが苦手だと言われてましたね!!
最近、和カフェじゃなくても、抹茶系って多いでしょ?
チーズケーキまて抹茶味がありますよね~~
私も、パンケーキは、苺とかベリー系が好きかな。

ここのパンケーキ、他のところと比べると、
薄めなので、頼りないように見えるけど、モチモチ美味しいんですよ。
注文後にシャーっと苺をつぶしてソースを作られたり、
手作り感があるのも嬉しいの。

ここは、カフェというより、昔ながらの喫茶店の雰囲気もあるので、
近所のおじ様方がふらーっと来られてて、妙にホッとしますよ。
天神にないタイプの店(笑)

そうそう、飲食店のランチとか、結構上がってるでしょう~
200円300円上がってるとこもあるしね~
何か、この機会にまとめて値上げした感じ??
by corotomo | 2014-04-16 23:58 | スイーツ | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo