人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌カリーせんべい「カリカリまだある?」

これは、3~4年前に初めて食べて以来、時々食べているカレー味のおかき。
札幌カリーせんべい「カリカリまだある?」
一週間ほど前、テレビ東京の「ソロモン流」で紹介されましたね。
今、うちにある「カリカリ」は、先月の北海道展で買ったもの。
札幌カリーせんべい「カリカリまだある?」_a0236996_2383719.jpg

カレー味のおかきって色々あるけど、
これは、札幌名物の「スープカレー」をおせんべいにしたような、スパイスたっぷりの本格派~
海老を練り込んだおかきをカレーにじっくり漬け込んで、
更にガラムマサラなどスパイスで仕上げるというこだわりよう・・・・
だから、4年ほど前、新千歳空港で「カレー味ね~」なんて気軽に試食したら、しっかり辛かった!!
辛いの苦手なので、辛いものは好んで食べないのだけど、
スパイスと出汁の旨みが美味しいスープカレーのように、「辛いけど美味しい~」とハマリ、
今では、北海道で、北海道展で・・・と見つけたら買う定番おやつです。
札幌カリーせんべい「カリカリまだある?」_a0236996_2312219.jpg

1箱(648円)に小分けパックが8つ入ってるので、ちょっと食べたい~って時にいいのですよ。
元々、千歳空港では「じゃがポックル」の人気が凄かったけど、
その人気が落ち着いてきた頃、この「カリカリ」が登場~

来週火曜日から岩田屋で北海道展が始まりますが、これ、来るのかな~
今まで、三越などの北海道展に来たときも、目立たない場所にそっと置かれてましたね。

岩田屋の北海道展には、先日大丸の催事に登場した可愛いドーナツも来ますよ。
北海道の東の端、知床から近い中標津(なかしべつ)町で作られる焼きドーナツ、
シレトコファクトリーのシレトコドーナツ

もりもとの「ハスカップジュエリー」も、岩田屋では珍しい・・・
ハスカップを使った、実に北海道らしいお菓子です。

北海道展で、「その他大勢」みたいに色々集められてるコーナーがありますよねー
どちらかというと、全国的に有名なものより、地元で長いこと食べられてるものが多いかな。
そこに、美味しいのがあるんです。
この「カリカリ」も、そんなコーナーで見かけることが多いです。
Commented by ロメ at 2014-05-11 10:15 x
コロトモさん、おはようございます!
今日もいいお天気で暑くなりそうですね。

これ、私も好きです(*^^*)
普通のカレーせんべいとはちょっと違う
美味しさがありますよね。

そうそう、ちょっとしたスーパーみたいな
コーナー。私も何気にチェックします。
ベタだけど、とうきびチョコやポテトチップス
が好きだったりします。
御菓子ではないけど、名古屋でそのコーナー
でみつけた平庄商店の『さんまぼろぼろ』
という瓶に入ったふりかけはとっても美味しい
ですよ~コロトモさんなら知ってたかな?

この前は結局大丸の方には行かなかったので
岩田屋には行ってみようかな。ついつい
買いすぎちゃうのでなるべく近づかないよう
にしていますf(^^;
Commented by corotomo at 2014-05-11 19:11
ロメさん、こんばんは~
今日は1度も外に出ないで、断捨離みたいなことやってました!!
以前もやったのに、何でモノってこんなに増えるのでしょう・・・

ロメさんも、カリカリお好きですか!!
結構、本格派なカレー味ですよね。
辛いの苦手なのに、「辛い・・・美味しい・・・辛い・・・」と
食べ続けてます。

北海道展の奥にある、「その他大勢コーナー」
あなどれませんよね。
千歳空港にある有名お菓子というより、
札幌駅のキオスクにあるものが多いかなーという印象。
そのコーナーに置かれてる「ミルキーゴールド」というプリンが
オススメです。
「超濃厚なめらかプリン」と書かれてますが、
実は「パンにぬるプリン」とテレビで紹介されたこともある逸品!!
長万部で作られてるレアもの・・・
見つけたら、一度お試しを~

平庄商店の「さんまぼろぼろ」ですか?!
知らなかったですー
北海道のこと何でも知ってるようなふりして(笑)、
実は知らないもの、まだまだ多いのですよ。
美味しそうですね。
今度の北海道展か、近々行く北海道で探します!!
ありがとう~~
by corotomo | 2014-05-10 23:45 | 北海道 | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo